最終更新:

597
Comment

【1486877】妻がどうしても受験を一生懸命やりません・・・

投稿者: お坊ちゃん   (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:37

私、来年小学校受験を控える娘を持つ父親です。
妻は専業主婦で子供はもう一人1歳の娘がいます。

今、最大の悩みは妻がどうしても受験を一生懸命やりません。
塾には週1回通わせていますが、ただ通わせているだけで家庭教育をいくら言ってもやってくれません。

私は小学校から大学までの私立(所謂受験難関請校)の出身ですが、妻は公立の出です。
そもそも受験に対する概念が違い、お互いよく話し合った上で受験を目指すことにはなりましたが・・・。
最初の数日はやっているようなのですが、しばらくするとピタっとやらなくなります。何をしているかというと下の1歳の娘の世話ばかり。
受験や教育に関わる本を読むわけでもなく、娘にお手伝いさせるわけでもなく、ひたすら1歳の娘のオムツを換えたりミルクをやったりしていて、受験準備をやらない言い訳にこれを使います。

私も仕事をしていて忙しいですが、出来る時は食器洗いをしたり、洗濯物干しをしたり、風呂掃除をしたりしています。
別に家事に興味があるわけではありませんが、少しでも妻に受験準備をやらせるためです。別の言い方をすれば、妻がやらない言い訳を言わせないという目的も実はあります。

こんな何もしない妻と受験に立ち向かうのは無理でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 49 / 75

1. 【1503779】 投稿者: スタートが違う  (ID:k5Jfrh2.bXw) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:58

ここまで話が流れてしまっているのに今さら水を差すようですが、仮に
    今回のこのお父様主導の受験が成功したとして、今の時点でさえ奥様が熱心でなくて、お嬢様が入学後みじめな思いをされませんか?

私立小にお子様を通わせるお母様って、皆さん日々の生活からして熱心に教育されていらっしゃると思うんですが。
    私立小合格はゴールではないですよね。
    入学後には、様々な親子共々の行事・お付き合いが待っています。
    奥様が乗り気でないのに、せっかく入学されたお嬢様が楽しくお過ごしになられるのでしょうか?

私は、まずは奥様にスレ主様の母校を好きになってもらい、どうしてもこの学校に我が娘を入学させたいというお気持ちに奥様にもなってもらうことからスタートするべきなのでは?、と思いました。
    スレ主様がどう頑張られたって、お子様に接する時間がお父様とお母様では違います。
    ご夫婦共に熱望されていてその上でさらにお父様が受験に熱心だというのとは、今回のパターンは違うでしょう。
    皆さんご家庭の中では「○○小学校に行きたいわね、一緒に頑張りましょうね。」という会話を折に触れてされているのに、奥様のそのような不貞腐れた(失礼!)態度では、お嬢様の受験に対するモチベーションなど上がるはずはないですよ。
    スレ主様の名門母校の先生方だって、面接の際そういうご家庭のご様子はすぐに見抜かれるのではないでしょうか?

偉そうな事を申しまして、失礼いたしました。

2. 【1503780】 投稿者: やれやれ  (ID:6DjQKFAGyr2) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:59

この人は一生判らないでしょうね。
    見苦しいレスが続くのも
    スレの展開も、奥様と同様(笑)思い通りにならないのも
    身から出た錆だって。

誰だって所詮こういう掲示板は玉石混淆だって
    了解の上で参加してますよ。
    単なる暇つぶしで気軽に参加できるのが身上ですから。
    それをいちいち持論がないだの誰の参考にもならないだの騒ぐなんて
    感覚ずれすぎで物笑いの種ですよ。

だから「お坊ちゃんのお受験サロン」みたいなブログ作って
    メンバー承認制にしたらいいのよ。
    それだけマメにレスする暇があったらできますって。

3. 【1503914】 投稿者: 掲示板の特性  (ID:CHiczcVWYi6) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:54

このスレ主さんは、こちらの掲示板のメイン利用者の層と言うものを
    少しでも考えたことがあるでしょうか?

こちらは、小学校受験の板もありますが、メインは中学受験であり、
    そちらの方ではいわゆる名門御三家中学を目指すお子さんをお持ちの、
    主に「母親」が多数利用しております。
    その方々にとっては、小学校受験で言うところのいわゆる「名門校」、
    最高でも早慶という私大附属校は滑り止めにも入らないレベルと捉えていらっしゃいます。
    また、同じ女性として、「母親」が侮辱される書き込みには過敏に反応します。
    これは、女性の特徴です。同性が侮辱されるのは生理的に受け付けられないのです。
    これは、掲示板に限らずどの世界でも同様です。
    一般社会でも、女子社員、女子学生、主婦を敵に回すような行為は、
    経営学上致命的です。

このような「現実」をわきまえられないようなスレ主様は、
    あまり頭のよろしくない、文字通り「お坊ちゃま」止まりなのだなあと
    呆れつつ、野次馬根性でこのスレを覗いている方も多いのではないでしょうか?

これ以上、見世物になりたくなかったら、速やかにスレを閉じて
    一刻も早くブログをはじめたらいかがですか?
    どうやら、吐き出す場がないと精神的に危うそうな雰囲気です、このスレ主さん。

いずれにせよ、これから中学受験も佳境に入る時期ですので、
    これ以上エデュのサーバの負担を増やさないで欲しいです。
    ただでさえ最近重くて困っているのに。

また、何人かの方が指摘されているように、ネットの社会は怖いですよ。
    既に、何件かのご自身の恥ずかしいレスを削除されたようですが、
    この世界では個人特定は本当に容易です。
    もし、真実を書き込んでいらっしゃるのなら、見る方が見たら
    お坊ちゃん(スレ主さん)がどなたなのか、
    明らかに特定されてしまうことでしょう。
    もちろん下品で幼稚で攻撃的なレスの数々も併せて、です。

お嬢様やご自身の保身のためにも、あまり賢いやり方ではないと思いますが。
    また、スレ主さんが躍起になればなるほど、下品で短絡的な人格が露呈し、
    ますます愛する母校の評判を落とすことになるのでははないか
    とも危惧してしまいます。

4. 【1504046】 投稿者: スレ主:お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:46

嫉妬心に満ち溢れたオバサン達♪

5. 【1504071】 投稿者: すごいですね。。。  (ID:jy8ZkMfADOo) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:06

↑スレ主様…宣戦布告?さすがにマズイんではないですか?このレス。
    先日、真面目にレスつけた自分が悔やまれます。
    これだけ多レススレなら、確かに興味引きますよ~。

6. 【1504117】 投稿者: スレ主:お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:34

投稿者: すごいですね。。。(ID:6GudIfgiJtw)さん

>>宣戦布告?さすがにマズイんではないですか?このレス。
    いや、別に宣戦布告でも何でもありませんよ。

というか、ここでネット特有のネガティブ投稿しているオバサン達よりは妻のほうが遥かにマシだなと思えてきました。
    言い訳ばかりで何やらせても平均以下という人達よりは。
    妻は幼い頃から人から見られてチヤホヤされる人生に慣れちゃったので、
    今さら厳しい事を言ったって無理ですけどね。
    でも、少なくても見栄えはしますよね、いくつになっても。

7. 【1504120】 投稿者: 聞いた話  (ID:nHGSdRrgoNI) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:35

既女スレの住民に見つかると大変なことになるかも・・・。

8. 【1504138】 投稿者: スレ主:お坊ちゃん  (ID:AkCHw0QXfvo) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:47

>>小学校受験で言うところのいわゆる「名門校」、
    >>最高でも早慶という私大附属校は滑り止めにも入らないレベル

もうここまで来るとギャグのレベルですね!
    蛙の子は蛙。
    一杯努力して頑張って競争して下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す