最終更新:

46
Comment

【2359996】優しい虐待

投稿者: 良かれと思って   (ID:tAz.CBL9rk6) 投稿日時:2011年 12月 18日 07:15

子供の為に、子供の為に・・・・
将来の為に、将来の為に・・・・
呪文のように心の中で思っていたこと。

お金を掛け、手を掛け
「あなたの為よ、将来良い会社に。立派な社会人に
良いお給料がもらえるように、頑張んなさい!!」

これを今、子供が少しでも苦痛に感じると
「優しい虐待」というそうです。

ではエデュの保護者の方のほとんどは
「優しい虐待」をする親では?
自戒も込め、では「優しい虐待」ではないようにするには
どうすれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2360943】 投稿者: ハッピーライフ  (ID:MCfxVb2x1uE) 投稿日時:2011年 12月 19日 09:12

スレ主様のおっしゃる事、わかります。でも、
    「頑張りなさい」や「頑張ろうね」に少しでも
    苦痛を感じる子は、努力して頑張って得る充実感を
    味わうことなく一生を終えるのでしょうか…

行き過ぎた激励は、確かに間違った子育てですが
    子供の過保護もまたその子から幸福感を奪う子育てだと思います。
    自信の無い、自己肯定感の乏しい方がハマってしまいそうなのが
    「優しい虐待」かもしれません。

2. 【2360998】 投稿者: 長谷川先生  (ID:n8yps.GFHkU) 投稿日時:2011年 12月 19日 09:58

番組を見ました。
    子供が学校に行き渋った時期に,長谷川博一先生の本を何冊か読みました。
    「あなたはダメな子じゃない」だったと思います。
    自分の中に,いい子を育ていい母親だと思われたい欲望があることに
    気づかされました。
    (タイトル変えて文庫になっていたと思います)

女優の東ちずるさんが長谷川先生のカウンセリングを受けており,
    たしかマガジンハウスから、東さん,東さんの母,長谷川先生のカウンセリングの
    実録集が出ています。
    東さんは母親の期待に答えるいい子を一生懸命やっていたそうです。

3. 【2361011】 投稿者: こわい  (ID:M4qM6ROUfO.) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:10

通りすがりさんたちに同意です。
    その後の「難しい」さんのお返事を読んで、さらにそう思いました。

4. 【2361015】 投稿者: ちょっと判る  (ID:8apbgpUX3TE) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:14

わが子も大学付属の小学校です。
    スレ主様と違うところは、塾なし。で合格。中受がないこと。
    でも、悩んだことありますよ。
    いい子ね。いい子ね。と育ててきました。
    本当にいい子でした。
    説明すれば、理解を示すし。ちゃんと何でもできましたから。親を困らせることをしませんでした。
    でも、あるときそのいい子ねが子供の心の足かせになっているのでは?と悩みました。
    それからいい子ね。という事は止めました。

今は、14歳の壁も乗り越え、何とか自分の足で立って人生を歩いていけるよう、力をつけさせています。
    努力は裏切らない!って本人が身を持って実感しています。
    スレ主様。
    親なら失敗させたくない。いい生活を送ってもらいたい。幸せになってもらいたい。と願うものではないでしょうか?
    でも、立ち止まって考えようとしていますので、大丈夫です。
    その気持ちがあれば、きっと大丈夫ですよ。
    気づかないでいるほうが、怖いと思います。
    気づきが大事なんですよ。きっとね。。。

5. 【2361023】 投稿者: いますね  (ID:yuOJfv1Q65U) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:27

>気づかないでいるほうが、怖いと思います。

優しい虐待をしている方は気付かないでいるんだと思います。
    そういう人は、自信を持っていて、他方では、子供に任せていると言う。
    そして、指摘されてもなお気付こうとしない。

6. 【2361042】 投稿者: ここは?  (ID:5jow6jqayFk) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:49

テレビ見ました。
    不登校になった子が、親子の交換ノートで「死にたい」と書いたら、
    母親が「あなたにいじめられて、こっちの方が死にたい。私の時間を返して」といったことを
    返答として書いていました。
    この部分は、優しいんじゃなくて、虐待ですよね。

この母親も無理をして、子どもも無理をしていたということです。

お互い無理をしないことが大切なのかな、と思いました。

7. 【2361046】 投稿者: 優子  (ID:H1YPMQe3BN6) 投稿日時:2011年 12月 19日 10:54

番組は見ていないのですが、先日お友達から「やさしい虐待」のことを聞きました。

まさにうちの子、そして私だと思いました。
    数年前、壊れました。

今は元気になりましたが、当時からずっと理由が分かりませんでした。

小学校から大学付属の私立に通い、楽しく毎日を過ごしているとばかり思っていました。
    勉強も出来ましたし、学級委員や色々の行事のリーダーでした。
    お稽古も頑張っていました。
    中学に入ってからは東大を目指すようになりました。
    もちろん、部活もしっかりこなしていましたし、相変わらず学校行事も全力投球でした。
    まわりのお子さん達も、そのような方達ばかりだったので、なんの疑問も感じませんでした。

そして・・・ついに中三の一学期の終業式のあと起き上がれなくなりました。
    それから数年、本当に辛かったです。

「やさしい虐待」のことを知って、また辛くなりました。
    やっぱり私のせいだった・・・と思います。
    ここ数日、落ち込んでいます。

8. 【2361080】 投稿者: 難しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 12月 19日 11:36

そうですね。
    私や我が子を知っている方に優しい虐待?では?と言われたら我が身を省みますが、通りすがりの子供をお持ちかもわからない方に、言われたらとまどいませんか?

実際に、優しい虐待をされずに立派な子育てをされた方に、その方法を書き込みしていただけたら助かります。

とはいえ、どの時点で子育て成功と言えるのでしょうか。
    このご時世、全ての親が手探りで子育てを模索中ではないですか?

大学を出て社会人になったら、無事に結婚したら?

でも、27才でストーカー相手の身内を刺殺したり、50才でお金目当てに人を殺したり、今は世の中がめちゃくちゃですよね。

いつになったら、親のせいではなくなるのでしょうか?

過剰に勉強、スポーツ、確かにいい子を求めすぎてはいけないと思います。

でも、現実問題として、大手進学塾には有名国立小学生や私立小学生がたくさん学んでいます。

予備校に行っても、たくさんの有名私立のお子さんがいらっしゃいます。
    白百合のお子さんに、なぜ白百合大学に行かないの?東洋英和のお子さんになぜ東洋英和の短大に行かないの?とおっしゃるのですか?

もし、我が子が私のせいでダメになるか、ならないか、それは先になってみないとわかりません。

今はこれしか言えません。

ただ、私も本当に心配はしています。
    我が子は本当に勉強もでき、学校の成績もよく、習い事も頑張っていますし、スポーツもよくできて、何より本当に性格もよいですから。

ただ、私は一度も他者とは比べたことがありません。
    ちょっとNHKのホームページを見ましたが、私を他者と比べないで、という文字がありました。

我が子はいつも褒められていますが、よそ様と子供自身も比べたことはないようです。
    競争等はちっとも考えたことがないマイペースな子供ですから。

経験豊富なお母さんからの建設的なご意見がきけるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す