最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6129213】 投稿者: 心配性です。  (ID:ztoTKLehNM.) 投稿日時:2020年 12月 19日 12:40

子どもが休校中の頃、自分の仕事に追われていて、あまりよく覚えていないのですが笑、可能な範囲でよろしければ。私立・別学の話です。

最初の頃は課題をプリントで配布されて、それを自学自習していたように思います。割とボリュームがあったので失笑してしまいましたが。その後しばらくして授業をネットで視聴するようになり、最終的にはzoomか何かを利用して出欠確認・朝礼・授業を行っていたように記憶しています。

この時、私が感心したのは、プリント配布からネットへの移行が割と早かった点です。学校としての意思決定が早いという意味で、この辺は私立の良いところと思います。先生方も慣れないことをやらされて大変だったと思いますが、画面上で先生の意外な一面が見れるなど、子どももそれなりに楽しんでいるようでした。

2. 【6130190】 投稿者: 2021受験生  (ID:N9Q1Rbzo9O6) 投稿日時:2020年 12月 20日 09:38

国際学院は、Ⅰで学力、Ⅱで適性検査をするから、両方受けることにしました。
    ただ、国際学院を検討するとしたら全額免除合格の場合に限ります。

おそらく、国際学院に全額免除で合格したら最低限修道には受かるはずで、その時は学費を出しても修道に行きますから、実際御世話になる可能性はないでしょう。

現状では残念ながら模試代りです。
    高校のイメージが少なくとも旧6校(除く観音)にならないと、中学から国際学院に御世話になることに二の足を踏む親は多いのではないでしょうか。
    鍛えて今の国泰寺や安古市並みに広大に現役30人受からせば、喜んで進学します。

3. 【6133351】 投稿者: ポインセチア  (ID:irihBaYUsLg) 投稿日時:2020年 12月 23日 10:01

やはり私学は休校の対応が早かったのですね。
    プリントだけより、zoomなどで顔が見られると違いますね。今後も休校の可能性があるかもしれませんので休校の対応は大きなポイントになりますね。

お忙しい中、色々と教えて頂きありがとうございます!
    別学に関してもメリットと思われることがあればご教授いただきたいです。私も主人も共学しか経験がない為、別学はどのようなものかと分かりかねています。

4. 【6133362】 投稿者: ポインセチア  (ID:irihBaYUsLg) 投稿日時:2020年 12月 23日 10:11

模試代わり、ですか。やはりまだ実績がないので学力が高い受験生にとっては、そうなってしまうのですね。

特待で授業料全額免除は大変惹かれますが、その権利を有しても修道を選ばれるのですね。
    修道は知り合いが通っていますが、近年生徒に幅があり現役で大学に進学することも危ぶまれる生徒さんも少なからず、いらっしゃるとか、、
    人数の多い学校より、現段階では少ない人数の学校のほうが何かと手厚さがあるのでは、と期待してしまうのですが、このあたりは学校見学をされて修道に強く惹かれるものがあったということなのでしょうか。

本番まで間もなくになりましたが、体調崩さずに当日を迎えられますよう、頑張ってください!

5. 【6133974】 投稿者: 心配性です。  (ID:ztoTKLehNM.) 投稿日時:2020年 12月 23日 21:17

別学のメリットですか…
    正直なところ、よく分かりません。というのも、スレ主さんと同じで、うちも夫婦で共学の(公立)中高出身なのです。

では、何故、子どもを私立の別学に進学させたかというと、子ども自身がその学校への進学を希望したからです。では何故、子どもがその学校への進学を希望したかというと、その当時、子どもが目標としていた仕事に就くためにはその学校に行くのが有利らしい、という趣旨の話を塾の先生から聞いたからです。もっとも、その仕事に対する興味関心は既に失っているようですが。ただ、本人は今でも学校生活が楽しいようですので、そこは親としては嬉しく思いますが。

別学に対する評価で私が「面白いな」と思ったのは、『中高6年間という多感な時期に、男だけの環境下で男を磨くのも悪くはないですよw』という校長のコメントでした(うちの子は男です)。個人的には別学に対して特に思うところはありません。異性の目を気にしないで皆、楽しくやってるのかな、くらいの認識ですかね。一方、妻は辛辣です。「女の子にもてるタイプじゃないし、男子校でちょうど良かったじゃないの。」などと息子に言ってました笑

6. 【6136076】 投稿者: ポインセチア  (ID:irihBaYUsLg) 投稿日時:2020年 12月 25日 23:25

お父様だったのですね。
    お子様の将来の夢や塾の先生に影響を受けて進学先を決められたことなど、しっかり把握なさっていて素晴らしいですね。
    我が家の夫は、平日は時間がすれ違い子供と話す時間がないので、必然的に私が伝えていることで把握している状況です。仕方のないことですが、夫は子供の日常の言動や細やかな事件を見ることができないので、損してるなと勝手に思っています。

息子さん、別学を楽しく過ごされているのですね。
    子供は柔軟ですし、別学であれ共学であれ、置かれた状況に馴染んで居場所を作っていくのでしょうね。

色々と教えて頂きましてありがとうございました!

7. 【6137215】 投稿者: 2021受験生  (ID:jhCL6IVx1dg) 投稿日時:2020年 12月 27日 05:53

お返事ありがとうございました。

国際学院の特待より修道の方を優先するのは、単に伝統がある学校だからです。広島に住み社会生活を営んでいると、良くも悪くも修道高校を出ていることのメリットは大きなものがあると感じます。ほかの地域の公立伝統校に相当するのが、広島では修道になります。あとは、広大附属もそうですね。

あと、最初のころは確かに特待のある学校をいろいろと調べたこともありました。授業料の免除は確かに大きいと思います。しかし、そもそも何のために中学受験をするのかを考えたら、その子に最適の環境を求めてです。初心に帰り、集団として子供の成長に寄与するところかどうかを考え、国際学院の特待より修道の方を優先することになりました。広島学院も受けますし、もし受かったらまた考えると思いますが、おそらくそれでも修道に入学することになると思います。

で、なぜ修道なのか。それは兄が通い、いろいろと伸ばしてもらい満足しているからです。かなりバイアスがかかった状態ですみません。
    修道はレベルがかなり落ち、大学進学を考えたら最優先で選ぶ学校ではありません。兄の状況から成績を推測するに、学年平均で広大はどうかな?で、基町や県広には間違いなく負けてます。
    修道は成績不振者に対して中学2年までは補充や合宿もありますが、高校に入ると、勉強をやりたければ自分からエントリー(任意のプリントを提出したら、添削して返却)するようになり、縛るようなことはやってません。ですから、自己責任で勉強を一切しないのも許されないことではありません。だからか、高校入試を経た少し上や同じくらいの学校(基町、県広、舟入、呉三津田)と比べると、程度の差はあれ上の層も下の層も厚いように思えます。下の層は、仰る通り見ていて心配になる印象があります。立て直さない限り、国立大に行くことは極めて困難と思います。
    それでも、高校生活は勉強だけではありません。社会に出るための訓練の場であり、その意味で修道はやはり優れていると感じます。
    進学実績をどうしても上げたければ、「広大一直線」を掲げ成績下半分の生徒を補習補習補習で縛れば、元々のレベル的に基町~舟入くらいの広大合格者数を出すことは結構容易と思います。それをやることは絶対にないでしょうけど。

国際学院も、10年後20年後を見据えていろいろと改革を行っており、中学校の新設もその一環です。身近な親戚の方がおススメするなら、その方も国際学院の学校生活に満足しているからでしょう。とても素晴らしいと思います。
    兄、姉や親戚の方の声は、当方も含めて学校を選ぶうえで大きなものがあると改めて感じました。

8. 【6137259】 投稿者: 通りすがり  (ID:nMLCNAU/i1w) 投稿日時:2020年 12月 27日 08:31

進学実績がいまいちなので進学先として不安があるということなので、スレ主様としては大学は旧帝大クラスへの進学をご希望されているのではないかと推測します。女の子だと附属か清心、県広しか選択肢にならないのではないでしょうか。

受験するまでまだ時間がありますので、コロナが落ち着いたら附属、清心、県広のオープンスクールや体育祭、文化祭にお子さんを連れて行ってあげてください。志望校が変わると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す