最終更新:

44
Comment

【2134262】辞退した私立小学校への編入試験は

投稿者: なじめない親   (ID:Frr0pf4qAA6) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:33

合格の確率はほとんど無いでしょうか…

実は、去年受験をして合格を頂いたのですが、
第一志望校が合格したため辞退致しました。

その後、訳がありそちらの学校へは結局入学せず
公立小学校へ通っているのですが、やはり私立小学校
を目指して準備をしてきたわが家としては、公立小学校
では親子揃ってなじむ事ができません。

これが、6年…と考えると本当に気が滅入って。

娘も、楽しく通っていれば救いはあるのですが
友達もできないらしく。一人で校庭等で遊んで
いるようです。強がりだと思いますが、好きな事
が出来るから一人の方がいい。と言います。

そんな時に第一志望校では無かったにせよ、何度も足を運び
教育内容にも魅力を感じ受験する事に決めた学校の編入試験が実施されるという情報が入ったのですが
主人は、一度辞退した学校には受からない。娘が落ちたらショック
だろうから編入試験は辞めた方がいい。というような事を言われました。

確かに難しいでしょうが、合格ラインに達して入学させたいと言う思いが
あれば…合格頂けような気がするのですが…

甘いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2136700】 投稿者: つばめ  (ID:k2.nrGyq/Q.) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:02

親子して馴染まないのだから編入を受験すれば良いと思います。しかし辞退した過去の志望校などと甘い事を考えるから駄目なのです。昨今の経済情勢の中、全入の学校が出てきていますから、そちらを目指せば良いのです。

普通に考えれば1年前に合格→辞退した子供を採りたい学校なんてないでしょう?不合格のリスクが高い事を考えれば、全入校にすぐに行く事を検討すべきでしょう。

当初の志望校に入れないのはすべて親の責任なのだから、編入試験のリスクを子供に転嫁するのは親として卑怯ですよ。

2. 【2136716】 投稿者: なじめない親  (ID:HEVudSxPfpo) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:17

ご意見ありがとうございます。

娘は保育園の時から大勢の友達と遊ぶよりは、特定のお友達とばかり遊んでいる子でした。
    それから、どちらかと言うといわゆる「良い子」タイプの子です。
    生まれつきの性格もあるのかも知れませんが、人に気を使う優しい子です。
    礼儀等も厳しく?言い聞かせはしてきました。それが仇になったのかも知れません。

公立の入学の説明会では動物園か?と思うほど走り回る子ども達でいっぱいでしたが
    娘は、「ここでは走ってはいけないんだよね?」と言って最後まで隣で座っていました。
    親に教えられたようにしていると友達との輪の中には入れないのです。
    当たり前の事ができる子は公立では逆に浮いてしまうという事もあります。
    その時はたいして気にもとめずにいましたが、、。

娘の通う塾でだけ心が許せるお母様と話せます。気持ちが一緒だからです。
    色々な子がいる環境の中で学ぶ選択をお互いにしたつもりでしたが、、、。
    結局はため息ばかりです。

なじめない親と言うよりは馴染んで欲しくない、、
    という部分もあります。友達は作るな!とか、、そういうのではないですよ。
    友達はたくさん作って欲しいです。それは心底そう思います。でも馴染んで欲しくない。

こういう考えをする事。右往左往する事。

娘を苦しめているのは頭ではわかっているのですが
    どうしても考えてしまいます。

う~ん。

こんな愚かな母親の為に親身にご意見を書いて頂き本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
    わかっていただける方も何人かいらっしゃいましたし、心が少し軽くなりました。
    厳しいご意見も読ませていただきました。ありがとうございます。今は全てを受け入れる事が
    出来ていませんが皆さまのおっしゃる事はごもっともな事ばかりです。それを自分の中でどう
    消化していくか、、だと思っています。

3. 【2136733】 投稿者: 覚悟  (ID:GCG0Gxuugos) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:28

凄く状況は分かりますし、同感できる部分も多いですよ。
    編入を考えたほうがいいでしょう。
    でも、私立編入は絶対なことと決めて、今受験を考えている辞退した学校だけでなく、他の私立小学校も検討なさったほうがいいでしょう。

4. 【2136763】 投稿者: 普段は?  (ID:7obB0rOrs5A) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:44

親が行かせたいなら、編入の道は探せば良いんじゃないですか。
    物は言いよう、方便も時には世渡りですから、面接の際にこちらから辞退した事情を(上手く)話すという手もあります。

ただ、まさかとは思いますが、お子さんの前で、ここで書いている内容や、よそのお宅の品性や学校への不満を流したり顔に出してはいませんよね?
    大事な学校生活、どこに行こうと学ぶことはあるはずだし、子供時間の密度は大人より濃いです。
    親が軽蔑している学校にいやいや通った黒歴史なんて、それこそ教育に悪そうです。
    編入が決まる瞬間まで、お子さんの学校は今の公立ですから、編入の道を探りつつも、大事にしてあげて欲しいです。

5. 【2136768】 投稿者: んんん  (ID:EdYel4Bksc6) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:47

なじめないんですか。。。

今年入学されたんですよね。
    まだまだ始まったばかり。うちの子も1人で遊んでますよ。気にならない。
    そのうちにお友達ができるかな
    って考えです。

私立に行ったからってなじめるとは限りません。

公立に偏見を持たれていらっしゃるのですか?

キツイ書き込みで申し訳ありません。

受験された学校を辞退して、また編入したいのなら通っていたお教室に相談されてはいかがでしょう。

確実な答えがいただけると思います。

6. 【2137147】 投稿者: 公立だからって  (ID:nzsyXQoZLDA) 投稿日時:2011年 05月 22日 10:24

うちは、いわゆるお受験幼稚園に行っておりました。
    毎度毎度ランチの度に、公立は酷い、動物園、躾がなっていない、先生も低レベルetc・・・
    それはそれは洗脳されていってしまいました。

でもいざ蓋を開けてみればどうでしょう?
    先生もとても熱心な良い先生でしたし、子供たちも元気な子供らしい子どもたちばかり
    でした。要するに斜めから見た偏見。
    今から思えば
    公立を散々に言っていたお母さま達。それほど上品な素敵な方達では決してありませんでしたね。
    ご自分達も公立育ちだったであろうにね(笑)

うちの子もまだ小1。
    2時間でも3時間でもきちんと座って話を聞くように躾けられて、良い子でしょうが
    子どもとしては、やっぱりこちらの方が異常かもと思います。

抑圧した園だったので、授業以外は元気に走り回り子供らしく
    のびのびと楽しい小学校生活を送って欲しいと私は願っています。
    子供らしくいられるのは今だけですから。

7. 【2137153】 投稿者: なじむ  (ID:zEAn5kspk4c) 投稿日時:2011年 05月 22日 10:29

なじんでほしくない?

スレ主様は娘さんを信用できないのかなぁ?悪の誘惑に負けてしまう?
    また、他の人がすべて走っていたのでしょうか?同じように座っていた子供もいたはずです。もう少し落ち着いてよく考えたらいいかもしれません。

8. 【2137340】 投稿者: あら?  (ID:nzsyXQoZLDA) 投稿日時:2011年 05月 22日 12:56

なんとよく読めば保育所育ちなんですね。
    そりゃあ幼稚園で育った子と、かなり違いますのでなじめないのは当たり前。
    成長に差があるからでは?
    幼稚園は学びの場所、保育所は生活ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す