最終更新:

17
Comment

【4835538】中学受験を目指す小4です。退塾について悩んでいます

投稿者: sanremo   (ID:R0sFRCDpDJ2) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:17

はじめまして。中学受験を目指している小学4年女子です。
現段階では大手塾の最上位クラスにいるものの、学習意欲に欠ける面が多々あり、また反抗的な性格で家庭内で言い争いも絶えない中、騙し騙し塾通いを2年続けてきました。
志望校もあり、塾通いは友達もでき、楽しく通っているのですが、先生の教え方が悪い(小学校よりひどいレベルの教師がいるのは事実ですが…)、クラスに騒がしい人がいて集中できないなど言い訳が非常に多く、勉強への取り組み姿勢だけでなく、何でも人のせいにする性根の悪さについて何度も叱りつけた事も数知れずで、これまでの子育てに問題があったのか(場面場面で叱ってきましたが、色々与えすぎてきたのか)と自問自答する毎日です。
これまで、やる気がないなら退塾させる事を何度も伝えてきましたが、子供ですので絶対辞めたくないと言いますし、どうせ口だけと思っているのか全く改心する事もありません。(2日と持たず、いい性格してると思います)。
自主的に机に向かう事がなく、集中も出来ていないのは傍から見ても明らかで、このまま受け身で勉強を続けても上位校は困難だと思いますし、なにより本人の成長にもならないので、一度リセットした方が良いのかとも考えます。
本来なら退塾させたい気持ちですが、これまでの積み上げが無駄になってしまう事を考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、昨日の娘の言動に我慢ならない事があり、今回は退塾を申し出る事を本気で考えています。(先日も塾の公開模試で指定の偏差値に届かなかったら退塾させる事を約束したにも関わらず、身に余る言動の為)
レベルの低い話で申し訳ありませんが、同じような思いをされた方などおられましたら、ご意見頂戴したく思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4837540】 投稿者: 4年男児の母  (ID:e5dKHCt4s5M) 投稿日時:2018年 01月 15日 22:55

2回目です。

受験したい⇒塾に通いたい、というのはお子さんからの申し出なのでしょうか?
    それともお母さん(もしくはお父さん)の希望から?

お子さんからの申し出であれば、「何でも人のせいにする」し「注意しても改心しない」し、「自主的に机にも向かわない」し、「集中できていない」し、「最後のチャンスを裏切る」ような出来事があったようですし、退塾させるのをためらう理由なんてないですよね。

「これまでの積み上げが無駄になってしまうことを・・」というあたりに、親御さんの希望なのかな?と感じました。

他の方も書かれているように、退塾させてみてはどうですか?

本当に志望校に行きたいと思うなら、アクションがあるでしょうし。
    口で言うほどの熱意はないのかもしれないし。

2. 【4837662】 投稿者: sanremo  (ID:R0sFRCDpDJ2) 投稿日時:2018年 01月 16日 00:36

スレ主です。コメントありがとうございます。
    実は今日、娘から受験へのチャレンジをどうしても続けたいと申し出があり、まずは来月の公開模試に向けて頑張る事を条件に許可しました。
    受験を目指すきっかけは親からでしたが、今は娘の志望校への思いが強く、何が何でも頑張りたいと言います。受験をやめる→地元中学に通う→その後?という数年後の自分の姿が想像できなかったのだと思います。
    娘の思い、表情にこれまでにない決意を感じたので退塾は踏み留まる事にした次第です。なのに行動が伴わないのはなぜ?と矛盾だらけですが、まだ10歳、、仕方ないかもしれないですね。
    娘が希望したならともかく、誰も望んでいない退塾、、やはり決断できませんでした···親の弱さを痛感しています。
    反抗的な態度、性根の悪さ等、娘の言動について厳しい表現をしてしまいましたが、そんな感情を露わにするのは家庭内だけで、外では優し過ぎるぐらいなのに親には甘えが出てしまうのかもしれません。良い時も悪い時も何もかも含めて、娘そのものである事は分かってはいるのですが、まだまだ親も修行中の身であると痛感しております。
    今回、様々なご指摘、ご提案いただき、また共感してくださった部分もあり、本当に感謝しています。このスレに書き込みをしたり、皆様のコメントを拝見することで、少し気が紛れたような気がします。皆様にお付き合い頂きました今回の騒動が家族にとって良いきっかけになる事を期待しつつ、まだまだ未熟な親ですが気紛れで能天気な娘と共に、程々にがんばっていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す