最終更新:

46
Comment

【2359996】優しい虐待

投稿者: 良かれと思って   (ID:tAz.CBL9rk6) 投稿日時:2011年 12月 18日 07:15

子供の為に、子供の為に・・・・
将来の為に、将来の為に・・・・
呪文のように心の中で思っていたこと。

お金を掛け、手を掛け
「あなたの為よ、将来良い会社に。立派な社会人に
良いお給料がもらえるように、頑張んなさい!!」

これを今、子供が少しでも苦痛に感じると
「優しい虐待」というそうです。

ではエデュの保護者の方のほとんどは
「優しい虐待」をする親では?
自戒も込め、では「優しい虐待」ではないようにするには
どうすれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2360373】 投稿者: 難しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 12月 18日 15:57

ごめんなさい。
    こちらのスレのみで、その番組を観ていませんが。
    お願い様がおっしゃることにとても共感します。

我が家も小学受験をし、今中学受験勉強中です。
    小学受験は、ママ塾で、ペーパー勉強期間は1ヶ月以内です。
    我が子はたのしく学んでました。
    もちろん倍率は5倍未満です。

子供の将来のため、わかります。
    でも、我が家の一番優先順位は子供の心と体の健康です。
    そのためには睡眠をしっかりとらせ、毎日たのしく元気に過ごせるようにと思っています。

我が子には、受験のストレスからお友達に意地悪、嫌がらせ、暴言などした時点で中学受験はやめさせるつもりです。

実は先日、本当に何年かぶりで我が子が発熱しました。
    二十四時間側にいて、ゆっくり静養させていました。

我が子にいつもいつも言うことは、毎日事故にあわず、怪我をせず、病気をせず、元気に生きていてくれることが何よりもお母さんの幸せ。です。

勉強ができるから、運動ができるから、成績がよいから、あなたが好きなのではなく、あなただから好き、というメッセージを送りつづけたいです。

熱が39度以上あり、ぐったりしていて、食事や飲み物もとれず、点滴をされている我が子の手をにぎり、また一晩中苦しそうな我が子に添い寝して、胸がつぶれるぐらい心配し、かわってやりたいと思いました。

親子の絆は、産んだからできるのではなく、育て、毎日心を通わせたからできるのだと思います。

エデュのお母さんたちが優しい虐待?定義がわかりませんが、をしているとは思えません。

ただ、私も必ず我が子のSOSを見逃さずに対応できるように努力したいと思います。

2. 【2360592】 投稿者: コンコン  (ID:eLPexhlS9Ls) 投稿日時:2011年 12月 18日 21:16

なんか凄くつまらないスレを立てますね。

3. 【2360750】 投稿者: 「↑」さんに同意  (ID:sndOpPZrVpg) 投稿日時:2011年 12月 18日 23:51

ほんと、最近は学校でも、教師の運営能力不足を棚に上げ、
    ちょっとでも手のかかる子にそういう疑いをかけて、
    そういうルートに乗せたがるし、
    親もちょっとでも育てにくいと感じると、すぐに診断を受けたがる。
    そして、最近はすぐに診断が下りる。

発達障害は育て方のせいじゃない、、と言うけれど、
    実際、育て方のせい、の部分、あると思うよ。
    そりゃ、手を煩わさずとも、楽チンで良い子に育ってくれりゃ、
    何も言う事ないけど。
    中には、親に忍耐を強いるような子もいるわけさ。
    親の忍耐不足、知識不足を棚に上げて、
    すぐに発達障害を疑う親、多すぎ。
    それに、最近は、情報過多な部分があるから、
    こんな徴候があったら発達障害、、みたいなのが溢れてる。
    それ、冷静に考えたら、
    普通ぅ~の子でも、状況によっては見せる行動なんだけどさ、
    置かれた状況がどうか?の部分には考えを及ばす事なく、
    行動だけを見て、発達障害を疑う。
    「グレーゾーン」だとか何とか、曖昧な表現をするけど、
    「グレー」は「ブラック」とは違う。

本当の「ブラック」は、親の育て方が影響する以前、
    赤ちゃん次代から、既に徴候を見せる。
    そして、幼稚園、学校、療育の場、家庭、どの環境にいても、
    例え、大好きな遊びをしている最中だとしても、
    一度、自分の思い通りにならない事があれば、
    ひどいパニックを起こす。

発達障害だからと、中受する子もいるけど、
    私から見たら、中学受験に耐えられるなら、
    もう、全然、普通な子だと思うのだけど。
    思い描いたような中受生活が送れないから、
    発達障害に結びつけるのは、違うと思う。
    たかが、小学生だよ。
    今は、中受率が上がって、
    いろんな子が中受するようになったけど、
    私達の頃の中受率で考えたら、
    受験勉強なんか、しないで過ごしてたような子だった。。
    ただ、それだけの事、じゃないのかな?

