最終更新:

44
Comment

【2134262】辞退した私立小学校への編入試験は

投稿者: なじめない親   (ID:Frr0pf4qAA6) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:33

合格の確率はほとんど無いでしょうか…

実は、去年受験をして合格を頂いたのですが、
第一志望校が合格したため辞退致しました。

その後、訳がありそちらの学校へは結局入学せず
公立小学校へ通っているのですが、やはり私立小学校
を目指して準備をしてきたわが家としては、公立小学校
では親子揃ってなじむ事ができません。

これが、6年…と考えると本当に気が滅入って。

娘も、楽しく通っていれば救いはあるのですが
友達もできないらしく。一人で校庭等で遊んで
いるようです。強がりだと思いますが、好きな事
が出来るから一人の方がいい。と言います。

そんな時に第一志望校では無かったにせよ、何度も足を運び
教育内容にも魅力を感じ受験する事に決めた学校の編入試験が実施されるという情報が入ったのですが
主人は、一度辞退した学校には受からない。娘が落ちたらショック
だろうから編入試験は辞めた方がいい。というような事を言われました。

確かに難しいでしょうが、合格ラインに達して入学させたいと言う思いが
あれば…合格頂けような気がするのですが…

甘いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2134566】 投稿者: なじめない親  (ID:HEVudSxPfpo) 投稿日時:2011年 05月 20日 08:44

皆さま、ご意見ありがとうございます。

ご指摘にもあったように先々を良く考ず(考えていたつもりでしたが、、)
    子どもを振り回してしまっているのは事実です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

公立になじめないのは、自分たちの中に拒絶したい気持ちがあり
    入っていかない状況をつくりだしてしまっている部分も大きいです。
    そういった部分の自覚はしています。

なじめないと感じる部分はたくさんあります。
    例えば、公立では通学班を編成し近所の数名の児童が一緒に学校へ
    行きます。約2カ月集合場所まで毎日行き挨拶をしていますが
    挨拶を返してきた子は一人もいません。一度も無いのです。学校では
    挨拶の大切さ等指導はしているようですが無関心な親のもとでは
    どうにもなりません。その無関心さが本当に嫌なのです。

ささいな事、、ばかりかもしれませんが、、。

横レスすみません様

>レベルを下げてでもどこかしら私立に行っておけばよかったと思われますか?

そう思ってます。公立の入学式、、。足を踏み入れた瞬間から後悔が走りました。

我が家の場合は余裕もあまりなかったので、公立に行かせ学業面では外部(通塾)で
    補い中学受験を。という結論を入学前にしたのですが間違いだったとそう思います。
    他のスレですが極端な話。中学、高校等公立でもいいけど小学校は私立の方がよい(特に女の子)と
    いう書き込みがありましたが、その通りだなと実感致しております。

皆さまのおっしゃる通り、
    チェレンジしてみない事には、こればかりはわかりませんね。

ありがとうございます。

2. 【2134583】 投稿者: おせっかいですが  (ID:GCG0Gxuugos) 投稿日時:2011年 05月 20日 08:58

私も自分が躾に厳しい私立育ち、子供を公立小に入れたので、スレ主様の驚き、違和感は分かります。
    朝の登校班のたとえなど、子供の通学風景そのままで、私も本当に嫌でした。
    でも、今、お子さんが一日の多くの時間を送っている小学校を、お母さまが気持ちの中だけでも否定ばかりしているのは、お子さんにとって良いことではないと思います。
    公立小にも良い面はあります。
    私立小では出来るお子さんが多いので、ちょっと出来たぐらい認められないけれど、公立ではきちんとできるだけで、先生から信頼され、クラスメートにも認められます。
    私立の編入をお考えになるのはよいと思いますが、私立に編入なさるまでは、お子さんは毎日公立小に通うのです。
    そこで、ただ我慢させるのではなく、良い面を探して、子供も楽しく通えるようにしてあげないといけないのではないですか。
    私立に入っても、公立小に悪い記憶だけしかないとしたら、お子さんにとって良いことではないと思います。
    社会出れば、ほとんどの方が公立小出身者なのですから。
    おせっかいですが、少し気になったのでレスさせていただきました。

3. 【2134639】 投稿者: ごめんなさい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:39

おはようございます。

スレ主さんが読まれた、女子は小学生のうちは私立で、中学、高校は公立でもという書き込みは、多分私の書き込みです。

編入チャレンジされたらいかがでしょうか?

今のまま悶々とされているよりも気持ちがスッキリされませんか?

ただし、スレ主さんのようなタイプの妥協をゆるせないきちんとされた方は、たとえ私立に行かれても不満が出て、また外部受験!となりませんか?

私立もパラダイスではありません。

やはりあれっと思う場合もあります。

もちろん基本的な生活習慣が身に付いていて、勉強も当たり前にする習慣があり、とてもよい環境ですが。

我が子は、最初から白百合やふたばに入れればよかったですが、私立でもやはり勉強には物足りなさを感じ、外部受験予定です。

ただ、本当にハードです。

編入された学校が合わないから外部受験というのはおすすめできません。

我が家は高学年になり、学校が毎日六時間授業土曜日授業あり、通学時間あり、学校から直接塾通い、毎日の学校の宿題が深く時間がかかる等々、我が子に負担をかけています。

ただ、本人が行きたい学校は小学校のない御三家なので頑張っています。

きっと御三家入学後には、学校、予備校、部活、遊びと全て要領よくこなせないといけないので練習です。

長々自分のことばかりすみません。

行き当たりばったりはお子さんが負担です。

家族会議でよい結論が出るといいですね。

挨拶ですが、スレ主さんとお子さんが率先されてよい方向に導かれてはいかがでしょうか。

私も実際に、入学前の地域の園では、挨拶を率先してやり、若いお母さん(二十歳ぐらい)に挨拶運動をひろめました。

私立、公立関係なく、地域の子供たちは地域の大人が育てていきたいですね!

