アートの才能を伸ばす女子教育
偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?
小学5年の息子の志望校について悩んでいます。
入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。
第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。
主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。
でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。
通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。
息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)
そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。
また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
>医学部入試で女子が一律減点されるようなことはとんでもないという人間は共学別学のどちらに行ったらいいんでしょうか。
女子が一律減点されない大学に行けばいいと思う。
国立はやらないだろう、そういうの。
バレたときのダメージが私大の比ではないから。
>医学部入試で女子が一律減点されるようなことはとんでもないという人間は共学別学のどちらに行ったらいいんでしょうか。
あ、読み間違った。
別学共学、ってのは中高のことだったのね?
「医学部入試で女子が一律減点されるようなことはとんでもない」と思うけど、中高は別学共学どっちでも構わんと思う。
中高生は男女平等に扱う以前の未熟な存在なんだからさ。
もはや何がしたいのかさっぱり分からないけど、さっきの共学推しに対するコメントが図星だったから、パニクっちゃったのかな?
>新しいハンドル登場させるかもね
いやいや、同じスレの中でもバンバンHNが変わるのは、共学推しの方でしょ。
そういえば、無茶苦茶っていう威勢のいい共学推しが居て、Fさんによく絡んでたけど、どうして出てこなくなったのかなあ??
>医学部入試で女子が一律減点されるようなことに、「はあ、私立だからいいじゃん。何ガタガタぬかしてんの」というとんでもない保護者の子は共学別学のどちらに行ったらいいんでしょうか。
こういうドライな保護者の子が行ける学校は東大に何人合格するかだけで学校の優劣を決める某男子校、某女子校に行くしかないね、がんばって〜
>>医学部入試で女子が一律減点されるようなことに、「はあ、私立だからいいじゃん。何ガタガタぬかしてんの」というとんでもない保護者の子は共学別学のどちらに行ったらいいんでしょうか。
ちょっと意味わかんない。
そんなこと僕は書いてないけど?
> 医学部入試で女子が一律減点されるようなことはとんでもないという人間は共学別学のどちらに行ったらいいんでしょうか。
別学じゃあないですか?共学だと男子との体力差を目の当たりにしますから、外科医を増やすならば差をつけることに納得してしまうのではないですか。






























