最終更新:

22
Comment

【1800289】友達付き合いが苦手な子に女子校か共学か

投稿者: ママたん   (ID:BQ4Kb6NVaG2) 投稿日時:2010年 07月 16日 14:12

こんにちは。

娘に女子校と共学どちらが向いているか悩んでいます。

我が家の娘ですが、私が見たところ友達付き合いが苦手なようです。
嬉しいと自慢話をしたり、テンションが上がり過ぎて周りの女の子達に引かれたりします。あまり周りの空気の読めない子です。
娘は優しく明るい子で人見知りは無く逆に転校生のお世話なんかが大好きです。
普段の登下校ではグループで楽しく行き来していますが、帰って来てからはいつも一人で家でテレビを見ています。
確かに皆習い事や塾で忙しいけれど、8割がた家に居るので心配しています。

そこで質問です。うちの子のようなタイプは女子校と共学どちらが良いでしょうか?

女子校なら女の子ばかりなので友達が作り易いでしょうか?それとも女子校は男子の目がない分仲間外れなどのイジメにあいやすいでしょうか?

どなたか似たような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1801465】 投稿者: ママたん  (ID:BQ4Kb6NVaG2) 投稿日時:2010年 07月 17日 21:35

お二人共アドバイスありがとうございました!

女子校だから陰湿というよりも偏差値の高低の方が影響があるというのはなるほどとうなってしまいました。
    だからなるべくお友達の人間性のレベルの高い(偏差値の高い)学校に受からせたいです!

娘は女子校が良いと言っています。男子に照れがあるようで。

悶々と悩んでいたのですが少し気持ちがすっきりしました!ありがとうございました!

共学の可能性も残しつつ女子校の情報を調べようと思います。

2. 【1801508】 投稿者: チョット  (ID:wWxG2NUIrw.) 投稿日時:2010年 07月 17日 22:24

女子校でも共学でも学校によると思います。
    息子は共学で、女の子の数も1/3と少ないですが、女の子はやはり女の子同士でいることが多いようです。(当たり前ですね)
    少ない人数のなかで、気のあう友人を探さなければいけない共学より、いろいろな女の子多い女子校のほうがよいかもしれません。

また、私は偏差値の高低より、やはり校風だと思いますよ。
    高偏差値の学校=人間性も高い、という考え方は子育てをする上でどうかな、と思います。
    お嬢さんがいらしてみて、なんとなく居心地が良いと思える学校なら、共学でも女子校でも偏差値が高くても低くても、きっと大丈夫だと思います。

3. 【1801680】 投稿者: ママたん  (ID:BQ4Kb6NVaG2) 投稿日時:2010年 07月 18日 07:20

お礼の返信が消えてしまったようですみませんでした。

お二人のアドバイスで極端な心配から解放されました。

女子校共学よりも偏差値の高低の方が影響するでしょうというご意見、年齢が上がれば変わるかもというご意見。
    なるほどと頷きながら拝見しました。

女子校への恐怖心が強かったのですが、女子校も志望校候補に入れようと思います。

逆に共学に入れる事で彼氏が出来る可能性が高くなる心配もしているので…実際、姪が大学に合格していたにも関わらず彼氏と離れて引越ししたくないと大学入学を辞退した事もあり、少し心配しています。

女子校共学どちらにしろ偏差値の高い学校に入れるように私がサポートしなくては。

ありがとうございました!

4. 【1801686】 投稿者: ママたん  (ID:BQ4Kb6NVaG2) 投稿日時:2010年 07月 18日 07:36

スレ主です

私の返信とチョットさんの書きこみが今出てきました…携帯からだとそういう事もあるのでしょうか?(>_<)

チョットさんの言われた、共学では女子の数が少ないから気の合う友達を見つけるのに大変になるというご意見に納得です。確かに女子校の方が人数的に気の合う確率が上がりそうですね。

あと、偏差値が高い=人間性が良いは短絡的な発言でした。
    偏差値が高い子供は自律出来る子が多いとは思っていますが…。

アドバイスありがとうございました!

5. 【1809713】 投稿者: うちもKY  (ID:oWqm063wHa.) 投稿日時:2010年 07月 28日 09:11

高3。女子校です。
    お嬢さんと性格が似てます。
    お世話とかも好きですね~。

小学校の時、隣の席の男子に「消しゴム貸して。」
    といわれ、素直に「うん、いいよ。」
    と貸し、後でその男の子の事がすきだった女の子から標的にされた経験を持ってます。
    ともかく、男女関係なく友だちになれるタイプだったので、そのことが原因で仲間はずれにもあいました。

女子校、すっごく居心地がよかったようです。
    男子に絡むトラブルはないし、実行委員なども、「やりたい!」と手をあげれる雰囲気で。(うちの子はやりたがりです。なのでそれも小学校ではつらかった)
    本当に色々なことにチャレンジして、楽しい中高生活でした。
    あとちょっとで終わりなのが寂しいけれど、次の目標もでき頑張ってます。

女子校でもKY大丈夫ですよ。
    できれば、自分から先に宣言しちゃいましょう。
    「ゴメーン!私KYなところあるからさあ。」
    と言っておくと、KYな発言した時は
    「今のはちょっとKYかもよ~。」
    と笑って教えてくれるそうです。
    6年間いっしょの仲間だから、お互いにそれも個性、として仲良くしてくれました。

大所帯で明るい活発なタイプの女子校、がいいと思いますよ。

6. 【2272116】 投稿者: りなりん  (ID:tVkajGWiEFY) 投稿日時:2011年 09月 21日 08:12

私は、私立の女子中学に通っていますが、友達づきあいの苦手な子は、さらに女子こうにいくと難しくなります。
    しかも、やはり女子こうの子は、男子のいない分やりたいほうだいな部分もたくさんありますので、私的には、共学をお勧めします。

7. 【2272207】 投稿者: 台風きてますね  (ID:PAT6L14yWSw) 投稿日時:2011年 09月 21日 09:45

チョットさんに同意です。
    やはり校風です。
    共学でも大学附属のAとかはキツイ。
    女子校もRやTは女子力ないと居心地悪くたいへんハード。
    うちは共学にしましたが、学校見学させていただいた女子校の中では桜蔭や豊島岡は良さそう。

しかし、姪御さんのお話は驚きました。
    彼氏とすぐ別れることにでもなったら悲惨ですね。

8. 【2272269】 投稿者: 同じ悩み  (ID:xJIHNWX6cnA) 投稿日時:2011年 09月 21日 11:01

スレ主様、便乗の質問、お許し下さいませ。
    我が家の小4の娘もスレ主様のお嬢さんとよく似た性格、雰囲気の子供です。
    参観会で授業の様子を見ていてもうちの娘ばかりが手を挙げていて、先生に制止されるような、良く言えば意欲的、悪く言えば周りの様子をあまり気にしないようなところがあります。放課後もよく遊んでいますが、女子だけでの集団行動は苦手です。

親のかけ値もあるかもしれませんが、成績は割と良い方だと思います。塾には通っていませんが、模試は定期的に受けていて毎回そこそこの偏差値はとってきます。

地元の公立中学のレベルが低い事もあって、親も子も中学受験を希望しており、上記のような理由から娘も共学志望です。

当方地方在住で、共学最上位校は国立教育学部の附属中学となります。
    しかしここは偏差値もさることながら募集人数も少ないので毎年高倍率です。
    そろそろ本腰を入れて勉強させようとは思っていますが、万が一不合格だった場合の事を考えてすべり止めで偏差値は少しだけ低い、地元では伝統ある中高一貫女子のミッションスクールも受けるべきか、娘の性格上なじめるのか、悩んでいます。

本人は給食嫌いであることと、なるべくレベルの高い人と触れ合いたいという思いから公立回避に傾いているのですが、私も中高と女子校出身だった経験から群れることを嫌う娘には女子校は居心地が悪いのではないかと心配です。

同じようなご経験のある方、アドバイス頂ければ幸いです。
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す