最終更新:

150
Comment

【5955050】成績がいいといじめられる

投稿者: まちだ   (ID:8mRwaI90R/A) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:39

公立小の五年の息子のことですが、学校で勉強ができるということから孤立しているようで悩んでいます。

元々早生まれで小さく、運動神経は良くありませんし、性格も言い返せないタイプです。
明るくギャグ好きですが、なかなか言葉が少なくコミュニケーション能力がないので、元々いじめられやすい因子はあるとは思います。

息子が勉強ができると言っても塾では最トップ層ではないです。
ただ、学校のテストは簡単なので満点で、授業中の挙手もよくしているようで、先生から作文や書道、図工など学校生活の中でよく皆の前で褒められたりするようです。

けれど、息子には決して自慢するようなことをしたり、人を馬鹿にするようなことはしてはいけないときつく言ってあるので、そんなことはしていないと言っています。

しかし最近、影で男女数人が「アイツいつも100点でズルい!」「マジムカつく」と言われていたのを廊下で聞いた、と泣いて打ち明けられました。

決まった男子に授業中や先生の前では「天才」というのに、先生がいないところでは「○ね」とか「マジウザっ」などと言われるようです。

ちなみに中学受験には熱心な地域で、学年の4分の3は塾に行っていて、特に言ってくる子も進学塾に通っているようです。

寸止めパンチをしてきたり、目の前にきて「おまえマジウザい」と言われたり、
最近は休み時間も「お前足遅せぇんだよ」と言われるから外遊びもやめて教室や図書室に一人で過ごしているんだ、俺嫌われてるんだと、打ち明けられました。
この前はわざと一問間違えて95点にしたとも。

そんなことをするのは良くないし、真面目に勉強を頑張ることはいいことなのにズルいとか、「し○」なんて言う方が悪いんだよ、と話しました。

「でももうこの話はあまりしたくないし、先生に何か言ったりしないで、ますます嫌われてしまうから」と本人は言います。

今学年でクラス替えがありましたが、コロナの影響で新学期も6月からで、担任も優しい女性の先生で子供達もザワザワしている雰囲気のようです。男女も仲が悪くいがみ合っているクラスのようです。
前は優しく仲良く遊んでいた子も息子に攻撃的になったようで悲しいです。

反抗期やコロナのストレスもあるのだと思いますが、
成績のことや真面目、優等生というようなことでお子さんが孤立するような経験をされた方いらっしゃいますか?

4年の終わりから、子供達が塾の話ばかりしている、誰がどの塾でどのクラスかとか偏差値がどうという話ばかりだと息子から聞いていましたが、子供達も勉強ができるできないにとても敏感になっているようで驚きます。

これからますます受験勉強は本格化していく中、学校でこんな思いをしていたら勉強に集中できなかったり、最悪不登校にでもなったらと思うと心配です。
昨夜も学校行きたくないな、と言っていました。

もうすぐ夏休みになりますので、様子を見た方がいいのか、息子の考えを無視して担任に連絡すべきか迷っています。

似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【5957559】 投稿者: 躾の問題  (ID:LWp9zEXmqtE) 投稿日時:2020年 07月 24日 18:51

公立小にはうるさいのや勘違いモンペだらけ。これではまともな子供が育つわけない。昔は近所のおばちゃんも悪いことしたら注意したものです。

2. 【5957570】 投稿者: 蛇の道は蛇  (ID:rll0sSAhrsI) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:07

私立小ですが、幼少期の教育には力を入れているので10歳頃までは賢そうな子は多いけれど大学受験で成功する後伸び型はあまり多くないイメージです。父親は優秀だけれど母親の学歴はマーチ女子大止まりが多そうです。幼少期はそれなりに優秀だったかもしれないけれど高校あたりでタレてしまった女子という感じでしょうか。
    子どもたちはマイルドヤンキー地域から高学歴母の多い文教地区に転校経験があります。全く世界が違いましたね。子の考え方に対する母親の影響力の大きさを実感しました。

3. 【5957575】 投稿者: レアだから  (ID:LWp9zEXmqtE) 投稿日時:2020年 07月 24日 19:12

おばさんでまともな人見ること自体がレア。

4. 【5957787】 投稿者: 私と子供の経験  (ID:a2fw0eK7jew) 投稿日時:2020年 07月 24日 22:44

もしかしたら、私の生まれ育った場所とご近所かも知れません。

私の状況が違うとすれば、その手の組織に就職する本物と同じくらい、半グレが幅を利かせていたこと、それと、教師に「秀才嫌い」が凄かったこと、でしょうか。

以下、昔話。

自慢と取られると心外なのですが、私は完全に浮きこぼれていました。教師にとっては目障りそのもの。それが公然とクラスで発言されるので、悪ガキに歯止めが効かなくなります。
    例えば、前に、英検二級受験を申し出て酷い目にあった、と書きました。当時はあまり意識していなかったけれど、英語教師に英検二級の実力は無かった。うんざりする量の中学教科書英語レベルの基礎的間違いから、明らか。それで、二級、なんて言ったものだから、目の敵にされた。

私は某国立高校に合格したのですが、開校数十年、一人も合格者は居なかった。
    ここの受験に際しても、いろいろ嫌がらせをされ、勉強は孤独でした。しかし、東大入試よりはるかに真剣に勉強しました。所属するコミュニティを変えないと将来が無いのがわかっていたから。悪ガキといっしょに都立なんかいったら終わり。某国立に逃げ込んでしまえば、あとは東大だろう京大だろうが早慶だろうが、あんまり変わらない。それは、明確に意識していました。

私は、暴力であれ、いっさい抵抗せず、ひたすら逃げていました。唯一の例外は公園に連れ込まれ角材で殴られたときで、このときはほとんど倒立のような恰好になって相手の顎を蹴り上げ、吹っ飛んだ隙に交番まで走りました。人間を角材で思いっきり殴ったら何が起こるか想像もできないような知能レベルの人間の動きを止めるには、そうするしかなかった。

あとは、徹底した無抵抗。

戦うべき場は、ヤンキーとの乱闘ではなく、ほかにあります。

5. 【5957817】 投稿者: 成績が良いからいじめられるんじゃない  (ID:j.OgA9TDRlM) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:07

それは大変でしたね…ただ僕らの育った環境とスレ主さんのお子さんはまただいぶ違うようで。

でも教師にとって出来る子ってそんなに疎ましい存在なんですかね?
    仮に良い高校、大学へ進学したら自分の手柄みたいに言えないもんでしょうか。

アメ横のジョニーKとか、懐かしいですよね。センター街3階にあったファッションヤンキー御用達の店。皆がポリ派なんですが私はサージ派でした。

そんな私でも人並みの生活ができて、子供達には私立通わせてますが。

6. 【5958043】 投稿者: ありますね  (ID:F4GPgVhliyU) 投稿日時:2020年 07月 25日 07:53

英語に関しては、教師の質が低いとそのようなことはあるし、子供達からも、ある。

うちの場合は英語ができる子が多い私立のため、生徒からのみ陰口はあります。

スレ主さんの場合、担任によるし、公立なら校長と担任、学年主任同時に相談が良いかも。

私は似たような経験をしていますが、他にもターゲットはコロコロ変わりながら、だったため、同じ班に自称頭が良い子がいた時は点数で嫌な思いを、給食も早食いに負けた子が片づけをするとか、その子ルームのいろんなことがありましたね。

スレッドを見て思うのは いじめはいじめ。いじめられた側が悪いとは残念な考えです。そう言う親こそ自分の子がいじめていても気がつきません。

スレ主さん、受験があるので塾で楽しくやること、大丈夫、私立に行けば環境ぐ変わる、ただ私立は成績でのマウンティングに慣れた子が多いので学校のカラーは重要な条件。

塾のクラス内で嫌な想いをしなければ大丈夫。

成績が、よい子をいじめるのは相手の劣等感によるものですから無視が一番。

7. 【5958057】 投稿者: いじめられた側が  (ID:NiFGJowgQsc) 投稿日時:2020年 07月 25日 08:11

悪いって誰か言ってましたっけ?

8. 【5958070】 投稿者: ごめん  (ID:NiFGJowgQsc) 投稿日時:2020年 07月 25日 08:20

俺おじさんなんだけど。

まあいいや、誰かいじめられる子の方が悪いって言ってた?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す