最終更新:

22
Comment

【1800289】友達付き合いが苦手な子に女子校か共学か

投稿者: ママたん   (ID:BQ4Kb6NVaG2) 投稿日時:2010年 07月 16日 14:12

こんにちは。

娘に女子校と共学どちらが向いているか悩んでいます。

我が家の娘ですが、私が見たところ友達付き合いが苦手なようです。
嬉しいと自慢話をしたり、テンションが上がり過ぎて周りの女の子達に引かれたりします。あまり周りの空気の読めない子です。
娘は優しく明るい子で人見知りは無く逆に転校生のお世話なんかが大好きです。
普段の登下校ではグループで楽しく行き来していますが、帰って来てからはいつも一人で家でテレビを見ています。
確かに皆習い事や塾で忙しいけれど、8割がた家に居るので心配しています。

そこで質問です。うちの子のようなタイプは女子校と共学どちらが良いでしょうか?

女子校なら女の子ばかりなので友達が作り易いでしょうか?それとも女子校は男子の目がない分仲間外れなどのイジメにあいやすいでしょうか?

どなたか似たような経験をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2272359】 投稿者: なつかしい  (ID:CIFy79hzxN2) 投稿日時:2011年 09月 21日 13:02

同じ悩みさん

うちの娘もおなじようなタイプの子です。
    群れるのが苦手、マイペース、人見知りが強い、しかし穏やか。熱中するとまわりが全く見えない。理屈っぽい。嫌われるタイプではないですが、人気のあるタイプではありません。地域の小学校が少々荒れまして、このまま公立中学に上がるとその学年が荒れるだろうという予測の元、中学受験で私学に出ました。

この地方の偏差値TOPのミッション系女子校に進みました。
    東大(理3を含む)や京大、国立医学部にも進学実績のある学校です。
    正直にいって、中等部の時にはいろいろありました。陰口をたたかれたり(本人申告)
    自分だけ誘ってもらえなかったり。クラブ活動でも他のお友達がみんなに「しかと」されている悩んでいたり、仲良しがクラブをやめるというので自分はどうしようかと悩んだり。

偏差値という意味では、とても高い能力のお嬢さん達の集団でしたが、いろいろありましたよ。
    男の子っぽいしっかりした子が多く、男の子ばりの指導力のある子も多い学校でしたが、それでも、中に入ればいろいろなことがありました。しかし、6年間在学していて思ったのは、マイペースな子が多いなと言うことです。マイペースということは、他人を思いやれない子もいるかもしれませんが、他人に干渉してこない子も多いと言うことなのですよね。群れる子が少ないとも思いました。そして、もめることが多かったのは中等部の間だけで、高等部になるとやはり大学進学のほうに興味が移り、快適な学校生活を送ることが出来ました。

友だちの出来にくい娘も4人の仲良しが出来ました。
    みんな、けっこうマイペースなお友達ですが、本当に仲良しです。現在、全員が旧帝大に進んだ後、娘以外は社会人になりましたが、お誕生日を祝ったり、情報交換したりと仲良くしています。
    私も主人も公立高校出身なので、女の子だけの環境に少々心配もしましたが、大学受験の為の塾も男の子の方が多く、大学でも圧倒的に男性の多い環境ですので、その心配は杞憂に終わりました。

どこに行っても完璧な環境はありませんが、娘の場合は良かったなと思っています。そして娘の場合はうまくいきましたが、これが一年下の学年ならどうなったかわかりません。同じ悩みさんの娘さんの場合、どうなるかは、結局「終わってみてはじめてわかる」事なのでしょうね。選んだ環境を最大限にうまく利用できた者が勝ちなのかもしれません。
    そうそう、余談ですが、私学は親同士も顔をあわせる機会が多く、娘の4人の親友のお母様とは、私も親しくさせていただいています。それも、良かったなと思っています。

2. 【2273657】 投稿者: だんごむし  (ID:RwNGjoplZcs) 投稿日時:2011年 09月 22日 22:17

ウチの娘(小4)も空気読まない、お世話好きだけどおせっかい、空気読まずにテンション上がるタイプで、今もどちらかというと男の子の友達の方が多いです。
    地域の公立がかなり評判が悪いのもあって、中受は必至なのですが、
    今までこういうタイプは共学に・・と思っていました。
    ご近所のお姉さん(ちょっとタイプが似ていて、空気読まなくて正義感の強いお子さんでした)が地域一番校の女子校で手ひどくはずされて、結局高校で出てしまったのもあり、女子校はコワイ!と思っていましたが・・。
    このスレッドを読んで、たしかに女子がたくさん居る分気の合う子も居る可能性があるんだなぁと思いました。
    今年は学校見学の年で、今まで意識的に女子校をはずしていたのですが、やはり女子校も幅広く見てみようと思いました。
    娘がぴぴっとくる学校があるかもしれませんものね♪

3. 【2273771】 投稿者: 変わることも大切  (ID:dBB0dAfCPa6) 投稿日時:2011年 09月 23日 00:16

お母様が テンションが上がると自慢話をしてしまう・・と、わかっていらっしゃるんですよね?そこなんですよ!一番嫌われる性格・・自慢話するってこと・・これは日本においてはもっとも気をつけることで、今のうちに、何とかしないと後々まで、あの子、自慢ばかりするんだよね~と、言われて・・

もちろん、お嬢様の性格にあった学校探しも重要ですが、その性格は直していかないと、どこにいてもうまくいかないと思います。自慢話で止まればまだいいんですけど、その上、ホラが混じると・・みんな引くのは当たり前です。徐々に直すように指導してあげてくださいね!

