インターエデュPICKUP
3436 コメント 最終更新:

偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

【3795638】
スレッド作成者: アイス (ID:gPtRUdDNkuQ)
2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

【5100702】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:rwTwG09xcyU)
投稿日時:2018年 08月 31日 01:20

あの~
ご存知かと思いますが、情報が本物であるかどうかは、原著論文を当たってみないとわからないですから。
日本語の解説とか、そんなのいくら書かれても参考にはならないですよ。
だって、論文の著者は、他人が書いた日本語解説なんかに責任ないですから。

【5100717】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:rwTwG09xcyU)
投稿日時:2018年 08月 31日 01:44

おお、Cygnusさん。
ちょっと殺伐とした雰囲気だったので、ほっとした。

そうなんですよ、僕は、パタリロという漫画をSEGの教科書で初めて知ったんですよ。

【5100720】 投稿者: Cygnus   (ID:FXMU88zg3wo)
投稿日時:2018年 08月 31日 01:50

パタリロ登場とは‥ガチですねー。
どなたかの趣味なんだろうか?
しかし、パタリロくんが出てくる分野って何だろう?

【5100721】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:rwTwG09xcyU)
投稿日時:2018年 08月 31日 01:52

少女漫画は、挿絵として入ってました。
数学とは何の脈絡もなかったと思います。
おそらく小島寛之先生のご趣味かと。

今から思えば、著作権とか何も考えてなかったに違いないです。

【5100723】 投稿者: ロングライダー   (ID:HtpoYBCmdJs)
投稿日時:2018年 08月 31日 01:58

イランは「マリアム・ミルザハニ」という奇跡が自国で起きた幸運を享受できる幸せな国だ。
(個人的には好きな国ではないが)

それにしても40歳は若すぎる。あと20年は縦横無尽に暴れられたろうに。

ちなみに日本人のフィールズ賞3人はすべて男子校出身。森重文以外は時代柄仕方がないが、さて共学最初のフィールズ賞はどの学校か。
年代的には筑附、学附、小石川あたりかな。(東京以外はさっぱりわからん)

個人的には札幌南から女性フィールズ賞がでてきて欲しい。
10年以上前だが、ちょっとした取材の手伝いで札幌南に伺った時に、偶然放課後の教室で、友達に数学を教えてた女子生徒を見かけてね。
黒板を使って上手に教えてるのを見て、帰りしなに「君、教えるの上手だね」って言ったら、真っ赤な顔してた。

大天才にしか縁の無い賞だが、「私、あの人の同級生で、放課後数学教えてもらったの」なんていうエピソードが生まれたら、何にもまして愉快だ。

【5100724】 投稿者: Cygnus   (ID:FXMU88zg3wo)
投稿日時:2018年 08月 31日 02:03

小島先生には、そんなお茶目な一面があるのですね〜

>数学みたいに、深く自分の世界に潜航するような学問って、本来女性向きなんじゃあないかと思う。

同意します。
数学は専門外なのですが、オリジナルの理論を発見する能力とそれを何かに応用する能力は別なのかもしれませんね。
お金になったり効率が良いのは後者の方でしょうね。
効率優先の教育システムだとオリジナルな発見はなかなか出来にくいのかも。

【5100725】 投稿者: E   (ID:5qY525pafNM)
投稿日時:2018年 08月 31日 02:06

ご参考までに、フィールド賞受賞者マリアム・ミルザハニの高校時代です。
友人と、先生に恵まれていたようですね。

>ミルザハニは、Farzanegan女子高校に進む。そこで彼女とベヘシュティーは、高校生を対象に毎年開催されているプログラミングの大会、国際情報オリンピックに出場する高校生を選出するための国内大会に参加しないかと打診された。ミルザハニとベヘシュティーは、数日かけて問題に取り組み、6問中3問の問題をなんとか解いた。その大会では、生徒は試験を3時間以内に終わらせなければならなかったが、ミルザハニはとにかく、目の前の問題に取り組むことに興奮していた。

同様の大会で自分たちの能力を試すチャンスをもっと開拓したくなった2人は、校長のもとを訪れ、自分たちの高校と同レベルの男子校で教えられているような、数学の問題解決に関する授業をつくってほしいと懇願する。

「校長先生は、意志のとても強い人でした」ミルザハニは当時を振り返る。「わたししたちが心から強く望んでいることであれば、それを実現してくれる人でした」。イランの国際数学オリンピックチームが女子生徒を出場させた前例がないという事実も、校長の行動を止めることはなかったとミルザハニは言う。

「校長先生はとても前向きで楽観的に物事を考える人で、『あなたなら、できる。初めての事例になるだろうけど』と言ってくれました。このことは、わたしの人生にかなり大きな影響を与えました」


1994年、ミルザハニが17歳のころ、彼女とベヘシュティーは、イランの数学オリンピックチームに選ばれる。そして、数学オリンピックの試験で高い得点を記録し金メダルを獲得した。翌年、彼女は再出場し、満点を記録する。自分の可能性を広げられる大会に出場したことで、ミルザハニは、数学を深く愛するようになった。「いくらかの根気と努力を費やすことが、数学の美しさに触れるためには必要です」と彼女は言う。

WIRED NEWS (US)2014.08.24 より

故・長尾健太郎氏を思い出します。
パタリロ!懐かしい!♢

【5100730】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:KJMz4g05Fos)
投稿日時:2018年 08月 31日 02:36

>個人的には札幌南から女性フィールズ賞がでてきて欲しい。

秀でた才能は案外素朴な田舎から生まれることが多いからねえ。
十分あり得ると思います。
次の日本人フィールズ賞ウィナーがどんな人になるのかな。
個人的には、女性になってほしいね。
2番目の女性フィールズ賞受賞者は、日本人、ってね。
出身校は別学でも共学でもどっちでも構わんけどね~

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー