最終更新:

43
Comment

【2080892】公立小→私立小の編入って大変ですか?

投稿者: 取らぬ狸の…   (ID:F0d7l8agXLg) 投稿日時:2011年 04月 01日 23:29

この秋、現在年長の息子にバスで15分程度のところにある私立小学校を受験させるか悩んでいます。その学校は中学以降は女子校になるので、男子は他の中学校に進学しないといけません。試験は「行動観察」のみで、他校の合格発表後に2次募集なども行っていたので、そんなにハードルが高くないのでは…?と甘く見ています。

居住するマンションから校庭が見えるほどの立地に公立小学校があり、評判は良いです。教育モデル校で芸術家による美術指導があったり、合唱コンクールに出場したり、他にもいろいろと普通の公立小学校ではできない経験ができるようです。

加えて学区の公立中学校は、この公立小学校の卒業生のみが通う一小一中制になっていて、こちらも評判が良いので中学受験熱はあまり高くありません。ただ、学区内に4000万~5000万円台中心のファミリー向け大規模マンションの建設ラッシュなので児童数も激増するでしょうし、今後は雰囲気が変わっていくようにも思います。

問題は息子でして、今どき珍しいくらい「男の子らしい男の子」=「手がかかるバカ」です。ドラえもんの出来杉君を親や教師にとって扱いやすい理想の男の子だとすれば、息子はオレ様なのでジャイアン寄りかな…。運動音痴でKYで女の子大好きなところはノビ太寄り。知能面は年齢並みで、ピアノやソロバン、体操教室など、習い事の復習やドリル等を私が言わなくても自分からやります。

近所の友達と遊ぶことが大好きで、今は春休みでヒマを持て余しているため、私が家事をしている隙に同じマンション内の友達宅を勝手に1人で訪ねて、遊びに誘い出しています。それを「積極性がある」と受け取るか「迷惑」「躾がなっていない」と受け取るかは、それぞれのご家庭次第で違うので、悩ましいところでもあります。

幼稚園では幸い先生に恵まれ「思いやりがあってとても性格の良い子」「クラスにいてくれて、本当に助かっている」と、とても高く評価し可愛がっていただいてスクスク育っていますが、幼児期の男の子の特性にあまり理解のない女の子のママや習い事関係者には、発達障害を疑われたりすることもあります。

後は、自分に自信がないタイプの男性教諭や、精神的にも体力的にも余裕のない中高年の女性教諭には絶対的にウケが良くありません。指導者によって、好き嫌いがハッキリ分かれるタイプの子どもです。そして、自分のことを好いてくれる指導者以外に対しては、全く覇気がなくなります。幼稚園は子どもの性格を先生方が分かち合い理解してくれているし、習い事は別の指導者を見つけることで対処してきましたが、公立の小学校となると異動もあるのでそうはいきません。その点が非常に心配です。

長くなりましたが、やっと本題に入ります。

せっかく目の前に評判の良い公立小学校があるのだから、そちらにまず通わせてみて学校や先生、友人関係、ご近所づきあいなど問題を多く感じるようであれば私立小学校への編入を考えることにしようか…という考えは、甘いでしょうか。

昨年秋の時点で、2年生3年生の編入試験が学校HPに掲載されていました。その私立小学校の教育理念やカリキュラム、施設、学費、通学時間や通学手段など、何の不満も問題もありません。もともと中学受験は必ずさせる予定なので、付属中がないのも構いません。

ただ、学区の公立小学校が今どき珍しく学級崩壊などの問題もなく学内が落ち着いていて、地区が地味なために似非ブランド志向の浮ついたお受験ママもいないような小学校で、カリキュラムに勉強以外のユニークな教育的試みも取り入れられているので、それはそれで非常に魅力的に感じています。放課後、親が働いていなくても遊び場所代わりに学童に入って校庭で遊べるのも魅力です。唯一、先生だけが心配です。こればかりは「運」だと思うので…。

贅沢な悩みですが、学区の小学校がココでなければ、最初から私立小学校を受験することにしていると思うのですが…。入学して「違う!」と思った時の公立小→私立小の編入って、合格の可能性が非常に低い難しいものでしょうか? この秋、受験しておいた方がいいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2094085】 投稿者: 取らぬ狸の…  (ID:24NX66rlaaE) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:03

>さくら様
    春休み中、こちらの掲示板にアクセスできない状態が続きまして、返答が遅くなり大変失礼いたしました。

私立だから教員の質が公立よりも良いハズというのは、私の思い込みの部分が強いかもしれませんね。異動がなく、6年間の成長を見守ってもらえるのがメリットと思っていますが、逆に、合わない先生とは卒業までとことん合わない可能性もあるのでしょうし。

いただいたアドバイスを胸にリサーチしたいと思います。ありがとうございました。

2. 【2094093】 投稿者: 取らぬ狸の…  (ID:24NX66rlaaE) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:09

>かめ様
    春休み中、こちらの掲示板にアクセスできない状態が続きまして、返答が遅くなり大変失礼いたしました。

筑波はクジ運も強くないとダメですよね…。お行儀も頭もクジ運も良いのは最強!と思うのですが、その中のボス猿争いは良い意味で熾烈そうですね。我が息子も、ボス猿争い参戦組なので競わせてみたい気もします。ステキな情報をありがとうございました。

3. 【2094099】 投稿者: 取らぬ狸の…  (ID:24NX66rlaaE) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:12

>制約様

学校ホームページでの編入試験の案内を見ると、特に条件はないようです。小1の場合は国語と算数の学力テストのみということでした。中学受験を目指していることもあり、小学校での教科は100点で当たり前だと思って取り組ませる予定なので、その点は家庭の努力でクリアできるのではないかと思います。

4. 【2143234】 投稿者: ひめきち  (ID:x/zNH7FdheY) 投稿日時:2011年 05月 26日 23:17

うちは上の子が私学の小学校に通ってます。下の子が発達障害です。

お話を見ていると、私も皆さんと同じように何が悩みかよくわかりません…
    子どもの事で悩んでいるように錯覚されていますが、内容を読む限り自分の事しか考えていらっしゃらないように感じます。
    子どもの転校はかなり負担です。何の為に?ダメだったら私学?自分の為に?
    子どもの気持ちなどは文章から一切出てきていなくお母様の気持ちしか見えてきません。

子どもにとってどの学校が良いかはお母様しかわかりません。よく子どもの性格なども考えて決めるのが一番ではないかと思います。

そして私学が良いと思われていますが、そんな事はないですよ…私学だから先生の質がみんな良いかと言われたら、様々です。合う先生もいれば合わない先生もいますし、その度に逃げていたら子どもに良いとは思えません。
    それと発達障害がある子を理解してもらえるのは公立の方が良いと思います。
    うちは下の子は公立にする予定です。

言いたい事を言いましたが、よく子どもの気持ちも考えて決める事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す