最終更新:

44
Comment

【2134262】辞退した私立小学校への編入試験は

投稿者: なじめない親   (ID:Frr0pf4qAA6) 投稿日時:2011年 05月 19日 23:33

合格の確率はほとんど無いでしょうか…

実は、去年受験をして合格を頂いたのですが、
第一志望校が合格したため辞退致しました。

その後、訳がありそちらの学校へは結局入学せず
公立小学校へ通っているのですが、やはり私立小学校
を目指して準備をしてきたわが家としては、公立小学校
では親子揃ってなじむ事ができません。

これが、6年…と考えると本当に気が滅入って。

娘も、楽しく通っていれば救いはあるのですが
友達もできないらしく。一人で校庭等で遊んで
いるようです。強がりだと思いますが、好きな事
が出来るから一人の方がいい。と言います。

そんな時に第一志望校では無かったにせよ、何度も足を運び
教育内容にも魅力を感じ受験する事に決めた学校の編入試験が実施されるという情報が入ったのですが
主人は、一度辞退した学校には受からない。娘が落ちたらショック
だろうから編入試験は辞めた方がいい。というような事を言われました。

確かに難しいでしょうが、合格ラインに達して入学させたいと言う思いが
あれば…合格頂けような気がするのですが…

甘いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2139307】 投稿者: えええ?  (ID:wCmTf9LvKRw) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:08

>幼稚園で育った子と、かなり違いますのでなじめないのは当たり前。
    成長に差があるからでは?
    幼稚園は学びの場所、保育所は生活ですから。

そういうことではないでしょう。

私はスレ主さん、立派だと思います。
    親はみんな、「子供にとって何が一番いいのか?」と迷いながら、時には間違いながら進んでいくものだと思います。
    別にそんなにひどいことではないですよ。
    間違ったと思ったら後戻りしてもいいんだし方向転換してもいいと思います。それが人生です。それが子育てだと思います。

公立もいいですよとおっしゃる方もいらっしゃいますが、公立と一口に言っても色々。周りにたくさん私立の学校があるような地区と、大学まで行く子が半分いないような地区の小学校で、同じわけがありません。

主さんが「なじめない、なじみたくない」と思うような学校なのですから転校したい気持ちになるのは当然ですし、それをどんな学校かよく知らない他人が責めるのは変です。

2. 【2139650】 投稿者: 私学在学  (ID:eJ.rLrVCpPI) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:18

上のえええ?様のおっしゃること、もっともだと思います。
    ただとても疑問なのは、私学に向けて準備をされて来て、結果第一志望、第二志望共に合格しながら辞退し、結局公立にされた…
    なぜでしょうか?

私の周りにも、第一志望のみ受験し、ダメであればすっぱり公立でという方はいましたが、
    第二志望まで受けられたということは、私学へとお考えだったのですよね?
    それを2校共に辞退し(辞退するってなかなか労力必要ですよね)
    なおかつ辞退した学校の編入を希望される…
    少々ご家庭のお考えがまとまっていないような気がします。

今の学校にご不満があるのはわかりますし、そのことで日々悶々とされるのもわかります。
    ただ、2校共辞退したということに少々疑問に思います。
    第一志望にご縁がなく、第二志望に行くなら公立で。と言うのでしたら理解できたのですが…

結局編入試験は受けてみなければ、結果はわかりません。
    特に小学校受験は学力だけでは測れないものですし…

3. 【2139694】 投稿者: れん  (ID:YBdLW3Coh0Q) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:46

いくつか私立の編入試験を受けてみられたらいいのでは?

この間入学したばかりのお子さんの学校生活が自分の描いている
    ものと違うからと思い悩むのは早計にすぎると思うのですが、
    書き込みをお読みしているとお母様自身が「公立」というものに
    嫌悪感をもっていらっしゃるのだと思います。

でしたら善は急げでしょう、夏休み明けくらいにも
    新しい学校に通いだせるといいですね。

間違うことは誰にだってありますよ、がんばれ!!!

4. 【2139704】 投稿者: 私立小→受験→私立中親  (ID:Qdi9zeof5Sk) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:53

私も私学在学さんと同じ疑問があります。
    どうして第一志望、第二志望校共に合格で辞退されたのでしょう。

私立を受ける前に公立の見学もされましたでしょ?
    その時点で違和感はあったはず。

金銭的な事が理由でしたらそんなに即座に編入試験とは
    考えられないでしょうし。

このレベルの学校に収まってしまうのは勿体ない、
    中学受験でもっと上の進学校を目指そうという事でしょうか。
    でもそうでしたらそもそも小学校受験をしませんよね?
    ですのでホントに疑問なんです。

でもスレ主さんのお子さんは一度合格を頂いているのですから
    合格にかなり近い位置にいるのではないでしょうか。
    親の面接の時にきちんと
    辞退された理由を説明出来るようにしておいた方が良いでしょうね。

お子さんの様子をみながら受験を考えられたら如何でしょうか。
    親がぐらぐらしているとお子さんが可哀想です。

5. 【2139708】 投稿者: 私学在学2  (ID:2jSqC8Iw9LQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:54

私学在学様と、同じことを思いました。

第一志望、第二志望とも辞退して公立小へ・・・
    「国立小の抽選に漏れたので公立小へ」などというパターンとは、明らかに違いますよね。
    「訳があり」とおっしゃっていますが、今編入ということであれば、経済的な問題とは違うようですし。

こうしたところは、絶対に面接で聞かれると思います。
    辞退した学校以外の編入試験でも、そうだと思います。
    そのときに、浅はかでした気の迷いでしたやっぱり私立がいいんです、
    じゃ、ただ子供を振り回している、行き当たりバッタリの親とか、見てもらえないのではないでしょうか。
    それとも、第一志望に進まれていても、第二志望の編入情報に心揺れていらした可能性もあるのかな・・・

お嬢様が、どの学校でも、笑顔で通えるようになりますように。

6. 【2139931】 投稿者: 作り話だと思う  (ID:.t4079Nxsrk) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:49

経済的に国立オンリー希望→落ちる、その前に私立小を肝試しのように受験→合格。
    結局その私学はもともと行く気が無いので辞退→公立 の図式。

もしかしたら私の知り合いの方かもって実は思っています。

今、公立が親子共に合わず悩んでいると、耳にしたので(笑)

7. 【2140041】 投稿者: おばはん刑事  (ID:s0HVhNbI1GU) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:16

去年の秋頃に関東のとある小学校を合格され、
    合格されてから、金銭面で不安になったお母さんじゃないかなあと
    なんとなく思っているのですが。

8. 【2140974】 投稿者: 中学受験  (ID:yHCY303sHlc) 投稿日時:2011年 05月 25日 08:59

私の娘は、小中高一貫の学校に中学受験で入りました。

小学校から入れた方と話していて思ったのは、
    私立であれ公立であれ、小学生のうちは必ず揉め事がり、
    そこに親が絡んできてすったもんだするのだな、と
    いうことです。いろいろ聞いていると、私立の親だから
    そういうときの対処がオトナだとは限らないと思いました。

お嬢様もスレ主さんもなじめないことで
    悩まれているようですが、まだ始まって2ヶ月ほどですよね。

友達をすぐに作れる子もいれば、時間がかかる子もいます。
    何か行事があって、みんなで協力して活動しているうちに、
    親しんでくるのではないでしょうか。

お嬢様はしっかりしつけられているようですので、
    きっと頼りにされる存在となると思いますよ。

子ども会などがあれば、入会したらいいと思います。

中学受験を少しでも考えているならば、その中学につながっている
    小学校以外の私立小学校はやめたほうがいいように思います。
    時間的にも負担が大きくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す