最終更新:

16
Comment

【1943674】娘の友人のお母さんとの付き合い方

投稿者: クラスタ   (ID:xZgmzgu2MZQ) 投稿日時:2010年 12月 06日 15:55

来年4年生から塾通いを検討しております。
娘は現在私立小に通っておりますが
系列校への内進は希望せず、他校を受験予定です。

現在は3年生なので
地元塾では春・夏講習のみ受けている状態です。

この塾に既に3年生から通っているお友達が出来ました。
とても優秀な子でいつも地元塾ではトップだそうですが
春・夏講習のテストでは、運良く娘の方が地元塾ではトップで
一度は塾全体でもトップを取りました。

このお友達は公立なので学校は違っても家もすぐ近く
明るくてとても礼儀正しい子なので
これからも娘と一緒にお互い刺激を受けながら勉強出来る
良い友人になってくれれば・・・と思います。

ところがその子のお母さんは、かなりライバル意識が強いと言うか
毎回誰が何位で・・・とチェックを入れてます。
ちなみにその塾では、いつも成績優秀者は貼りだされます。

先日行われたオープンテストで娘が初めて地元塾2位になった途端に
「○ちゃん(娘)の名前も、成績優秀者に載ってましたね」
「でもうちの娘はリベンジを果たした」
「それでもうちの子にとっては不本意な出来だったんですけどね」などのメールがきて
辟易してしまいます。
逆にうちの娘が上の時は、一度もメールが来た事はありません。
むしろ娘が遊びのお誘いをしても断ってきます。

挙句の果てには
「○ちゃん優秀なんだから、もっと別の塾に行った方がいい」
「系列校は難関なんだから、そのまま内進したら?」など言われて
子供同士は仲良くさせたいけど
このお母さんとはどう付き合っていけばいいのか悩んでしまいます。

家からはこの地元塾が近く、また塾との信頼関係も出来つつあるので
このまま来年、この塾に通塾させたいのですが
ずっと意識されたり、テストの結果でメールがきたりするのかと思うと
少し気が重いです。

このような方とはどのように付き合えばいいのでしょうか。
子供同士の志望校も同じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1944112】 投稿者: あはは  (ID:W4AtjSlzNoY) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:13

いるいる~こういう人。
    メアド交換・・・私立小に通い始めたころは、一人でも多くの方から情報欲しくて交換しまくりました。
    が・・・・今5年生 もうコリゴリで教えていりません。
    聞かれたら・・・使い方まだわかってないの。とか何とか言って、上手に断わります。

いろんな方がいらっしゃるのいやほどわかったから。

たとえば、平気でメールで苦情を言ってくる人
    信じられなかったなあ~

その時はカッとなるけれど、応戦しなくて、今は良かったと思ってます。
    大切にコピーは残していますがね。

相手にしないそれにかぎる
    相手にすると・・レベル一緒に見えるよ♪ がんばって~

2. 【1944325】 投稿者: 無視  (ID:rgQOeA1RTTg) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:30

メールには返信せずに、無視すればいいのです。
    とにかく返信しない!
    もし直接何か言ってきたら、
    「こどもの成績のことでメールし合うと、高学年になるにつれて気まずくなるから
     私はしたくないの。
     知り合いにそういう人がいたのよ。」
    とはっきり言いましょう。

3. 【1944364】 投稿者: 早いうちに  (ID:BNosUfBJHqE) 投稿日時:2010年 12月 07日 09:01

距離を置くほうが良いと思います。

今年終了組ですが、私もこういうお友達のことで悩んでいました。
    しかも、私の場合、メールではなく電話でした。
    テストの返却日に、必ず電話がかかってきたのです。
    最初は対応していたのですが、だんだん苦痛になり
    居留守を使うようになってしまいました・・・(すみません、私の心も狭いですね)
    成績のお話をするのが好きな方なので
    ランチのお誘いも、やんわり断っていました。