4. 【2134916】 投稿者: お受験終了組  (ID:ObZ1pFuCQfA) 投稿日時:2011年 05月 20日 14:14

昨年、受験を終了しましたものですが、私は塾の先生から兄弟がいる場合は試験の辞退に慎重になった方がよいと、まず上のお子さんで辞退してしまったら、その学校はしたのお子さんのときには合格しないとお考えくださいとおききいたしました。ですので慎重にお考えください、ふりまわされるのはお子さんですから。

5. 【2135322】 投稿者: ようするに  (ID:5aPJWw7QkA6) 投稿日時:2011年 05月 20日 19:59

今お住まいの学区が気に入らないのですね。
    なんだか雑な感じの子ばっかりに感じているようで。
    つまり、もしこれが公立でも、民度が高く、教育熱心な家庭が多く、しつけのしっかりしている子の多いエリアなら
    今考えているようなことはなかったわけですよね。
    皆さんが書かれているように
    私立編入はチャレンジされていいと思います。
    当然可能性はあります。
    でももしダメならお引越しされては?
    きちんとあいさつを返すお子さんのいる公立小学校はいくらでもあります。
    そっちの方が手っ取り早いように思いますが。
    きっと私立編入試験受けたとか噂が立ってよけいに居心地悪くなりかねないです。
    お子さんの小学校生活がより良いものになりますように慎重にお考えください。

6. 【2135330】 投稿者: 逃した魚は大きく見えるものです  (ID:.JDTTDJdcfM) 投稿日時:2011年 05月 20日 20:09

学校の方針にもよると思いますが、もしこだわりのない学校であれば
    合格を辞退していてもその点は気にせずに試験結果を見て判断してくれると思います。

ですが、それよりももっと重要な問題があるのではありませんか?

なぜお嬢様は友達が出来ないのでしょう。
    なぜ小学校低学年の女の子が1人でぽつんとし、母親に強がりを言うのでしょう。
    なぜ親子揃って馴染めない状況になってしまっているのでしょう。

行かれている公立にも問題はあるのでしょうけれど
    私にはスレ主さんの「本当はあの私立に行ってたはずなのに」
    「私たちはこんなところにふさわしい親子じゃないのよ」という
    思い上がりの視線を随所に感じるのです。

そんな親子が第一志望ではなく第二志望で一度断った私立に入ったとして
    謙虚な気持ちで学校生活を楽しもうという気持ちになれるでしょうか。
    きっとまたスレ主さんは何かことがおきたときに
    「こんなはずじゃなかった」「第一志望が良かった」と不満を感じられるに違いありません。

その場合、またどこかの私立に編入をされるおつもりでしょうか。

よりよい環境を求めることは悪いことではありませんが
    そのしわ寄せがあまりにもお嬢さんにきている気がして
    スレ主さんの姿勢にはやや疑問を感じています。

7. 【2135420】 投稿者: うーん・・・  (ID:HfFNYEtUbhA) 投稿日時:2011年 05月 20日 21:22

どちらの小学校か存じませんが、かなり厳しいと思いますよ。

小学校入試はテストの結果で機械的に切るわけではなく、ご家庭の雰囲気があっているかどうかまで細かく見ます。親子面接もあったのではないですか?先生方も受験され、合格された方を覚えていると思います。

知人が、ある私立小附属の幼稚園を落ちて、小学校をまた受けた時、、願書に何一つ幼稚園受験のことが書いてなかったのに、先生方が「幼稚園の入試のときは大変失礼致しました」と深々と頭を下げてお詫びされたそうです。

編入の試験の際に、学校では以前も志望したかどうかは必ず調べると思います。そのときの面接資料を参考にするためです。ですからスレ主さん達のことはすぐにわかると思います。

私が気になるのは、編入した後で馴染めるか、ということです。

スレ主さんはせっかく合格なさったのにその学校を蹴った、ということですよね。それには、その学校を蹴るだけの理由があったのではないでしょうか?

この私立はいやだから公立、公立はいやだから私立、と今あわてて編入してみても、また
    「でもやっぱり別の私立がいいから中学受験」となる可能性が高い気がします。

お子さんがあまりにかわいそうな気がします。

もうあと1-2年様子を見てはいかがですか?もう少したったら成長しますから、通える範囲も広がりますし、私立の中学受験のほうが選択肢も何倍にも増えます。

8. 【2135763】 投稿者: 私学在学  (ID:eJ.rLrVCpPI) 投稿日時:2011年 05月 21日 06:56

第一志望にはなぜ通われなかったのでしょうか?

辞退というのは、学校側は一番嫌がるパターンですよね。
    今回合格させても、また辞退されるかも。と思われても不思議ではありませんし。
    辞退された方の事は、意外と覚えられていると思いますし、面接でそのことを聞く学校もあるでしょう。
    (覚えていない。と書かれている方もいらっしゃいますが、ちょっと甘いかな)

ハンディがあると思って、受験された方が良いと思います。
    (ある意味、通常受験で落ちたお子さんよりも、ハンディあると思います。)
    合格するかもしれないし、だめかもしれない。
    その覚悟があるかどうかですね。幼児教室に一度相談されては?

普通の編入とは違い、色々とリスクがあるのを承知で受験された方が良いと思います。

それから、希望している学校の編入試験の倍率等々で、大きく変わります。
    スレ主様は、公立でがっかりされているようですが、私学と言っても色々です。
    大きく定員割れしているような学校でしたら、それなりの理由があります。
    校区が良いなら、公立で良かった…と思われる私立もあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す