最終更新:

59
Comment

【3139860】某大手塾でタダで個別指導

投稿者: 腹が立つ   (ID:0p9S1j2GKxo) 投稿日時:2013年 10月 09日 12:54

6年の息子の友達は、別の大手塾に通っていましたが、ついこの間そのお母様にお会いした時に、
うちの息子の塾(首都圏大手)の校舎長からじきじきに電話があり、直接無料で個別指導してもらっているとのこと。

ナイショよ、ということで聞きました。

自慢なんですよ!

なんか、無性に腹が立ちました~!!
だって、うちの息子は全然成績が上がらないのですが、がんばって通っているわけなんです。
なんか、賢いお子さんのために、せっせと授業料を運んでいるかと思うと泣けてきます。

うちの塾、こういうことをするので割と有名らしいのですが、実際はそんな話も聞かないし自分には関係のない話だと思っていました。

やっぱりなんだ!と思うと、ほんとに怒りが収まりません。

かといって、塾に文句いう筋合いでもないですし、大手って、(特にうちの大手塾って)、実績がそんなにほしいんだな、
できない子供をできるようにしてやろう、とかいう情熱ってないもんなんですね。。。
確かに、対応がマニュアル。
なんか、商人根性丸出し感ありなんですよね、、、。

よく考えたら、一番最初に色々塾についてお聞きしようと本部に電話したとき、すぐ、近くの校舎から電話があったり、入る前の勧誘の情熱ったらすごかったです。
あれは警戒すべきでした。
なんか、近所であまりこちらの塾に行ってる人がいないのもわかる気がようやくしました。

すみません。
できない息子をもった親の愚痴です。

通塾してお金払ってる子供に、無料で個別してほしい!!!

あ~、納得いかない~!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3141044】 投稿者: 私も  (ID:ecOPrhLEPEY) 投稿日時:2013年 10月 10日 14:52

私も同じ塾へ通い同じ理由で辞めました。外部生と内部生の学力差が激しいですよね。
    所詮子供を育てることができない塾なんですよ。
    講師の方も分かってると思いますよ。今は全員専任の塾です。転塾して本当に良かったです。
    5年で気付いたから良かったけど6年だと苦しいですね。

2. 【3141124】 投稿者: 昔からです  (ID:Msnq3f6KDFo) 投稿日時:2013年 10月 10日 16:27

私の弟も、とある大手塾に理科社会の補強だけで通っていた際、御三家に受かるかもと見込まれて、無料個別を受けていました。
    私立に行かせる気はなかった両親への説得の電話が何度もかかってきてました。
    御三家別少人数コース(通常授業後開催)にも参加してましたよ。
    (そこまでして受験しましたが、結局御三家にはご縁がなく、K附属に進学しました。)

結局は自社の宣伝のためですから、見込んだ子には無料でも何でもしますよね。

残念ですが、以前からやってることです。

あのときは色々持ち上げられて煽られて大変だったな、と思う次第です。

3. 【3141183】 投稿者: smileママ  (ID:e5257gA2.H.) 投稿日時:2013年 10月 10日 17:40

塾のやり方云々よりも、私はやはりそのお友だちのお母様にデリカシーのなさを感じますね。

同じ塾に通う、受験生のママに「ナイショよ」と言って自慢する…?黙っとけばいいのに。普通言えなくないですか?
    自慢したいなら、ジジババとか身内に思い切り自慢すればいいのです。

4. 【3141197】 投稿者: もとW生  (ID:Vmt1ftpNA2A) 投稿日時:2013年 10月 10日 17:53

息子ももとW生。在塾当初からWの方針、十分わかってました。
    息子は優秀生ではなかったので、個別対応とか金銭的な優遇も受けられませんでしたが、
    校舎の先生は質問対応などでよく面倒を見てくださいました。

主さんもWの体制についてお気づきだったとのこと。
    でも、身近なところで実際にあるとやはりショックを受けますよね。
    幸い私の身には起こりませんでしたが、
    この時期にそのような話は聞きたくないです。
    受験生の保護者ならば、周りへの気遣いなど配慮するべきです。

お友達のお母様はスレ主様がWに通っているとご存知ではなかったのですか?
    知らなかったら仕方がないですが、知っていてそのような事を伝えてくるなんて
    その方の軽はずみな発言が嫌ですね。

今回のことは事故にでもあったと
    気持ちを切り替えて、ご子息とご一緒に受験まで頑張ってください。
    結果として志望校に受かれば良いことです。

5. 【3141334】 投稿者: W  (ID:PvQHxZsKxZQ) 投稿日時:2013年 10月 10日 20:46

>同じ塾に通う、受験生のママに「ナイショよ」と言って自慢する…?黙っとけばいいの
    >に。普通言えなくないですか?

