最終更新:

15
Comment

【1477062】冬期講習と正月特訓

投稿者: はじめてママ   (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:30

はじめての中学受験 小6の子供がいます

志望校は中堅より少し下の学校で 偏差値や過去問も なんとか届いています

受験までラスト3ヶ月となり 模試の結果を見ると子供の苦手分野が 明らかになり 分野によっては基礎的なとこから復習すべきものも見えてきました

塾から 冬期講習や正月特訓の申し込みのお知らせがきましたが、 それに参加すべきか それとも自宅で弱点補強と過去問に徹したほうが 子供にとって良いのではと迷っています

夏期講習などでも 時間に追われ クラスには成績のいいお子さんもたくさんいるので わからないまま 過ぎてしまうことも多かったので…

入試前なので 冬期講習は受けて入試対策はとったほうがいいかなとも思いますが 全く休みもなく年末年始も流されるように正月特訓を受けても 理解力や偏差値の決して高くないうちの子供にとっては、もしかしたらムダな時間になるのではと…

また 疲れがたまり体調を壊したりとか考えると迷います

終了組の方は 受験直前の冬をどう過ごされましたか?

同じ 今年組の方はどうされますか?

難関中ではないからとはいえ 正月特訓に出ないなんて やっぱり非常識というか 無謀でしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1479425】 投稿者: はじめてママ  (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:10

スレ主です

皆様ありがとうございます。

あれから塾の先生とお話したり 模試の結果が手元に戻ってきたり…

結局は子供と相談し 冬期講習には出て最後の総集編をして 正月特訓は出ずに自宅で冬期講習のやり残しや弱点補強をすることにしました。

皆様のアドバイス とても参考になりました。ありがとうございます。

また これから受験の同じ境遇の皆様 親のほうが いろいろ考えて落ち着きませんが 足元固めて ラスト3ヶ月頑張りましょう!

なにが正しいなんてわからないですが 桜咲かせたいですね!

2. 【1479428】 投稿者: はじめてママ  (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:11

スレ主です

あれから塾の先生とお話したり 模試の結果が手元に戻ってきたり…

結局は子供と相談し 冬期講習には出て最後の総集編をして 正月特訓は出ずに自宅で冬期講習のやり残しや弱点補強をすることにしました。

皆様のアドバイス とても参考になりました。ありがとうございます。

また これから受験の同じ境遇の皆様 親のほうが いろいろ考えて落ち着きませんが 足元固めて ラスト3ヶ月頑張りましょう!

3. 【1479429】 投稿者: はじめてママ  (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 10月 24日 23:12

スレ主です

4. 【2793077】 投稿者: そろそろ本腰  (ID:zr.b/IhYNrI) 投稿日時:2012年 12月 16日 12:11

最後の学力見極めと志望校選択。この一か月を有意義に過ごしたいものですね。

5. 【2793321】 投稿者: 決断まで時間なし  (ID:mHp8naDafJc) 投稿日時:2012年 12月 16日 17:40

もう閉まってしまいましたか?まだ大丈夫なら質問させてください。

うちもスレ主様と同じ悩みで困っています。冬期講習と1月の授業を
    どうするか明後日までに決めなくてはいけません。
    今はとある志望校に特化したクラスにおりますが、模試ではここ数回惨敗です。
    上にいる子を抜かねばならないのに、上にいる子と同じ授業を受け、帰宅後に
    自主勉で頑張ろうにも大量の宿題が出てしまう。こんな状況では冬期講習に
    行ったって何も変わらないのでは?と思っています。
    算数と国語だけ個別指導で見てもらっていますので、いっそ集団塾を辞めて
    個別指導にシフトしてみようかと考えています。
    でも、子供は集団塾の授業や問題が慣れていてやりやすいと申しますし、
    どうしていいのやら。

6. 【2793782】 投稿者: 宿題は無視  (ID:MIwIREpzFLY) 投稿日時:2012年 12月 17日 08:47

↑「決断まで、、」さん。指定校講座であれば講習は受けた方がいいと思う。
    この際、宿題は思い切って無視ってのはどう?
    おそらく社・理の暗記用の宿題が大量に出ると思うけど、
    他の問題集で憶えるというなら尚更。
    指定校講座なら周囲が全員ライバルでしょ?このままじゃ、ライバルを抜けないよ。
    塾なんて、この時期になれば成績上位者しか眼中にないよ。

7. 【2794038】 投稿者: うちも  (ID:DCfWSr0l2kQ) 投稿日時:2012年 12月 17日 12:56

小6受験者です。冬期講習は申し込んだのですが、正月特訓は申し込みませんでした。
    一月は、通常の授業は行きますが、週末の特別授業(志望校別)はキャンセルしました。

理由は、一月は、もう、自分のペースで、体調管理しながら、と思うのと、志望校別の講習は、塾に進められて受けていたけど、第一志望は、志望校別のと違う学校だからです。
    週末は、個別で、志望校対策するつもりです。

でも、塾には、親子ともども、「正月特訓が、最後の基礎確認だ」「1月の志望校別が、最後のアウトプット、最後の仕上げだから]受けなさいとプレッシャーがあります。
    そのプレッシャーをはねのけるの、大変。

元旦も大晦日も返上で、一月は週末全部、朝8時半から午後5時半まで、なんて、体をこわすんじゃないの?

と思うのですが、経験者の方、どうですか?

8. 【2794169】 投稿者: 二人終了  (ID:ro8cjWQNj5c) 投稿日時:2012年 12月 17日 15:22

入試まであと一月半、精神的にも体力的にも厳しい時期になりましたね。

我が家は二人とも運動部男子で、体力には自信があったので
    講習には行かせましたが、内容によっては自宅学習の方が良いことも
    あると思います。

志望校別クラスはいった方が良いと思いますが、
    算数、国語の読解などはもう新しい知識はありませんし
    集団授業よりは、親が弱点を理解していて、
    なおかつお子さまが素直に従うタイプであれば
    自宅学習でも良いと思います。

ただ社会、理科は塾によっては時事問題を正月特訓で
    まとめてやることもあるので、それは出た方が良いかもしれませんね。

1月は場所によっては入試が始まってますし、
    体調に合わせて、塾も出たり出なかったりしているお子さんも
    結構いましたよ。

お通いの塾に講習の内容を確認して、子供にあまり負担をかけない程度に
    親が調整してあげるのが良いと思います。

インフルエンザに気をつけて
    満足できる結果になることを
    お祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す