最終更新:

70
Comment

【2581630】自由人のお受験

投稿者: あっくんママ   (ID:YFFbMB/WkBM) 投稿日時:2012年 06月 15日 18:06

我が家の天才君は赤ちゃんの時から自由人です。
納得のいかない押し付けや無意味な規制に歯向かう芯の強さと素晴らしい利発さを併せ持った将来的に延びしろの大きそうなタイプだと思います。
母親思いで少し甘えん坊だけどとても優しい男の子なのですが、誤解されやすく仲間外れにされていることが多いようです。
人の感情にとても敏感でちょっとした悪意にもすぐ気づくタイプなので、ついつい心が辛くなり暴れてしまうこともあるようです。
まだまだ小さな子供同士のこと、多少の怪我も悪気があるわけじゃないんだからお互い様にしてくれれば良いのに大げさにされて陰口を触れ回る陰険なお母さんもいて本当に辛い毎日です。
そろそろ小学校受験の準備もしなきればといろいろな教室に下見にいきはじめているのですが、学校選びで迷っております。
幼稚園は縁故でいわゆる名門と言われている幼稚園に入りましたが、気位が高いばかりで心の狭い意地悪な方が多く親子でうんざりしていますので、小学校ではこんな思いは絶対にしたくありません。
こんな息子に合う自由で伸びやかな校風の小学校をご存じの方いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【2583700】 投稿者: こんな一例も…  (ID:60wPrX9s6eU) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:50

私が接してきた中で「もしや天才くん?」と感じた子の一部で、
    二人共2歳の時の例です。

ひらがなカタカナがすらすら読めて、漢字まで読みたがる男児。
    幼児用の車の絵本では飽き足らず、大人の車カタログ誌を一緒に眺めたら、
    あっという間に100種類以上の車種を覚えてしまった男児。

今はそれぞれ中学受験生になって、ごくごく普通に無難に過ごしています。

お母様はどちらもいつも物静かで謙虚で、
    決して子供にのめり込んでいるご様子は見られない、
    スレ主さんの様子とは正反対の方々です。

2. 【2583727】 投稿者: あっくんママ  (ID:3luFkP9.A62) 投稿日時:2012年 06月 17日 12:20

この掲示板も嫉妬に狂ったひどい人ばかりですね。
    幼稚園でもゆのころから感じていましたが、 うちの子の頭の回転に嫉妬した意地悪な方が本当に多くて辛い毎日を過ごしています。
    ただ、伸びやかに天賦の才能を伸ばせる学校を探していると相談しただけなのですが本当に失礼なコメントばかりで悲しいです。
    紹介者云々と書いている人もいましたが、うちの場合には幼稚園にお勤めの先生の紹介なねで全く問題なく卒園まで通えますから大きなお世話は結構です。
    繰り返しになりますが、お互い様の慈しみの心のない事故中心的な母親ばかりで困っているのはうちの子ですので履き違えのアドバイスはいりません。

3. 【2583744】 投稿者: あっくんママさんへ  (ID:orRHMQ9YFWs) 投稿日時:2012年 06月 17日 12:41

お子様の自慢をする前に、ご自分の誤字脱字をまず直しましょうよ。
    投稿する前に、せめて確認作業くらい出来ませんか?
    あまりにも、かっこ悪すぎて痛いです。

4. 【2583768】 投稿者: ばかり…ばかり…  (ID:cZ6rsmi2u8o) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:10

ここはオープンな掲示板。意見を求めたのですから、いろんな意見が出てくるのは当たり前です。
    たくさんの善意からのよいアドバイスもあったのに、ばかり…ばかり…と怒って全拒絶や全否定をされない方がよいのになあ…と感じます。

5. 【2583781】 投稿者: あっくんママは  (ID:orRHMQ9YFWs) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:28

意見なんて最初から求めていらっしゃらないのでは?
    少なくとも具体的なアドバイスなんて不要なんですよ、きっと。
    あっくんママは、天才(と思いこんでいる)あっくんを、リアルで全く認めてもらえず、
    それどころか、親子共々変人扱いされているのかもしれませんね。
    せめて特定されない掲示板の中だけでも、「天才児を持つ親」として、
    一時の恍惚を得たかっただけなのではないでしょうか。

6. 【2583791】 投稿者: 微笑ましい  (ID:iODNfl914n2) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:40

