インターエデュPICKUP
3436 コメント 最終更新:

偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

【3795638】
スレッド作成者: アイス (ID:gPtRUdDNkuQ)
2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

【5069240】 投稿者: そうかな?   (ID:swhTz.7LQZ.)
投稿日時:2018年 07月 29日 09:02

そうやって相手を攻撃すれば、自分のデタラメな書き込みを見逃してもらえると思ってるなら、それは甘いね。
そう言えば、昨日「無茶苦茶」って人に、アフターファイブさんは論理的思考力がないと言った理由を示してよって言ったのに、まだ出てこないなぁ。
と思ってたら、今度は「徒党」って人が出て来て、「無茶苦茶」が昨日攻撃してた人達を攻撃。
偶然かなあ???

【5069260】 投稿者: 最上位クラスは   (ID:lJl/U8BfFkU)
投稿日時:2018年 07月 29日 09:27

中身がないコメントやめたら?

【5069300】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:B9xAO0PHTc.)
投稿日時:2018年 07月 29日 10:32

>男女七歳にして席を同じうせず…いったいいつの話ですか?性的に乱れないように大昔の役人が庶民に命令した決め事。

故事ですね。
知的な人たちは、大昔の考え方、という認識を持っていると思います。

>世界の常識に反して、エリートが別学、という価値観を何十年も幼い「こどもたち」に押し付けている国が日本なんです。

誰も押し付けていません。
普通に進学すれば共学の公立中学に進みます。
中学受験でも共学という選択肢があります。
また、エリートとなる人間は必ずしも高偏差値進学校から生まれるものではなく、公立中高から生まれるケースも多いです。
エリートが別学、という価値観は一般的ではありません。

>日本というのは極端にソーシャルプレッシャーが高い国。
日本だけがソーシャルプレッシャーが高い、という根拠がどこかにあるのでしょうか。
私に知り合いは、米国人もヨーロッパ人もアジア人もロシア人も、皆さん他人の目を非常に気にしていて、不用意に目立って軋轢を生むようなことはしないです。
重要な意見は強く主張しますが、どうでもいいことは周りに合わせます。

>洗脳されやすい頭の悪いというか柔軟性の低い国民です。
賢い人でも洗脳されます。
オウム事件や新興宗教の恐ろしさを学ぶことをお勧めします。

>これだけ世界中(アメリカ、欧州、中国でさえ)で、特に優秀なこどもの教育に関して共学が問題ない、と分かっているのに、「おとなの事情」で子供達に強要しているのが日本社会なんです。
日本と外国は文化が違うので、諸外国でうまくいっていることが日本でうまく行くとは限りません。
また、繰り返しになりますが「「おとなの事情」で子供達に強要している」という事実はありません。
普通に進学すれば共学の公立に進学しますし、中学受験する際にも共学の選択肢があります。

>・現代において人間を男・女の2つにのみ分けることが間違いなのは世界の常識
LGBTの存在を言いたいのでしょうか?
そのことから何を主張されたいのかちょっと分かりません。
人間を男・女の2つにのみ分けることは普通に行われています。
たとえば、スポーツ競技は世界共通で男女別、つまり男・女の二つのみ分けていますが、問題ですか?
便所や浴場も基本的に男女別ですが、問題ですか?

>・「男だけの教育」「女だけの教育」が【全人的教育】に比してレベルが低いことを知らしめなかった過去の役人の失態
根拠が不明です。

>【男女七歳にして席を同じうせず】、って江戸時代に役人が庶民が命令した言葉
>中国がとっくに捨て去った、紀元前150年!?漢王朝『礼記』の記述。
良く調べましたね。
でも、江戸時代の庶民は今より性におおらかだったようですよ。

>ガラパゴスな日本をいいことに、大人の事情で行われる「虐待」にNO!を叩きつける!
虐待が何を意味するか不明です。
別学への進学は、各家庭が親子で相談して自主判断で行われているもので、強制はないです。

>*鉄緑会、駿台は男女共学で東大を目指してます。
予備校で男女一緒にするのは商売上の理由からです。
教育効果は関係ありません。
同じ科目を開講するのに、部屋二つ、講師2名、すべてが倍になるのなんて、どう考えても割に合わないでしょう。

>*日本も50年前の公私立同条件の時代は東大合格者数ランキング上位8割が共学です。
良く調べましたね。

>*公立共学だけ居住地制限、高校受験必須にして、私立別学がイカサマで上がったのがこの40年の歴史。
私立別学がイカサマで上がったのではないです。
税金で運営されている都立高校が一部の高学力生徒たちに占有されていることへの批判から、行政により学校群が導入され、特定の公立高校に優秀な生徒が集まることが阻止されてしまいました。
その結果、優秀な生徒が私立や国立に流れました。
私立別学がイカサマをしたわけではありません。

>*世界中を見ても例のない教育制度ダブルスタンダードの私立優遇
「教育制度ダブルスタンダードの私立優遇」とはどういう意味か教えてください。
どこら辺がダブルスタンダードで、そのような点で私立優遇が行われているのでしょうか?

>*塾が主体的に操作可能な偏差値輪切りによるブランド化と全く校風の異なるコース設定(筑開成コース)を続ける異常性
商売上それが有利だからそのようにしているのでしょう。
まあ、不思議なコース設定とは思いますね。
文句があるなら進学塾に直訴するのが良いと思います。

>*東大合格者に基づいてようだが、東大合格信仰自体が偏執的で意味のないこと。
それはその通り。
一方で、東大合格者数は学校内の雰囲気を知るための重要な指標なので、多くの家庭は重視します。

>「日本社会による虐待はやめさせよう!」
>これが、子供を守り、日本社会を健全化させるために必要なことなんですよ。
>NO!虐待!

日本社会による虐待、という事実はありません。

【5069311】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:B9xAO0PHTc.)
投稿日時:2018年 07月 29日 10:37

「男女七歳にして席を・・・虐待です。さん (ID: x.XOl1RG.ZU)」さんの書き込みは、中学生か高校生によるものと思われましたので、大人の役割を果たすため、コメントを入れました。

【5069316】 投稿者: 匿名さん   (ID:w9tqkXgrb7k)
投稿日時:2018年 07月 29日 10:44

子供の知人は偏差値75でしたが、自宅から一番近い偏差値45の私立中学に入り、6年間学費免除で、現役で東京大学理科Ⅲ類に合格・入学。
併願私立は慶應大学医学部(勿論 合格)

【5069317】 投稿者: 匿名さん   (ID:w9tqkXgrb7k)
投稿日時:2018年 07月 29日 10:46

ちなみに、その私立は東京都隣県の共学校。

【5069341】 投稿者: 無茶苦茶   (ID:Oj6C1KjOxlU)
投稿日時:2018年 07月 29日 11:18

>「男女七歳にして席を・・・虐待です。さん (ID: x.XOl1RG.ZU)」さんの書き込みは、中学生か高校生によるものと思われましたので、大人の役割を果たすため、コメントを入れました。

別学に通う中学生高校生が「虐待だ」という感想を持っているのなら、真摯に受け止めるのが大人の役割だと思うけど。

ま、受け止めたくないから、いい歳したおじさんたちがここで必死で頑張ってるんだろうけど。

一体誰のための中学受験なんだろうね。

【5069346】 投稿者: それはまさに   (ID:ZFus4XWwJKM)
投稿日時:2018年 07月 29日 11:30

>一体誰のための中学受験なんだろうね。

親のためでしょ。

親の見栄>>>子供の青春
の親が多いから、別学が栄える。

そして、そういう親は、それに異を唱える人達をあの手この手で叩く。それがこのスレ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー