最終更新:

17
Comment

【4835538】中学受験を目指す小4です。退塾について悩んでいます

投稿者: sanremo   (ID:R0sFRCDpDJ2) 投稿日時:2018年 01月 14日 09:17

はじめまして。中学受験を目指している小学4年女子です。
現段階では大手塾の最上位クラスにいるものの、学習意欲に欠ける面が多々あり、また反抗的な性格で家庭内で言い争いも絶えない中、騙し騙し塾通いを2年続けてきました。
志望校もあり、塾通いは友達もでき、楽しく通っているのですが、先生の教え方が悪い(小学校よりひどいレベルの教師がいるのは事実ですが…)、クラスに騒がしい人がいて集中できないなど言い訳が非常に多く、勉強への取り組み姿勢だけでなく、何でも人のせいにする性根の悪さについて何度も叱りつけた事も数知れずで、これまでの子育てに問題があったのか(場面場面で叱ってきましたが、色々与えすぎてきたのか)と自問自答する毎日です。
これまで、やる気がないなら退塾させる事を何度も伝えてきましたが、子供ですので絶対辞めたくないと言いますし、どうせ口だけと思っているのか全く改心する事もありません。(2日と持たず、いい性格してると思います)。
自主的に机に向かう事がなく、集中も出来ていないのは傍から見ても明らかで、このまま受け身で勉強を続けても上位校は困難だと思いますし、なにより本人の成長にもならないので、一度リセットした方が良いのかとも考えます。
本来なら退塾させたい気持ちですが、これまでの積み上げが無駄になってしまう事を考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、昨日の娘の言動に我慢ならない事があり、今回は退塾を申し出る事を本気で考えています。(先日も塾の公開模試で指定の偏差値に届かなかったら退塾させる事を約束したにも関わらず、身に余る言動の為)
レベルの低い話で申し訳ありませんが、同じような思いをされた方などおられましたら、ご意見頂戴したく思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4835847】 投稿者: バナナ  (ID:K.3nxgOyZws) 投稿日時:2018年 01月 14日 13:41

塾の宿題なんて溜めれるだけ溜めればいいんですよ。大体の塾はやらせすぎなんです。
    結果が悪くなったらその時に「どうしょうか?」「宿題もう少しやる?」って言ったらどうですか?まだ4年ですよ。スレ主さん真面目すぎます。今からママが憎まれ役やる必要はないです。少子化なんだからどこかは受かりますよ。

2. 【4835850】 投稿者: そんなに  (ID:hcu87h1mC6M) 投稿日時:2018年 01月 14日 13:47

そんなに娘さんが嫌なら、他の塾に行くのはどうでしょうか。それかまだ小4なら、公立中学でもいいんじゃないですか?

3. 【4835909】 投稿者: 娘さんの言い分が正しい  (ID:MyxCxq1n4nM) 投稿日時:2018年 01月 14日 14:45

まず、最上位にいる娘さんについて学習意欲を云々しているのは相当に違和感がありました。
    能力が高く、かつやることをやっているから好成績なのではありませんか?
    そういう目に見える事実を軽視して雰囲気で批評するのは親とはいえ(親だからこそかもしれませんが)ほめられた態度ではないと思います。
    教え方が悪いというのにも根拠があるわけですよね?
    勉強しに来ているのに授業妨害する子を非難するのは学習意欲が高いことのあらわれではないんですか?
    決意表明をどんなにしようが現実に成績が下のほかのお子さんより、娘さんのほうが実質的な勉強をしているのです。
    これがお母様の投稿だとして、ご本人がどんな小学4年生だったのかみっちりうかがいたいくらいです。
    学習意欲旺盛で、あほな教師にも常に敬意を払い、加えていまのお嬢さんより成績がよかったのでしょうか?
    今の塾を変わること自体はありうる選択だと思います。
    地域で一番水準の高い塾に行って、1回くらいは「上の下か中の上」くらいのスコアを経験するのもいいかもしれません。
    想像以上に実はできるのかもしれませんし、いずれにしても本人にはいいことになる可能性はありますね。

4. 【4835957】 投稿者: 4年男児の母  (ID:Ot75RPRTKp6) 投稿日時:2018年 01月 14日 15:19

退塾させる、ということをもう何度も口にされているのですよね。
    でしたら、他塾の資料請求したり、入塾テスト&授業見学の手続きを始めてしまってはいかがでしょうか? こちらも行動してるのよ、と。

今の塾は「先生の教え方が悪い」「授業妨害する子がいる」とお子さんが言ってるのですよね。でしたら、違う塾の授業も見てみる提案はできますよね。
    友だちと離れるのが嫌、は退塾・転塾の理由にはなりませんよ。塾ってのは目的あって通うところですし。(と私は考えています)

宿題は自主的にはやらない、ということでしょうか?
    自主的にやるけれど、のんびり、見ててイライラする感じなのでしょうか?
    それとも、言われないと始めない、言われるとお子さんが不機嫌になる、という状況でしょうか??

