最終更新:

31
Comment

【1624068】全部不合格の友人への対応

投稿者: TKK   (ID:3yGnQgPw6vI) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:29

我が子は難関校に合格し、友達家族でずっと一緒に頑張っていた子はすべて不合格という結果を聞きました。 結果が出て以来、何を話していいか、気を遣いすぎてわからなくなってきました。特にその他大勢で集まった時に、状況を知らない人たちが、その不合格続きでやむなく第6希望に子供が進学する友人の前で、わが子の合格を褒め称えてしまう時はパニックです。真剣に悩んでいます。 経験者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1624089】 投稿者: そよ風  (ID:e70ZnXJtL1M) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:41

どうしても出なくてはならない場合以外、しばらくそういう場に出ないことだと思います。

2. 【1624102】 投稿者: 経験済み  (ID:wo0IrCk1URk) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:51

>特にその他大勢で集まった時に、状況を知らない人たちが、

極力そういう場を作らないように配慮してあげてください。
    これからお子さん同士も違う学校に進学するのだから、あまり顔を合わすこともなくなるでしょう。

不合格続きだった人って怖いですよ。
    狂ってしまうこともあるから、なるべくそばによらないほうが・・・

3. 【1624104】 投稿者: そのうち疎遠に  (ID:m3GjhQzGWeI) 投稿日時:2010年 02月 18日 14:52

私も、そういう場に出ることは控える
    できるだけ同じところにいないようにする、など
    中学進学まで気をつかわれたらよいと思います。
    意外に、気にしているのは親だけで
    子供たちはアッケラカンとしているかもしれません。
    あちらのお母様は、スレ主様が気をつかっても
    「気をつかわれることに傷つく」状態かもしれません。
    時が解決しますが
    疎遠になってしまうようなら
    その程度のお付き合いだったということです。
    それにしても、受験って、その人の性格が試されますね。

4. 【1624134】 投稿者: はちゅ  (ID:M/OfOIaABwM) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:10

その子、第六志望とは言えどこかに入ることは入れたんですよね?
    しかも中学受験なら、まだ先に高校、大学があります。
    もし、話すしかない状況に陥ったなら、今回は残念な結果になったけど、次の高校受験こそ望む結果を出せるように頑張ろうとか…子ども同士仲良しでこれからも家族同士仲良くなさるなら高校受験用の塾はどうしようとか前向きな話をしてみては?
    我が子の合格が嬉しい気持ちはもはや隠すことができない状態だと思いますから、無理に隠さず、しかしひけらかさずにするのが良いかと思います。
    お相手を応援する気持ちがあるなら多少八つ当たりみたいなことされても耐えられる限り耐えたり、愚痴を言われるなら聞いてさしあげたら関係が変にこじれることもないのではないかなと思います。

ただ、万一スレ主さんがお相手を見下すような気持ちをお持ちの場合は、会話は避けていると分からない程度に避けるべきかと。なぜなら、凹んでいる人はそういう悪いサインに気付きやすいですから。

そして・・・誉めたたえられて困ったら、「受かったのは良いけど、レヴェルが高くてついていけなかったらと思うと心配。三年もあるとたとえどこの学校でも頑張れば伸びることもできるけど、さぼってしまったら落ちこぼれてしまう」とか「これからが大変」みたいに冷静な感じの切り返してみてはどうでしょうか。

5. 【1624160】 投稿者: いやいや  (ID:8AbkJZcoAyU) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:25

「話すしかない状況に陥った」というのは、とにかく会ってしまって会話をするしかない状況のことですよね。受験の話をするしかない状況というのは殆ど考えられないので。

その場合でも、受験関係の話は一切しない方が良いと思いますよ。どんな話をしても、合格者の話は自慢と不合格者への見下しにしか受取れない心理状態である可能性が高いと思った方が無難です。他の方が受験の話をしても自分は絶対しない。褒められたら、「ありがとうございます。幸運でした」位にして、さっと話題を変える。そのための話題を用意しておく。

6. 【1624177】 投稿者: TKK  (ID:3yGnQgPw6vI) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:38

スレ主です。短時間に親身な回答の数々、どうもありがとうございました。そよ風さん、経験済みさん、そうですね。時間が経つまでしばらくは顔を合わせない方がいいのですよね。彼女もいつも私と会う場所、時間にここ2週間ほど出て来なかったので、きっと気にしているのだとは思っていました。
    そのうち疎遠にさん、「気を使かわれていることに傷つく」というのは、私が一番難しく思っていた事です。まさにそうですね。懐の大きい友人なので、これを機会に疎遠になるというより、私の対応次第なのではと思ってドキドキしながら相談させて頂きました。
    はちゅさん、貴重なご意見ありがとうございます。この接し方は大変参考になりました。
    いやいやさん、 確かに話題を私の方から変えてしまう切り替えの上手さが必要ですね。
    皆様のご意見、とても助かりました。
    参考にさせて頂きます!

7. 【1624198】 投稿者: 不合格続き  (ID:jmTlckFG7W.) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:48

不合格続きだった子を持つ親です。
    人にもよるのでしょうが、
    うちの場合は「駄目だったのだから努力が足りなかったっていうことだね。縁がなかったね」という風に思っています。今は気持ちを切り替え高校受験でリベンジという気持ちでしかありません。
    あまり気を遣われるとむしろみじめな気持にさせられますね・・・。気を遣いすぎなのももしろ相手に失礼な場合もあります。気を遣ってしまう気持ちはとてもよくわかるのですが・・・。

>不合格続きだった人って怖いですよ。
    >狂ってしまうこともあるから、なるべくそばによらないほうが・・・

この経験済みさんのこのコメントはいただけませんね。

狂ってしまうこともある?
    あなたがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す