最終更新:

44
Comment

【2134262】辞退した私立小学校への編入試験は

投稿者: なじめない親   (ID:Frr0pf4qAA6) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:33

合格の確率はほとんど無いでしょうか…

実は、去年受験をして合格を頂いたのですが、
第一志望校が合格したため辞退致しました。

その後、訳がありそちらの学校へは結局入学せず
公立小学校へ通っているのですが、やはり私立小学校
を目指して準備をしてきたわが家としては、公立小学校
では親子揃ってなじむ事ができません。

これが、6年…と考えると本当に気が滅入って。

娘も、楽しく通っていれば救いはあるのですが
友達もできないらしく。一人で校庭等で遊んで
いるようです。強がりだと思いますが、好きな事
が出来るから一人の方がいい。と言います。

そんな時に第一志望校では無かったにせよ、何度も足を運び
教育内容にも魅力を感じ受験する事に決めた学校の編入試験が実施されるという情報が入ったのですが
主人は、一度辞退した学校には受からない。娘が落ちたらショック
だろうから編入試験は辞めた方がいい。というような事を言われました。

確かに難しいでしょうが、合格ラインに達して入学させたいと言う思いが
あれば…合格頂けような気がするのですが…

甘いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2134287】 投稿者: こんにちは。  (ID:IyR94B9NKJ.) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:54

    合格していたのに辞退をしていたことを学校側が調べるでしょうか?
    そこまで気にしなくていいのでは?
    合格していたのに辞退をしていたことを伏せておけばいいと思います。
    今は、個人情報に関してはとても厳しい時代ですので、
    入試が終わったらデーターは、きっともう破棄されていると思います。

    編入試験は、優秀の人の集まりの狭き門だと思いますので、
    お子様の学力に力を注いだ方がいいと思います。

    心配をせずに、まずは、挑戦をしてみてください。

    いい結果がでますように。

  2. 【2134303】 投稿者: 残念だった場合・・・  (ID:GCG0Gxuugos) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:02

    辞退していても合格するかもしれません。
    でも、編入って、入学試験より狭き門ですよね。
    残念だったとき、辞退したことがさらに残念な気持ちにならないでしょうか。
    ご主人が言うように、お嬢さんのショックも大きいかもしれません。
    残念でも構わない、という覚悟があるなら、チャレンジしてみれば良いと思います。

  3. 【2134304】 投稿者: 編入試験は  (ID:hpQ8eSOrBXs) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:02

    編入試験は募集数が少ないので、最初から受からないものと考えて受けるべき試験です。
    ですから、同じことですよ。
    確率は非常に低い一方で、100%受からない保証はありません。

  4. 【2134365】 投稿者: たからくじ  (ID:nTrvnkK3Sao) 投稿日時:2011年 05月 20日 01:04

    受けない場合、合格率はゼロですよね。当たり前ですが。

    とりあえず受けてみたらいかがですか?
    それでダメなら諦めもつくでしょう。

    高学年なっても「あの時受けとけば・・・」
    と悩むよりもいいと思います。

  5. 【2134411】 投稿者: 横レスすみません  (ID:wCmTf9LvKRw) 投稿日時:2011年 05月 20日 02:13

     この秋、小学校受験をするつもりで二年半ほど塾通いしてきましたが、思うように子供の成績が伸びず、
    「もしだめだったら公立でもいいかな?」と逃げ道を準備している自分がいます。

     やはり公立に行ってもなじめないものなんでしょうか?
    なじめない理由は何ですか?

     うちは主人が医院を開業していて、主人の親も地元で開業していたので、公立小では
    「医者の子」と言われて差別されたり、いじめられた経験があるそうで、それらの差別から子供を守るために私立受験を決めました。ただ、私の実家も開業医でしたが私自身は小中高と公立で、何の問題もなく過ごしましたので主人がなぜいじめられたのか、よくわからないところもあります。

    スレ主様のお子様が「なじめない」というのはどの様な状況なのでしょうか?

    やはりレベルを下げてでもどこかしら私立に行っておけばよかったと思われますか?

    大変横レス失礼いたしました。ただ、そちらの方が気になってしまったので教えていただけたらありがたいです。

  6. 【2134475】 投稿者: ↑  (ID:XDvIZQUjluo) 投稿日時:2011年 05月 20日 07:13

    今どき公立小でも親が医師の子どもなど珍しくもありません。昔の「お医者様サマ」とは感覚が違います。おかしな思い上がりさえなければ別段問題はないと思います。

    さてスレ主様、挑戦してみるのは構わないと思います。特に、一度辞退したことで受験資格がないわけではないのでしょ。
    ただどんなご事情かは存じませんが、準備して受験して合格したのに行かず公立小、そしてまた受験して受かれば転校、もう少し先々深く考えて決めていかないと、振り回されているお子さんが気の毒です。

  7. 【2134483】 投稿者: 我が子も  (ID:Cf1JQtivI2I) 投稿日時:2011年 05月 20日 07:24

    編入試験は倍率が高いです。

    第一志望残念、第二志望に合格しましたが
    幼稚園から上がってくるお子様がほとんどの中、まったくなじめず、
    転居といじめ、子供の意向もあり1年で公立へ。
    しかし、マンモス公立小のため、放置親が多く
    1年味わった私立小に通った娘にはやはり馴染めませんでした。

    完全に親のリサーチ不足と反省し、編入試験を受けましたが
    帰国子女が通塾に通塾を重ねた編入試験、10倍もの難関を突破する事は
    できませんでした。

    公立でお世話になる覚悟でしたが、「私立小から来た」親子と色眼鏡で
    見られ、持ち物チェック、習い事チェックでノイローゼ寸前にまで追い込まれた時に
    見つけた親切私学の編入。

    難関だと思いますが、現状打破するために挑戦します。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す