そして、受験が終わった今も
    たまに誘われるくらいですが、お付き合いは続いています・・・
    電話なのでうまく断れないんです~。だめな私。
    せめてメールなら、うまくかわせるのにな~って。
    別々の学校に進学することになったので
    成績云々の報告?で悩むことはなくなりましたが
    今は、不本意な結果に終わったご自分のお子さんの愚痴を
    さんざん聞かされて、ちょっと辟易しているところです。
    私の友達も、スレ主さまのお友達も
    子どもの成績で頭がいっぱいなのだと思います。

4. 【1944373】 投稿者: さえざえ  (ID:nZKNyoF.qwY) 投稿日時:2010年 12月 07日 09:10

常時トップクラスにいられるような塾は、おこさんにとっては無益では?
    私なら、そういううっとおしい知人がいなくてももっとレベルの高い塾に移らせます。

5. 【1944546】 投稿者: まあ  (ID:wadGjZWhXVc) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:30

学校内のことではなくて
    進学塾でのことであればライバル視されるのはありがちなので
    このままほっとけばいいのでは?

スレ主さんは娘さんが私立小だからかもしれませんが
    「ご近所にレベルが同じお子さんと娘が仲よくなってもらえば
    うれしいな。」って思っていらっしゃるかもしれませんが
    向こうからしてみれば「娘の最大のライバル」と感じていてそれを気づかないスレ主さんに
    敵意むき出しなのがありありとしていますよね。
    特に向こうはそのまま中学に上がれば良いのに。って言うほどなのですから
    向こうも思うところがあるのでしょう。これで志望校が同じだったら大変なことになりますよ。

>むしろ娘が遊びのお誘いをしても断ってきます。

スレ主さんはお勉強も頑張ってお友達とも仲よく塾で過ごして行けたらな・・・・って
    思っているのがわかりますが、きっと向こうは仲良しなんてどうでも良くて必死で勉強を頑張っているのでしょうね。
    スレ主さんもそれを早く気が付けばそんなにいやな気分にはならなかったかもしれませんね。
    早い話、向こうは塾では勉強だけで周りはライバル。と見ているのですから
    スレ主さんもそのような対応でよろしいかと・・・
    塾で仲良しを作りたいのなら他の親子を探す。もしくはお稽古先で探した方がよろしいかと思います。
    模試の成績が塾で張り出されるのだから結果のメールはしないで欲しい。と頼んでみては?
    そうすれば向こうもいちいち言ってこなくなりますよ。
    頑張って下さい。

6. 【1944591】 投稿者: ?  (ID:jSFj2QR0dN.) 投稿日時:2010年 12月 07日 12:19

大切にコピー残してるって、そのほうが怖いですよ。
    誰かに見せてこんな人なのよって言うんですか?

適当にかわすか、返信せずにいる期間を延ばしていけば相手も気づくとおもいますが、
    子供さんのいじめなどにつながるとややこしいですね。
    本当は悪気の無い人であればよいですね。

7. 【1944608】 投稿者: 対策  (ID:LNYAOmffA9I) 投稿日時:2010年 12月 07日 12:36

アド変して、その方にはお知らせしない。
    何か言われたら、その場は「え?お知らせしてなかった?」と、とぼけ、
    「今日は急いでいるから、また後日送るわね」と、かわして、引き延ばす。
    (個人情報保護観念の薄いご友人から、勝手に教えられる可能性もありますが)

塾を変わる。どこに変わったか教えない。
    「○○ちゃんが行くような、そんな塾じゃないから…」などと、かわす。
    子供にも、絶対誰にも教えないように言い含める。
    運悪く、同じ塾に追いかけてこられ、また同じ状況になるなら、
    転塾の覚悟を決める。

ここまで書いてきて思いましたが、
    スレ主さんは、うまく「とぼける」「はぐらかす」「かわす」という
    対人訓練が必要なのかもしれません。がんばってね。

8. 【1944723】 投稿者: わかる〜けど…  (ID:0b6IOcZIkV.) 投稿日時:2010年 12月 07日 14:45

他の方も仰ってましたが、まだ3年生…まだまだこれからその塾にもライバルが入塾してきて、
    スレ主様もその方も他に目がいくようになると思いますよ。だいぶ順位も変わると思いますし。
    私も2人中受させて、色々経験しました。下の子は誰も知り合いの居ない塾に新5年から入塾させたので、マイペースに過ごせてとっても気が楽でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す