ちょっと意地悪に聞こえるかもしれませんが、お母様が 大したことはない、いい子なのに・・と楽観視しすぎていると思えたので、一言・・失礼いたしました。

共学校に行くと、男子の見る目は女子と違うので(中学になると異性という目で見るので)、お嬢さんがプチ自慢娘でも守ってくれる男子がいるかもしれません。娘たちは共学ですが、男子のお友達しかいない子も数人いるようです。

私立中学の共学に来る男の子は基本フェミニストで、女子大好きな子ですので、女子よりみんな優しいですよ。公立小学校の男子とは、かなりカラーが違ってくるというのも事実です。女なんか、というタイプはほとんど私立共学校にはいなくて、男子校へ行きますから!

4. 【2273953】 投稿者: 同じ悩み  (ID:.CgZA/.oJyY) 投稿日時:2011年 09月 23日 10:35

なつかしい様

経験に基づく貴重なお話、ありがとうございます。とても参考になりました。
    私も行きつくところは「どんな学校でも結局は行って卒業してみなければわからない」という事は重々感じているところなのですが・・・。
    思春期の女の子というのは傷つきやすく、また同じくらい無意識に人を傷つけやすいのでなかなかやっかいなものですね・・・。

皆さんのお話、経験談を伺って、まずは第一志望校に合格すべく努力していくこと、そして女子校であれ共学であれ、どんな環境に置かれたとしても子供自身が適応して、マイナスの状況をプラスに変換していく心の持ちようや柔軟性を身につけていくことの必要性を改めて認識しました。人生瓢箪から駒といった局面は山のようにありますしね!

変わることが大切さんがおっしゃるように意識的に自分の性格を見つめなおす事も必要な場面もあるでしょう。ウチは自慢話はしないのですが、そういった部分ではもう少し情緒的に大人になっていくのを待ちたいと思います。

5. 【2330899】 投稿者: えみ  (ID:Bc5KnQx41jQ) 投稿日時:2011年 11月 17日 23:30

女子校か共学かより 偏差値や学校の形態〔進学校、付属 初等科のあるなし〕できめたらどうでしょう?
    東京のかたでしょうか?みるかぎりでは東洋英和や青学 立教白百合はむきませんね。失礼ですが学力はどのくらいでしょうか。学習院などはどうでしょう。勉強が得意で努力家 自己主張ができるなら桜蔭などは。勉強はあまりというようであれば、川村学園はどうでしょう。ちなみに私は学習院でした。ちなみに初等科の子は穏やかな子がおおく公立小学校の子とは違うふんいきでした。ほかの私立小学校出身のひともやはりまるいせいかくでした。中1,2のころはお弁当を食べるときも一人の子がいないように声をかけるなどのふうちょうがありましたね。ちなみにわたしは入学してすぐちょっとしたけがをしていろいろとふべんしたのですが、初等科の子達がたすけてくれたり声をかけてくれたりしました。

6. 【2331526】 投稿者: 担任に聞く  (ID:yizmzhrSjcE) 投稿日時:2011年 11月 18日 16:32

1つの判断方法として、担任の先生に学校の様子を聞いてみるといいかもしれないですね。

中堅の共学の進学校に通っている娘は、担任から共学の方が向いている気がすると言われました。
    理由は、男子にも女子にも態度を一切変えないからでした。
    男っぽい性格やリーダーシップを取る性格ではなく、のほほんとしていていて家大好きっ子です。
    人の世話とかはしないタイプです。小学校の頃から、世話される方でした。

共学でも中1や中2くらいは、女子同士の仲間はずれとかもありましたよ。
    それで泣いていた子がいたことも知っています。一時期その子は、不登校になってました。
    娘は、そういうことに動じないタイプなので、問題なかったですが。。。
    (逆に言えば、小学生の頃色々あったことで強くなったのだと思います。)

男子からも女子扱いされていないので、気軽に話しかけられています。
    (まあ、これもどうかとは思いますが。。。)

ジャニーズとかにも興味無い、人の悪口言ってるのが大嫌い 人に合わせて適当な答え方をするようなことは一切しないので、うちのような娘は共学じゃないと、無理だったと思いますが、何か同年代の女子と同じ話題で盛り上がれる子なら、女子校でもいいのではないでしょうか?

7. 【2332692】 投稿者: 女子校OG  (ID:HsRUud1wXSo) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:00

私は数十年前に女子校を卒業しました。
    私もいわゆる女の子っぽい女の子ではありませんでした。群れるのきらい、人に合わせるのも好きじゃない、という感じです。
    でも楽しい学校生活でした。
    私の出身校は都内のキリスト教(プロテスタント)の学校で小学校はありません。中・高一貫の進学校です。
    本当に様々なタイプの集まりで、お互いに全く違うカラーの人たちがいても干渉しない、という風です。
    今で言うアキバ系、バンド活動に熱心なロック・ヘビメタ系、お色気系、体育会系などなどがうまく共存していましたよ。
    今思い出しても笑えるくらい色んなタイプがいました。
    ですから、お嬢さんと気の合う仲間が絶対にいると思います。探しやすいです。居場所を。

お嬢さんに合う女子校の条件として私が思うには
    ①付属の小学校がない(小学校から来た生徒でグループができやすい)
    ②女性の自立とか個性を尊重、などを目標にかかげている学校(良妻賢母系は画一の女性像を求めるかもしれません)
    ③いじめはよくないし、そんなことをするのは時間の無駄だ、とわかる程度に偏差値の高い学校(偏差値、というより入ってくる生徒の善悪の判断がきちんとしている)
    ではないでしょうか?
    あとはいくつかピックアップしてお嬢さん自身がお決めになればいいと思います。文化祭などで学校に行ったときのフィーリングも大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す