最終更新:

46
Comment

【2359996】優しい虐待

投稿者: 良かれと思って   (ID:tAz.CBL9rk6) 投稿日時:2011年 12月 18日 07:15

子供の為に、子供の為に・・・・
将来の為に、将来の為に・・・・
呪文のように心の中で思っていたこと。

お金を掛け、手を掛け
「あなたの為よ、将来良い会社に。立派な社会人に
良いお給料がもらえるように、頑張んなさい!!」

これを今、子供が少しでも苦痛に感じると
「優しい虐待」というそうです。

ではエデュの保護者の方のほとんどは
「優しい虐待」をする親では?
自戒も込め、では「優しい虐待」ではないようにするには
どうすれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2361088】 投稿者: 一律には語れない  (ID:0fPLuHE5m/6) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:40

親が世間知らずの非常識な人間であったり、子どもを自分の所有物のように育てなければ大きな問題は起きない筈。
    東さんと言えば、アダルトチルドレンで話題になった人ですよね。

優子さんへ
    人間誰しも大きな壁と直面すると、逃げたくなるものです。
    親に反抗で出来ないで育ち、40にもなって親子関係で揉めるよりズ~ッと良かったのではありませんか?
    優しい虐待 という意味不明な言葉に惑わされ悩むより、自分自身を大切にして下さい。

2. 【2361110】 投稿者: パブリックプレッシャー  (ID:Nb0s.cztL7A) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:01

なぜ難しいさんにそんなに厳しくされるのか、分かりません。
    難しいさんはお子さんの「心と体の健康が何より大事」と仰っています。

そのような方がお子さんの心を壊すような虐待をしていると?
    何を根拠に仰っているのでしょうか?

息子は私立中に通っていますが校長先生が再三仰るのは
    「規則正しい生活をさせて下さい」
    「勉強しなさいと言わないで下さい」ということ。

小中学生に対して親が出来ることは第一に体調管理。
    暗に夜中まで勉強させている人(主に中学受験生の親)が要注意だと思います。

それと子供が本音を言える環境作りでしょうか。
    なかなか難しいですね。
    ほっているような、でも大枠ではしっかり見ているよという雰囲気。

私が知っている中で危険に思ったのは
    お父様が○○でお子さんにも○○になって欲しい、
    ○○にさせなくてはいけないというプレッシャーを感じている方。

お子さんに相当無理がきているなと感じました。

でも周りは何も言えないですね。
    ご家庭それぞれの価値観がありますから。

子供を親の所有物にしないっていう意識も大事ですね。
    それと難しいさんが仰るように人との比較。
    これは親が気をつける必要があるでしょうね。
    でも日本人って横並び感覚があるからか?
    凄く人の事や世間体を気にする人種ですよね。
    世間的にみて「いい子」「優秀な子」にしようと
    必死になるのが優しい虐待?なのかな。
    親の思惑(重枠)にはまらなかったお子さん、不幸です。
    親の期待、希望とお子さんの能力が合致していれば
    社会的にはなかなかの成功者になれる場合もあるのでしょうね。

3. 【2361130】 投稿者: りんご  (ID:O9QSuFN7HEg) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:16

私も、先日のクローズアップ現代見ました。

いま、4歳と2歳の娘がいますが、「やさしい虐待」と言われてしまうと
    困ってしまいます。いまの親は大変ですよね。

昔の親は、子供が言うことを聞かないでおしりぺんぺんしても何も言われなかったし、危険なことをしてたたかれても、私と両親の関係が悪くなったこともありませんが、いまは、叱るのもだめ、子供の為・・・とがんばるのもだめ・・・と、社会が、親の行動に神経質になりすぎかなと思います。
    (たま~にあっと驚く虐待のニュースはありますけれどね。ごく一部だと思いますが・・・)

4. 【2361135】 投稿者: えっと  (ID:wdKd/MHgzIE) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:28

難しいさんの書き込みを怖いな~と思うところ…

>小学受験は、ママ塾で、ペーパー勉強期間は1ヶ月以内です。
    我が子はたのしく学んでました。

>我が子は自信を持って裏表のない子供と言えます。

とやけに自信がお有りなところでしょうか?
    実社会ではおっしゃらないのかもしれませんが リアルにこういうことをおっしゃる(もしくは思っていらっしゃることが伝わる)お母様は怖いです。

>ご存知かも知れませんが、私学では親のネットワークが密で、誰にも知られずこっそりいじめ、意地悪はできません。

情報通なお母様のようですから大丈夫でしょうが 実際本人のお母様にそのことを申し上げるようなお母様は私の周りにはいらっしゃいません。知らぬはその子のお母様だけ…ということはよくある話です。

難しいさんがそうだというのではありません。
    目に余るようなら先生からお話があるはずですから大丈夫でしょう。
    実際にお会いしたこともないので 分かりません。
    ただ 難しいさんが書き込まれた内容を読み 大丈夫かしら?と思う人がいたというだけの話です。実際に違うのであればそうムキにならないでも良いことだと思います。
    すべてを理解していただくことは難しいことですから…

5. 【2361169】 投稿者: 子供を信じすぎても  (ID:g9cvDLrvidw) 投稿日時:2011年 12月 19日 13:00

うちの子は世界一!というのは大切かも知れないけど、所詮 自分の子と言うのも忘れてはいけませんよね。子供に多く望みすぎているのですよね、つい・・元気で笑ってくれればいい、って生まれてくる前の願いをいつも忘れていますよね。

今、アメリカで中国式の猛烈子育てが話題になっているらしいですね。とにかく子供を叱りとばしてクラスで一番、100点、年でも一番を目指させるという内容。・・まさに優しい虐待(優しくもないと思うけど)。巨人の星の一徹なども典型的優しい(?)虐待ですね。