確かに・・。

うちのこどもが優遇受けさせてもらえるらしいとかいう話は、近所のW生のおかあさま含め、誰にも話したことなかったですね。受験終了後、同じ学校に通うおかあさまとは、昔話でしたことはあります。

私は、他のお子さんの成績や志望校などに、まったく興味がなかったので、同級生の親ごさんと塾、受験関係の話は一切したことなかったですね。たまに、話を振られることはありましたが、「まだ決まっていません」とか、テキトウにお茶を濁していましたね。

私は、うわさ話大嫌いなんです。だから、人の家のこともまったく聞いたことありません。今日は寒くて大変ですね・・時候のあいさつくらいかな?

普段から、仲良く、情報交換レベルで、塾や受験話をしていると、こういう「内緒よ」的な話もでてきやすいのでしょうね。

こどもの成績がよくても、自慢できるとしたら、それは「本人」のみですし、親がしゃしゃり出て自慢することなど、な~んにもないです。 こどもには、「えらいね。がんばっているね」とはいいますけれど・・・。

わがやはずっとそんなかんじでした。 

わが子が成績がよかったとか、勉強が大好きで手がかからないとか、それは、そういう才能にこどもが生まれついただけの話。親の努力や力なんて、ほとんど関係ないですよ。私の周りみてもそうです。難関校と言われる学校に通うこどもの同級生、よくできますが、ご兄弟は勉強嫌いでその方面ではぱっとしない・・・・よくある話なんです。

何かいいことやってるから成績がいいわけでもない、自分の手柄でもない。こどもがそういう☆のもとに生まれただけ。この子が得意なことを伸ばしてがんばっている。それだけのこと。

塾は運営が大事ですから、Wのようなやり方もひとつでしょう。 多いにありえる戦略です。

お友達のお母様の態度が、ちょっと?でしたね。でも、スレ主さんも、そのおかあさまと他の方のうわさ話とかしたことありませんか?なければOKでしょう。噂話好きな人には、そういう話(自慢話も)が来やすいものです。

6. 【3141406】 投稿者: スレ主さん  (ID:RB3bfK51O5c) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:00

現W6年生です。

Wは自習室を常に開放、質問もし放題ですよ。
    授業のない日も毎日自習室行ってますか?
    どの先生が何曜日のどの時間にフリーになっているか把握していますか?
    わからない問題は先生に電話したりフリーではない日にも予約して教えてもらったりしていますか?
    先生が忙しくてもノートに質問内容を書く、FAXをする、色々な方法がありますよ。
    子供の教室では、何度言っても家で暗記をしてこない(主に下位クラスの)子供たちを強制的に残して先生が必死で覚えさせてますよ。
    宿題をやってこない子供のせいで他の子供たちは難問の質問が次回になったりノート返答になったりするわけですからいい迷惑ですが
    先生方もその分仕事が増えるのにもかかわらずよく見ていらっしゃるなあと感じます。
    どれだけやっても全部追加料金なしの無料ですからいろいろためしてみてはいかがですか。

無料個別してほしい!と思う前に、無料でやっていただけるさまざまなことを最大限利用してみましょう。
    どんな成績であれ、やる気があり先生にくらいつく子供には先生もこたえてくださると思います。

7. 【3141432】 投稿者: なぜナイショ?  (ID:h760Yx84gro) 投稿日時:2013年 10月 10日 22:25

先に無料個別ゼミについて説明したものです。

我が家は上は無料でしたが下の子がしっかりお金を払っている早稲アカ生です。
    塾自体の方針は強引な感じがしてあまり好きではありませんが、
    現場の先生方は大変面倒見がよいし、感謝しています。
    お世話になっていてなんですが、他塾の子を無料で指導して指導実績に・・ということ自体は
    ちょっとひきますが、以前書かれていた方もいる通り”広告宣伝費”だと考えています。
    そういうことを秘密にしてやっているなら問題あるかもしれませんが、
    一応正規の講座であり、無料特待があることはきちんとホームページに書かれています。
    (有料で受けている方もいるとは知りませんでしたが。)
    つまり合格実績に関しては割り引いて考える必要があるとは思いますが
    自分の子にあった指導と、塾本体のいやらしさ?は別物というか、前者のメリットが勝ればいいのかなと考えて通っています。
    先生に相談すれば自習室に呼んでくれたり、質問もいくらでも受け付けてくれるし
    やる気のある内部生にはとっても親切な塾ですよ。

ただ、悲しいかな、集まる生徒の質がやはりサピとは大違いなので
    合格実績を伸ばすにはまだまだ他塾生が必要なんですよね。
    合格実績だけを見て”うちの子も御三家に”と考えるのは浅はかですが
    子供の能力に見合った志望校を選んで受験するなら早稲アカ、なかなかいい塾だと思っています。

8. 【3141641】 投稿者: 320円  (ID:nAP7W1l/NoA) 投稿日時:2013年 10月 11日 08:01

うちも特待生なので、授業料も模試代も特別補講代もずべて無料です。今までで塾にお金をはらったのは、入塾したときのノート代300円ほどのみ。
    あとはテストのたびに成績上位者には毎回ノートもくださるので、すぐに20~30冊たまってしまいました。4科目に通用するのノートだからとっても便利です。
    20~30さつくらいすぐにたまり、そてを少しずつ使えばいい感じです。ほかの費用も一切支払った記憶はないので、特待生はラッキーですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す