最終更新:

24
Comment

【1540904】いじめられやすい娘の進学

投稿者: 悩める母   (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 12月 13日 00:14

いよいよ願書の準備がはじまりましたね
娘の志望校は第一希望が共学 第二希望が女子校です (どちらも今のところ安全校です)

どちらに合格・進学しても親子共々嬉しいかぎりです

実は娘は小6にしては幼く まだ反抗期もなく オシャレにも興味なし

同年代に比べ言葉がたどたどしいとこもあり どんくさくもあり 太めです

おとなしいこともあり 言い返したりケンカもしないので 小さいころから いじめられがちです

今も仲良しのお友達はいますが 違うグループの子に嫌味を言われたりはしている様子…

こんなタイプの娘の場合 共学と女子校どちらが良いのか ふと迷いました

共学だと 男子の目もあり 女子同士いじめなどはしずらいのではと聞いたことがありますが クラスの半分は男子なので 少ない同性のクラスメイトの中でお友達ができるか心配になりました

また逆に女子校なら クラスメイトが40人いれば1人くらい仲良しさんができるかなと思いますが 女子校だからこそ いじめが心配という声もあり

学校や クラスメイトにもよるし 娘自身も変わらなきゃならないし 何が正解というのははないと思います

私が過保護に なにもないうちから合格もしないうちから悩みすぎてるだけなのですが 実際 いじめに合うかもしれない確率としては 共学と女子校だとどちらのほうが高いのか…と思いスレを立てました。

アドバイスやお考えなど聞けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1542030】 投稿者: ねこ  (ID:pMpS6bXaIrE) 投稿日時:2009年 12月 14日 08:47

悩める母様は、素敵なお母様ですね。
    愛情いっぱいに育てられたお嬢様もきっと心の優しいお子様なのでしょう。
    元気に、楽しい中学校生活が送れますように。
    未来が光輝くものになりますように。

2. 【1542043】 投稿者: 子どもはかわります。  (ID:MmxD3V5JsJo) 投稿日時:2009年 12月 14日 08:58

共学か、女子校についてはよくわかりませんが、
    私自身がスレ主さんのお嬢さんのようなタイプでした(性格も外見も・・・)ので書きこませてもらいます。
    私も小学校時代にいい思い出はありません。親にも相談しづらく、自分の何がいけないのか
    悶々と考えていた時期でした。
    でも中学校受験で私立(私は女子校でした)に行くと、自分も変わりました。
    心機一転、お友達を作ることも頑張りましたし、人との距離をうまくとることなど
    自分なりに努力して、いじめられる状況はなかったです。
    小学校はさまざまな価値観のお子さんがおられますが、中学校以降は学校のカラーで
    価値観の近い方が増えると思います。どこにいってもいじめが全くなくなるとは思いません。
    でも小学校での経験を糧にお嬢さんはまた成長され、うまくやっていくことを
    学ばれることと思います。

私にとってはつらい小学生時代でしたが、それがあったからこそ、
    その後の人生少々のことではくじけなくなりました。

今、小学生の娘は私とはまったく正反対のきつく物おじしない性格ですが、それが
    かえって災いして、こちらもまたお友達は少なく、決まった子しかいない様子です。
    (外見は色白で細いですが、ほっぺちゃんなので「ぶたまん」と言われたことも)
    何がいいのかわかりませんね(笑)

お嬢さんに合った学校が決まられるといいですね。

3. 【1542066】 投稿者: 同じく・・・  (ID:dKP5G.qAHQg) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:14

我が家の娘は中学3年生ですが、まさしくスレ主様のお嬢様と同じようなタイプです。
    中学は地元の公立中学に入学し、今は高校受験のため日々頑張っています。
    私も中学に入学させる際に、とても悩みましたが少ないお友達と離れてしまうのもかわいそうに思い(新しいお友達を作るのが難しいと思っていました)そのまま地元の公立中学へ入学させました。
    今になって思うことは、「あのときにリセットさせたほうがよかったかな?」ということです。
    新たな場所に飛び込んだほうが、娘も変われたかもしれません。
    けっこうツライ3年間を送ってしまったので・・・。
    知ってるお友達ばかりでしたので、イメチェンができず、本人も変わりたくても変われないようでした。

そこで、今まさに高校受験でスレ主様と同じことで悩んでおります。
    学校の雰囲気は女子校のほうがゆったりのんびりしていて生徒さんも明るいけど真面目なお嬢さんばかりなかんじでした。
    人数も少なく、先生方もとても親切に対応してくださり、娘の気持ちも傾いてはいるのですが、なにしろ女子のみ・・・。
    やはり、まだまだ不安なようです。
    横から入って申し訳ありませんが、ぜひ我が家も参考にさせてください!

スレ主様のお嬢様にとっても、よい学校がみつかりますように祈っています。

4. 【1542090】 投稿者: むずかしいです  (ID:UtY2Gyomd2A) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:27

家は偏差値低めの女子校、人数も少ないですし、アットホームな雰囲気が気に入って入学したつもりでした。
    今年、中3で外部受験します。
    グループを作りたがる、グループ内のいざこざは絶えず、とにかく嫌でしょうがないと言っています。
    どこへ行っても多少のトラブルはあるでしょう。
    でも、とにかく今の関係をリセットしたいようです。
    確かに、上は共学で、共学でも男の子からのイジメを受け、転校された方もいたので
    どんな学校でもイジメはないとは言いきれないとは思います。
    でも、やはり女の子特有の仲間意識、それに偏差値の低い学校ほど幼い子が多いので逆に見られるのかなあと感じます。
    娘の話からは小学生みたいなトラブルだったりします。物をわざと隠し、驚いているのを見て楽しむ、ゲームで負けたら、ルール変更をするとか・・・。
    先生もよく見て相談にのってくれたりもしますが、解決には至りません。
    ご参考まで。

5. 【1542105】 投稿者: むずかしいです  (ID:UtY2Gyomd2A) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:37

同じく・・・さんへ。
    公立へ進まれて、辛い3年であったということ、大変でしたね。
    でも、これから女子校へ行くかどうか迷っているとの事ですが、中学から上がってくる生徒がいる学校は避けた方が良いです。
    高校からとる生徒数が少ないのなら、尚更です。
    今書きこんだ通り、ある程度人間関係が出来ている中に飛び込むのはもっと勇気のいる事です。
    中学から私立へ入学したら、家のように外へ出る事を考えないかぎり、6年間リセットできないですが、公立は中学3年で高校へあがる今がリセットできるチャンスです。
    よく考えて志望校を決められたらと思います。

6. 【1542606】 投稿者: わたしの子供の頃  (ID:ifG5Up4p4Io) 投稿日時:2009年 12月 14日 16:56

わたしも、小学生の頃は、太めで自己表現も下手で、ファッションも興味がないというか…
    どういう洋服を着ていいかわからなかったのですが…。

女子校は、異性がいないのである意味楽でした。
    クラブ活動は、楽しかったし、お友達もできて、居場所が見つかって楽しかったです。性格も活動的になりましたね。

7. 【1542907】 投稿者: 同じく・・・  (ID:dKP5G.qAHQg) 投稿日時:2009年 12月 14日 21:05

むすかしいですさんへ

貴重なアドバイス・あたたかいお言葉、ありがとうございます!
    我が家の娘とお嬢様は同じ歳なんですね。
    なるほど・・・やはり高校からはむずかしいですか。
    娘が考えている学校は、まさに中学から上がってくる生徒さんもいらっしゃいます。
    見学や説明会だけではわかりませんものね・・・。
    本当に難しいです。よく親子で考えます。
    ありがとうございました。
    むずかしいですさんのお嬢様もよい高校がみつかるといいですね!

8. 【1543046】 投稿者: 悩める母  (ID:7t6V0YdiSxg) 投稿日時:2009年 12月 14日 22:42

スレ主です。

みなさまありがとうございます!

皆さんの『私も…』『うちも…』というお話を聞いて 皆さんも悩みながらも 乗り越えてらしたんだと思うと とても心強くなり また 参考になり 『うん うん』とうなずきながら読ませて頂きました。

どの学校でも いろんな問題が起こり どんなお子さんも 泣いたり笑ったりして 成長していくんですよね。

昔は女子校だと陰湿ないじめになるのではと聞いたこともありましたが これも一概には言えませんよね。

どんなに説明会に通っても 実際に入学しなきゃわからないことばかりでしょうし…

個人的には女子校のほうがと偏ってますが 娘自身の目とインスピレーションも信じたいなと思います。

たくさんの経験談や励ましのお言葉 本当にありがとうございます!

とても心強く思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す