最終更新:

65
Comment

【2536346】小学校お受験の弊害

投稿者: Gタイプ   (ID:NxLtnB36Vlo) 投稿日時:2012年 05月 10日 13:56

以前、中学校受験の弊害というスレがありました。
では、小学校お受験の弊害はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6555410】 投稿者: 子供の本音  (ID:Gf0rOYflIS6) 投稿日時:2021年 11月 15日 14:39

    おや?
    とても重要なことを書いたのに、運営に消されてしまったようです。

    インターエデュは、思想が偏っているのかしら?
    それともスポンサーに都合が悪かったかしら?

    弊害はありますよ。
    広い意味で、子供本人の能力次第ですが、社会人になるときまで、注意なさっていてください。

    これなら、消しませんか?

  2. 【6555576】 投稿者: なぜ  (ID:wPmaD9I3giU) 投稿日時:2021年 11月 15日 17:29

    親はなぜ気づかなかったのでしょう?
    親が一番近くにいて毎日見ているのに。
    お教室なんて、週1か2程度。直前でも3?
    親が追い詰めたんじゃないんですか?

    少なくても途中で逃げることだってできるはずで、なぜ、他人のせいなんでしょうかねぇ。

  3. 【6555601】 投稿者: 弊害  (ID:5wgYXQ5sL6w) 投稿日時:2021年 11月 15日 17:40

    「重要なこと」と言いますが、それは「あなたが考える重要なこと」でしかないでしょ?さも一般化した言い方はどうかと思いますよ。

  4. 【6555624】 投稿者: 小学校受験の弊害  (ID:GVD4Asb5.6c) 投稿日時:2021年 11月 15日 17:59

    小学校受験って、完全に親の試験なんです。
    親のこれまで身につけてきたことがどれだけあるか?で、子供の完成度は
    決まります。
    勉強1つとってみても、親が日々教えるので、結局、その導き手が
    勉強においての経験がどれだけあるか?人を導くと言う経験値がどれだけあるか?で、子供の成績の伸びは大きく違います。
    例えば勉強ができるようになるためには、どのような段階があり、今、子供がどの段階なのか?どこでつまづくか?どうしたらできるようになるか?自分で掴み取ったことがない親は、なんでできないの?教えたでしょと怒り、子供は萎縮するだけで、
    さっぱりできるようになりません。もちろん、うまくいかない。
    良くも悪くも、親のこれまでが試されているんですよ。
    まぁ、生活面でも同じで、親がどのくらい丁寧な生活をして、何に気をつけて
    子供にどう背中を見せているかで子供の質も伸びも大きく違います。
    結局、子供というよりか、親。
    苦あれば楽ありです。

    これまでの経験が積み重なっている親で、日々学べる親はうまくいきます。

    弊害というのであれば、はっきり言ってその弊害が起こるのは親に力がなく
    経験がなく、導けない場合かと思います。
    なぜなら、一生懸命やってもうなくいかない結果になるから。
    そしてうまくいかなかった時にも、そういう家庭は小学校受験そのものの制度の
    せいや塾のせいにして、消化もできないから。

    厳しいこといいますが、親側が突破できる自信がない場合には、小学校受験を
    避けるほうが良いと思います。それも大切な賢い選択です。

    中学受験以降も親の支えは重要ですが、勉強をおしえるわけではなく、
    また、子供も成長していますからね。また違う受験ですから。

  5. 【6555725】 投稿者: 進行形  (ID:Og/TG77TxK6) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:00

    子供の異変に気づいてすぐその教室は辞めました。
    教室に通い出した当初は全く問題なく楽しく通っていました。しかし年長で教師が変わった途端にスパルタと言うよりDVのような酷い怒鳴り声をあげる指導となり、子供にチック症が発症し教室を辞めました。
    しかし一度発症したチック症は完全には治らず現在も治療中です。

    長年あなたのような心無い発言に傷つき追い込まれてきました。この辛さは経験したものにしか分からないでしょう。

  6. 【6555740】 投稿者: それはPTSDじゃないですか?  (ID:hAqEJ8WA6G.) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:14

    それってチックじゃなくて、PTSDとかじゃないですか?
    チックって一時的なものが多いですよ?
    それに、それは小学校受験の弊害じゃなくて、怒鳴られたりDVで発症するって、対人の問題でどの年代でもありえることですし、大人でもありえることです。

    でも、そんな塾ならもっと問題になっているんじゃないですかねぇ。
    少なくても、拡大することはありえないですよ?
    なぜなら通っている人がうまくいって初めて実績も出るし、評判も高くなる。
    そして拡大出来るんですから。

    むしろ掲示板で一言書いただけでそのように心無い言葉で傷つけられた?と
    いうほどですので、申し訳ないけれどご家庭側が合わなかったのでは?と
    思ってしまいますが。

  7. 【6555755】 投稿者: わかりますよ。  (ID:tRdhw0.z6JM) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:23

    私は教室側で働いているものです。
    追い詰められて異常な言動するお子様多いです。
    人によりガラッと態度変えるお子様とか。
    だけど、その事実は親御さんには伝えません。

    だって大切なお客様、収入源ですからね。

  8. 【6555793】 投稿者: えー  (ID:hAqEJ8WA6G.) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:56

    それって中学校受験と勘違いしてませんか?
    わずか5,6歳の子で、中には受験ということすら意識しないで受ける
    子もいるような状況なのに、そんな芸当します?笑
    小学校受験は、親が普通に見学する塾も多いのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す