最終更新:

46
Comment

【2359996】優しい虐待

投稿者: 良かれと思って   (ID:tAz.CBL9rk6) 投稿日時:2011年 12月 18日 07:15

子供の為に、子供の為に・・・・
将来の為に、将来の為に・・・・
呪文のように心の中で思っていたこと。

お金を掛け、手を掛け
「あなたの為よ、将来良い会社に。立派な社会人に
良いお給料がもらえるように、頑張んなさい!!」

これを今、子供が少しでも苦痛に感じると
「優しい虐待」というそうです。

ではエデュの保護者の方のほとんどは
「優しい虐待」をする親では?
自戒も込め、では「優しい虐待」ではないようにするには
どうすれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2360003】 投稿者: もみの木  (ID:UXLoPhqR4FE) 投稿日時:2011年 12月 18日 07:46

    親からの一方通行で相互のコミュニケーションが取れていなければ虐待?になる可能性もあるのかもしれません。

    私は二人の子供の小受経験者ですが、親も試行錯誤し、子供と一緒に成長できるような経験になればいいのではないでしょうか。

    それにしても少しでも苦痛に感じれば「優しい虐待」?
    違和感を覚えます。
    難しい課題を乗り越える時って、苦痛というか、もがきますよね。受験に限らず。
    押しつけだから虐待という意味なのかしら?

  2. 【2360017】 投稿者: ならば  (ID:RwI9Wb513ng) 投稿日時:2011年 12月 18日 08:21

    スポーツ選手も音楽家も、「優しい虐待」なしでは育ちませんね。
    練習が苦痛だと少しでも子供が感じた時点で、親は即座にやめさせなければなりません。

    スレ主さまは、このあたりどのようにお考えか、お聞かせいただけませんか?

  3. 【2360024】 投稿者: ネグレクト  (ID:Et3fqzTxjgY) 投稿日時:2011年 12月 18日 08:32

    じゃあ親が子供の教育や進路に世話やお金をかけず事実上放置は「やさしいネグレクト」かしら。

  4. 【2360025】 投稿者: クロ現  (ID:5f9MG4pLgS.) 投稿日時:2011年 12月 18日 08:34

    先週クローズアップ現代で扱っていたテーマですよね。
    http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3135

    面白かったです。
    興味があればオンデマンドで見られるようですよ。

  5. 【2360054】 投稿者: サクラ  (ID:Zp/22cp84iA) 投稿日時:2011年 12月 18日 09:19

    あなたのため・・ではなく、私のためでもあることを自覚しているかは大事かな。

    子育てしている中「私の親としての当たり前はここ」は個人差がありますよね。

    こだわりの部分は人それぞれで、お箸の持ち方は美しくないとダメと教えても遅刻は仕方ないと諦めていたり
    遅刻はダメと教えていても、食べ物の好き嫌いは寛容だったり。

    「自分の子はこうあって欲しい」・・すべての子育てはこの発想からですからこの時点は虐待とは違うと思います。


    「あなたのため」と言いながら本人を見ていない「私のため」は押しつけ(虐待)だと私は思います。


    虐待という定義をどう位置付けるかでも違ってくるとは思いますが、過干渉も「私のため」で子どもの自立を阻害するという点で虐待の一部じゃないかと思っています。

  6. 【2360086】 投稿者: 難しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 12月 18日 09:55

    小学校受験に関する限り、ある程度は虐待とは言えないけれど、押し付けだとは思います。

    理由は、親が飛び抜けて優秀だったり、裕福だったり、有名だったり、先祖代々だったり、したら子供は楽に小学校に入れるはずだからです。

    小学校受験に関しては一番努力すべきは親、次に親のかがみとしての存在が子供だと思います。

    特に倍率が5倍以上の難関校は、子供のでき不出来ではないですよね。
    子供がキラリと光る素晴らしい子供ならば合格するはずと子供だけを頑張らせるのをやめられたらと思います。

    理由は、三浦カズ選手のお子さんが早稲田実業、清原選手のお子さんが慶應幼稚舎、森泉さんが慶應幼稚舎、ということを見ても明らかではないでしょうか?

    もちろんキラリと光るお子さんかもしれませんが、親や祖父母のほうがもっと光るでしょう。

    また、神田うのさんのお子さんもきっとしかるべき有名難関小学校に入学されるでしょうね。

    子供を見てその子の能力を伸ばそうとするならば、本人が楽しく前向きに取り組めるならば虐待ではないと思います。小学校受験に関してです。
    また、少なくとも小学校入学前には、芸術もスポーツも、子供が先々壁にぶつかっても乗り越えられるための根幹を作る時期だと思いますから、その時には、その芸術やスポーツの楽しさ、喜びを与えてほしいなと思います。

    苦しみや悲しみ、つらさは小学校以降で十分だと思います。

    個人的な意見を長々失礼いたしました。

  7. 【2360337】 投稿者: お願い  (ID:4bURa2OCXk6) 投稿日時:2011年 12月 18日 14:56

    すれ主様は、なぜエデェの保護者のほどんどが
    優しい虐待をする親であるとお考えですか。
    非常に違和感あります。
    NHKのクローズアップ現代を見ましたが、随分酷い親がいるものだと思い、腹立だしく思う一方涙がとまりませんでした。
    子供との交換日記に、お母さんはあなたがきらい、なんて書きますか、普通。
    心当たりのある親すべてが現実を見反省し、世の中のすべての子供達がありままの姿で親に愛される事を強く願った夜でした。
    子供なんて、どの子も無事生まれて来てくれるだけで一生いい子、一生分の親孝行をはたしたと思っています。
    良くない大人になってしまうのは、周りの大人のせいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す