宿題をやる・やらないはお子さんに任せていいと思いますよ。
    我が家では、勉強リズムが身につくまでは「いつ、どの宿題をやるか」を私がスケジュールしていました。さすがに、もう4年生も終わりに近いので、「宿題何が出たの?」という声がけと期日確認をして子ども自身が「いつ、何をやらないといけないか」を考えられるように仕向けているところです。
    まだ完全にうまくはいきませんけれども。

結局、宿題をやらないといけないのは子どもなのですから、やらないならそのまま塾に行かせていいと思っています。そこで先生から言われた方が本人には納得できるのではないかな、と。何のために宿題が出てるのか、は塾に通い始めた頃に話したことがありますが、あとは先生と子どもとの話ですから。

上位校という志望校があるのでしたら、それなりに頑張ってるところを見たい、というお気持ち、分かりますよ。どうしたら、自分で気づいて行動できるようになるのかを考えてあげるためには、親にも工夫やら結構な忍耐力を求められますよね。お子さんのことを思っていらっしゃるからこそのお悩みだと思います。

まだあと2年、今後もあれこれと波の立つことも多いと思いますが、頑張りましょう、親も。

5. 【4836058】 投稿者: 同じ  (ID:zkp8LP/f.6k) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:51

》何でも人のせいにする性根の悪さ

ああ言えばこう言う、大人のスレ主様も困らせる反抗的態度、と言う事は裏を返せば、中々賢く精神年齢の高い女子とお見受けします。

だからこそ、今の舐めた態度でも最上位クラスに居られるのでしょう。

しかし、新5年が始まり夏が過ぎる頃からは、そう簡単には行か無くなると思います。それも含めてスレ主様は心配されているのですよね。

でも何でも親が先回りしてしまうのは如何なものでしょうか。

多分、今もこれまでの勉強の積み重ねを気にされる辺りから、最上位クラスに居続けられる様に、ある程度スレ主様が先回りして勉強させているのでは無いですか?

でも、すっごく分かります!!も〜〜皆んなそうなんじゃ無いですか?
    未だ生まれて十年位の小学生の子供が、何年も先の試験を見据えて、目の前の楽しみを奪われ、机に縛られてジッと面倒くさい作業をさせられるのに、自ら取り組める子ってどれだけ居るのかな?

皆んな騙し騙しで終わって行くのだと思います。

6. 【4836242】 投稿者: そういわれても・・・  (ID:DsLhusnUz76) 投稿日時:2018年 01月 14日 19:42

良く言いますね「ヤル気をみせろ」
    子供は上から小6です。息子も娘もおります。
    先生の「ヤル気をみせろ」に対して。
    「言ってることの意味が解らない。具体的に俺達にどうしろというのか?
     しかも学校で先生が要求している事は論理的に納得できない。
     ヤル気を見せろと言われても勉強の結果は出来ている。
     授業の妨害もせず、学校の仕事もしている。それでも駄目だと何故言うのか?
     何をもってヤル気というのか?辻褄があわない事は従えない」と言います。
    六年にもなると理路整然と言えますが、
    まだ小4なので娘さんはここまで整理できないのでしょう。

成績上位ならちゃんと「ヤル気をみせて、結果を出している」のではないでしょうか?
    何で怒られるのかの理由も納得できないと思いますよ。

7. 【4836325】 投稿者: sanremo  (ID:R0sFRCDpDJ2) 投稿日時:2018年 01月 14日 21:33

スレ主です。皆様、色々とご意見ありがとうございます。
    最初の文面で誤解を生んでしまったかもしれませんが、上位クラスではあるものの、公開の成績は安定せず下降気味、特訓系授業の振返り試験もいまひとつで満足できるものではありません。それは娘も共通認識ですので、これまでの最高点を目指せではなく、双方が納得できる最低ラインを引いて目標値としました。
    やる気は確かに抽象的で客観的に量りようがないので、目標に向けた姿勢、プロセスを見てみようと思ったのです。勿論できる限り口出しせずに、暫く様子を見てみようと決めたのですが···
    ところが今日、娘にその話をしたところ、昨日あんなに叱られたのにもう許しを得たと勘違いしたのか、詳しくは書きませんが親の気持ちを逆撫でするような態度をとる始末。。
    親の覚悟を見透かしたような言動に呆れるとともに、最後のチャンスを裏切った娘に腹立たしく情けなく、本気で退塾の連絡をする直前までいったのが今日の出来事です。父親にも2日連続で激高され、塾を辞めたくない娘は号泣しましたが、明日までに娘から何のアクションも無ければ、塾に届け出するつもりです。
    因みに転塾で解決できる問題ではないので、退塾=受験しない決断をする事になります。眠れない日がまだ続きそうです。。

8. 【4836654】 投稿者: そういわれても・・・  (ID:DsLhusnUz76) 投稿日時:2018年 01月 15日 09:08

成績が下降するのは当たり前だと思います。2年前から入塾なのですから。
    お嬢様が不出来なわけではありません。
    3年2月から入塾して、最初は何が何だかわからないまま
    ほとんど遊びのように過ごしていた子が力をつけ、どんどん伸びてきます。
    公開テストには中小塾の子もやってきます。
    ただ単に他の子供達がだんだんと見える形で出てきたというだけではないでしょうか?

この時期なら一旦、退塾しても大丈夫ですよ。
    お子様との親子関係を見直すいいきっかけだと思います。
    逆に、この時期を外すともう取り返しがつかなくなります。
    お子様の反抗のおかげで、ギリギリで良いチャンスをもらったと思うしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す