一時代前は、インテリの世界では主流の子育て法だったのではないでしょうか?それが、インテリもしくは上流階級~~それがずっと維持できない世界、に変わり、経済的な豊かさが世の中でもてはやされない社会になったから 子供たちは苦しみ出したのでしょう。もちろん、昔から親の重圧に負けてつぶされた子供は山といました。

きちんとした躾・・と言う言葉の悪い一面を取り出すと優しい虐待が出てきます。悪い一面を引き出さずに躾をするって・・匙加減が本当に難しいですね。そのさじ加減も各家庭の采配があります。

子供をどう教育したらいいか・・そういうことは親を見て知るのでしょうけど、親が優しい虐待をしていたら、子供にやさしい虐待をしてしまうのでしょうね。親学・・それを真剣に学ぶ人こそ、優しい虐待に陥りそうですし・・高校教育にとりいれたら、国策が関与する?になりかねない・・

6. 【2361242】 投稿者: 難しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 12月 19日 14:20

スレ主さん、スレ違いになっていてすみません。

パブリックプレッシャー様、助け船をありがとうございます。
    そうなんです。
    我が家は健康第一、睡眠第一なのです。

昨日も家族三人で効率的に勉強して、六年生の受験の最後まで10時就寝で頑張ろうと話したばかりです。

えっと様、具体的にご説明いただき本当に助かりました。
    なるほどと納得しました。

NHKのホームページの皆さんからのコメント等を読ませていただいただけですが、今回、一番問題なのは母子接近というか密着かなと思いました。

私が自信満々なのは、私という母親の子育てについてではありません。
    我が子についてのみです。

つまり、我が子を私一人が育てているのならば、我が子に自信はないかもしれませんが違うので我が子には自信があります。
    私はどちらかというとタイガーファザーに育てられた、タイガーマザーの気質十分な女性です。
    ご存知の通り、勝ちたい、負けたくない気質です。

ところが我が子は、私に全く似ていません。
    我が子は私一人で育てていないため、とてもいい子だと自信を持って言えるのです。

我が子が生まれた時、主人が僕はおっぱいだけはあげられないからよろしく頼むよと言いましたが、毎日、子育てを一緒にしています。
    多分、私よりも主人とのほうが密着ですよ。
    主人は我が子を溺愛していますが、大変礼儀には厳しくしつけにはうるさいです。

また、ありがたいことに主人や私の両親、兄弟、叔父叔母、祖母などが一緒に我が子を育ててくれます。

また、学校の先生(ほとんどの科目が専科の先生でたくさんの先生方)習い事の先生やコーチ、塾の先生たちにまでとてもよくしていただいています。

何よりも小さな頃から保育園の先生方が子育てを助けてくださいました。

我が子を私一人で育てるならば、本当に恐怖です。
    ニートや引きこもりならば、他者に迷惑ではないので、私は普通に受け入れますが、もし犯罪者になったら?とかよくないことを考えますよ。

もちろん、最終責任は夫婦ですが、たった一人で我が子を育てていないので、我が子はきっといい子(我が家が考えるいい子は他者の痛みのわかる、前向きに生きていける、心と体が元気な子)だと自信があります。

そういう私の自信が怖い、納得ですが、みなさんはお子さんに自信がないのですか?

子供はよそのお子さんもかわいいです。ましてや自分がお腹を痛めて、何年も毎日おっぱいをやって育てた我が子はかわいいです。

ということで、長々すみません。

7. 【2361261】 投稿者: だめだめ母  (ID:rct9pq.HPjI) 投稿日時:2011年 12月 19日 14:42

皆さんは本当にご立派でいらして、正直私はびびっています。
    我が家では子供を二人とも小学校から私立に入れましたが、上の女の子はともかく、下の男の子とはずーっとバトル状態でした。
    育児書の言ってはいけない言葉なんて、おそらく全部言っただろうという自負〔?〕はあります。
    反抗期なんてまるで会話にならないので、物がボンボン空中を飛びました。もちろん割れないものばかりですけど。
    だんだん避けるのがうまくなる息子のまあ、憎たらしいこと。
    一度なんて、試験前にいつまでもゲームを止めない息子の頭からコップの水をかけたことがあります。
    やれるものならやってみろよ、と挑発してきたものですからついつい...
    後で、本当にやるとは思わなっかたぜ、とぼやいていました。
    そんなあほたん息子も突然何を思ったか、周囲の反対を押し切って医学部生に。
    今では高校時代の三倍は勉強しています。
    周りに煽られて焦ることが多く、子供も信じられずに、ほとんど褒めることも、いい子ね、と言うことも滅多に無いまま育ててしまって反省しています。
    もう、優しくも無い虐待ですよね。
    子供はちゃんと自分で道を決める強さも知恵も持っているのに。
    ですので、今更ですが愛あふれる母を目指そうと思い、出かける時に、
    「お母さん、お買い物に行ってくるからね。いい子でお留守番していてね。」よしよし、と頭をなでると、
    な、な、なんなのさ、どうしたのさあ、と飛び上がって気味悪がれてしまいました。〔まあ、そりゃそうでしょう。〕
    賢いお母様の皆様、どうぞ気味悪がれないうちに、いっぱい抱きしめてあげてくださいね。

8. 【2361265】 投稿者: 私も通りすがりですが  (ID:SSNSKNr7diA) 投稿日時:2011年 12月 19日 14:52

我が子の学校の先生が、手のかからないお子さん、
    聞き分けのいいお子さんは特によく注意して
    見てあげて下さい。とおっしゃっていました。
    一番ストレスを抱えるのだそうです。
    よくある少年犯罪、多くの方が「まさかあの子が」
    「明るくいい子だったのに」とコメントされていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す