いえ、皆さん、親切な書き込みばかりに思いますが?
    残念ながら
    様々なアドヴァイスは参考にならなかったのですね。

そこまでお子様を深く理解されていらっしゃるのでしたら
    ネットで聞くよりも
    実際、学生時代のお友達や現在通われていらっしゃる園を紹介下さった先生のほうが
    御子息の素晴らしさをお母様が語る以上に
    たぶん驚愕なさっていらっしゃる事と思いますので
    そのご紹介、ご案内の小学校がよろしいかと存じます。
    スレ主さんの学生時代に知り合われた、たくさんの素晴らしいお友達のお子様方や
    素晴らしいご親戚のお子様達も
    きっと才能あふれるお子様ばかりでしょう。
    類は友を呼ぶ、と言いますように。。。

きっと人気者だったスレ主さん。たくさんのお友達からネットでの情報以上に天才児の育て方のアドヴァイス下さるでしょう。

どうぞ天賦の才能を伸ばしていただける学校に巡り合いますように。

個人的には親子海外移住をお薦めしたかったです。
    あっくんのその後のご活躍ぶりも知りたいので
    ちょくちょく書き込みしてくださいね。
    お待ち申し上げます。

7. 【2583803】 投稿者: 真面目な話  (ID:EODjU058.3c) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:51

「うちの子は天才」は過保護な感じ。
    有り余る才能があるなら、日本に居てはダメです。親が子を信じ、親に能力があるなら、渡米でもするのが最善です。

親に能力ないなら、諦めるしかないね。

8. 【2583874】 投稿者: 同上  (ID:7S9JrCHSros) 投稿日時:2012年 06月 17日 15:12

わたしの目にはあっくんのママがおっしゃるような、
    誰も嫉妬に狂っているようには見えませんよ。
    書き方は手厳しかったりするむきはあっても、
    冷静に親切に書き込みされている方もたくさんいらっしゃいます。

幼稚園児って基本そんなに意地悪ではありません。
    少々乱暴だったり、わからんちんだったりしても受け入れることのほうが多いです。
    お母様がたでも、わたしは名門幼稚園は知りませんが、
    普通の幼稚園では(結局3つほど園にお世話になりました。)
    「子どものすること」についてはお互い様の姿勢でいらっしゃる方がほとんどでした。
    そうでないケースは私が見てきた限りでは
    お子さん本人ではなくお母様に問題のあるケースがほとんどでした。
    お母様の子育ての在り方、対人関係のふるまいが様々な形でお子さんの生活に大きな影響を与えていました。

検診につれてったほうが、、というのは、通常大変言いにくいことですが、
    中身をよく考えたら決して失礼な言葉ではないと思います。
    そういった検診の上で何も問題がなく素晴らしい才能がおありならば
    「そちらではとくに問題なしとされました」とお答えになればいいだけのことです。
    私たちはご本人を存じ上げていません。与えられた情報だけから類推して発言しています。
    そして、完璧な人間はどこにもいないものです。
    どこかに秀でた人がその分、凸凹で人一倍苦手な部分をお持ちになることは、
    世界中どこにでも当たり前によくあることで、そちらの方のケアの必要が無いか、
    手放しでお子様の長所ばかり述べられるお母様にあえて通常の人間関係ならば言いにくいことを、
    ネット上で通常の人間関係がないことを利点に提言されているだけかと思います。

我が子が小さいとき、誰が見ても「ちょっと、あの子大丈夫かな」という一目見て、というお子さんの様子を、それとなく指摘した幼稚園の先生を大変恨んでいらしたお母様がいらっしゃいました。
    我が子かわいさに、他人がみたらすぐに考えてみるようなことを全く気付いていないお母様に
    教師というお立場からお子様のことを考えてそれとなく促しをしたために、言葉の選び方に未熟さがあってのことかもしれませんが、逆恨みとでもいうものでしょう。。その指摘がきっかけで新幹線に乗って遠方の有名な先生に話を伺い、手遅れにならないうちに子育ての在り方の大幅な変更をするまでに方向転換をはかられたのに、そのきっかけになった、本来ならば丁重にお礼を言ってしかるべき方を最後までお恨みだったようです。

「自由」をテーマに教育方針をもつ小学校は探せばいろいろあると思います。すでにいくつかの有名校があげられていましたね。エデュ的価値観からしたらあまり聞き慣れないかもしれませんが、真剣にお子さんの教育をその方面で考えられている方々の間ではいずれも有名校です。基本、裕福な方々の集う場です。他にも英才教育の場はいろいろあろうかと思います。その中身はご覧になられたでしょうか?ご自分で少しも調べないで、お礼の一言もなく、提供された情報に文句をいうだけというのは、母として少し幼すぎるのではないでしょうか。
     どなたかもおっしゃっていましたが、それ以上の情報が入ってこないのは、ご自身の知っている、ご子息、ご令嬢、あるいは大切な知人の通う学校には、スレ主様の様な方をお迎えしたくないということではないでしょうか?
    大変辛口ですが、マジメに書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す