決して、能力的に劣ってるとか、そういうのじゃなく、
    小学校時代はのびのび過ごして、高校受験、大学受験と進む。
    それが向いている子も、いるよね。

4. 【2360753】 投稿者: すみません  (ID:sndOpPZrVpg) 投稿日時:2011年 12月 18日 23:55

「↑」さんに同意、は、別スレへコメントしたつもりでした。
    間違えました。
    削除申請します。

5. 【2360804】 投稿者: 通りすがり  (ID:4aoRVnjsm5w) 投稿日時:2011年 12月 19日 00:48

難しいさんへ

一度番組をご覧になった方がいいかもしれませんね。
    一番「優しい虐待」をしているタイプかも。。。

子どもの事を考えて、私立の小学校に入れたの。
    もちろんママ塾よ。
    子どもの事を考えて、私立の中学にいれるつもり
    だけど、それが負担になって
    友達といざこざが起きそうになったら辞めてもいいからね。
    お熱がでた、あらー大変だわ、24時間見守ってあげるからね

だって、ママはあなたの幸せが一番大事だから
    ママはあなたが幸せになるなら何でもするからね

そんなお母さんの期待に必死で答えようとする、けなげな子ども
    かなり「ヤバい」かも

6. 【2360824】 投稿者: そうなんだよね  (ID:ImMjZh6KstE) 投稿日時:2011年 12月 19日 01:42

特異な例だけど、あの酒鬼薔薇も母親のママのいい子でいてねという育て方が
    一因でああなったとも言われているし。息子の母依存というより母親の子供依存
    の変形がヒドかったそうな。また、男の子の母子密着はマザコンと揶揄される
    けど、母娘密着型が離婚原因になる向きも相当多いようですね。これらはみんな
    親がまず子離れ出来ないから生じるもので、お気をつけて頂きたいですね。

7. 【2360836】 投稿者: 通りすがり2  (ID:eNDQyXF7oFU) 投稿日時:2011年 12月 19日 02:29

私も通りすがりさんと同じことを思いながら、難しいさんのレスを読みました。

確かにこういう方が一番ヤバイのではないかと。

低レベルな無名私立小に通う一人っ子のお嬢さん、そして過保護すぎる親、
    の典型的なパターン。
    お子さんは親の前では超良い子を演じ・・・
    親の見てないところでは・・・
    ストレス発散のためか、友達にかなりひどいことをしたり、言ったりしている子がいますね。
    でも親は、おめでたいことに全く気が付いていない。
    学校の雰囲気はいつも戦々恐々としてて、毎日が他人の探りあいで。
    塾でも競争、学校でも常に競争を意識してなきゃならないんですものね。
    わざわざそんな雰囲気の私立小に通わせながら、中学受験勉強って、不利だし大変ですね。
    でもそんなに過保護に育ててると、幼いお子さんの心の成長がますます遅れて、いずれ支障が出てきちゃいますよ。
    お気をつけくださいね。

8. 【2360923】 投稿者: 難しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 12月 19日 08:57

おはようございます。

ご親切に真夜中のご忠告ありがとうございます。
    本当に気を付けますね。

まるで見てきたかのように、勝手な推測をされていらっしゃいますが、小学校受験残念組さんでしょうか。

お揃いで私学NGワードをお遣いですが、中学からでも私学ではNGワードを遣ってはいけないですから、親御さんがうっかりお遣いになって優秀なお子さんの足を引っ張られませんように。

我が子は自信を持って裏表のない子供と言えます。
    先日も先生やお友達からたくさんのご心配、早く元気になって学校に来てね、メールやお電話をいただきました。

ご存知かも知れませんが、私学では親のネットワークが密で、誰にも知られずこっそりいじめ、意地悪はできません。
    あっという間に誰が誰をいじめたかはひろがりますし、そもそもいじめられた親が黙っていません。
    もちろん、子供たちも、そう簡単にいじめられてやられっぱしで耐えるお子さんは少ないです。

我が家は学業については子供に任せています。
    世の中には、本当に勉強が好きで楽しいお子さんがいます。
    サピックスなどにいかれたらわかると思います。
    我が家は学歴は気にしていません。
    もちろん社会経験は必要ですが、家業を継いでくれたら嬉しいなと思うぐらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す