最終更新:

52
Comment

【2126041】女子中と共学

投稿者: 教えてください!!   (ID:PXcrN1yiHOI) 投稿日時:2011年 05月 12日 14:22

始めまして小学5年の女の子を持つ母です。

小学4年から中学受験を始める為塾に通っていますが志望校がまだ具体的に決まっておりません。

私的には本人の性格も考えて、通学時間は1時間少しと考えております。

そこでまだ偏差値も安定してませんが、共学と女子中とで迷っています。

どのような子が女子中に共学にむいているのか?
また違いや気づく点など、何でも良いので教えてくだい。

また近いうちに、両方の学校見学は行く予定てす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2128061】 投稿者: ある女子中、  (ID:MqBsGAGTx0Y) 投稿日時:2011年 05月 14日 15:02

女性校長の説明会での話しですが、

出身中高は女子中、大学はマンモス共学だったそうで、

大学入学当初、最初の一か月は男子学生との距離の取り方に

若干違和感があったようですが、すぐ慣れて全く問題は

なかったようです。

あと、このスレの最初のページに男女共学は男子を意識した

登山などの遠足があります・・云々ありましたが、

女子中に通っている娘の学校でも今度、登山の遠足があります。

新品の登山靴を足に馴染むように、近所を散歩したりしています

が、女子校でも体力をつけるのは必須なところもあります。

2. 【2128155】 投稿者: どちらでも  (ID:iovhFEZgTOA) 投稿日時:2011年 05月 14日 17:28

個人的な意見ですみません。共学、別学よりも校風が重要かと思います。イメージに反して厳格な共学、自由な女子校というのもありますから一概には言えないと思います。

異性云々は本当に個人の性格次第だと思いますよ。女子校だろうが共学だろうが男性関係にだらしない子はだらしないし、共学でも異性が苦手な子はたくさんいますよ。女子校でも派手なグループに入れば男子校との交流もありますし、嫌なら6年間関わらないという選択もできます。

ただ共学ですと身近で男女交際に接することになります。(早い場合中一、高校では当たり前の光景だと思います)、別学ならば学校内で男女間のトラブルはないので楽です。勿論塾や文化祭など外部で異性と知り合い色々ある子もいますが学校内に持ち込まれることはないかと思います。それを自然だ、必要なことだととらえるか不必要、恋愛沙汰は大学からにしてもらいたいと思うかは個々の家庭の判断だと思います。

3. 【2128294】 投稿者: 教えてください!!  (ID:hSr2ew5Xyus) 投稿日時:2011年 05月 14日 20:17

たくさんのアドバイスありがとうございます。どれも一里あり参考になります!

女子中だと、いじめがやはり心配です。過激みたいなので…
    女の子は結構きついので。
    また共学だと、私が常勤で仕事をしているので目が届かなくなるのが心配です。
    でも女子中でも、男子との接触はできそうですものね…
    そうです、どっちにしても本人次第!!
    また男子優勢なのが気になるところですが…

後、娘には8歳上の私立大学に通っている兄がいます。
    娘も同じ大学に行きたいと言っています。

先の事も視野に入れ、後悔しないように良く考えて見ます。

4. 【2128452】 投稿者: いじめ  (ID:nettLZSZ26.) 投稿日時:2011年 05月 14日 22:58

いじめは女子校、共学どちらへ行ってもありますよ。
    同じ学校でも、学年によって違ったりもしますしね。
    よく女子校は陰湿なイジメあると言う人がいますが、
    私も娘も女子校ですが、そのような光景に出会ったことがありません。
    我が道を行くサバサバした生徒が多いので、
    やはり校風もあるのでしょう。

共学でも、男子を巡ってのトラブルやイジメがあると聞きます。
    別学/共学という分け方ではなく、
    よく学校を調べて、校風、教育内容、進学状況などで選ぶのがよいと思います。

5. 【2128494】 投稿者: 無意味な感覚かも  (ID:IAsCGKcAlyA) 投稿日時:2011年 05月 14日 23:40

女子と共学。基本は本人の希望で変わります。環境でも変わります。

私は神奈川ですがFSC(共学)と伝統校F(女子)
    共に受験目標に掲げご縁ができたならどちらを選択するのでしょう。

男の子の両親から良く聞きます。女の子は選択幅があっていいね。
    女の子の両親から良く聞きます。学校選びに困る。

中学受験で後悔するのは「親」で子供は慣れていきます。

6. 【2128696】 投稿者: 先輩をみること  (ID:5uFUZ5knQOo) 投稿日時:2011年 05月 15日 07:25

全盛期都立高出身60代女性
    小ざっぱりした感じで、子育てもお仕事バリバリこなしました。
    同級生は官僚や大学教授が多く、私たち女はちょっと損したわね、と笑っておっしゃる。
    見た目地味と言えば地味ですが、お話するととても魅力的。
    第一線を離れるようになり、再び同級生たちとは交流するようになり、
    元高官を○○君なんて呼んでます。
    ダンナさんは同じ学校じゃなくて職場で知り合った人。

古くからの共学私立出身の60代の女性。
    もともとセンスのいいイメージの学校ですが、彼女もさりげなくモダンでおしゃれ。
    考え方もリベラルで、あっさりしていてお付き合いしやすい方。お嫁さんともうまくやってそう。
    在校中も今も男女関係なく仲良しで、最近も元同級生男女で山小屋に泊まって登山したとか。
    こちらの共学私立の男子は優しい人が多かったそう。
    ダンナさんは同じ学校じゃなくて職場で知り合った人。

都心部お嬢様路線カトリックミッションスクール出身40代、50代、60代、70代、80代、
    (実は身内にいっぱいいるもんで)
    他人の気持ちがよくわかって優しく寄り添う人たち。
    さりげない心配りができる人たち。
    だから良妻賢母が多いです。
    でも世代のせいか、男子がいなかったからか、社会に対する見方が偏っている感じがする。
    いわゆるリベラルな感じではないな。
    ま、学校カラーの問題かもしれませんが。
    お見合い結婚多いです。  

都心部進学系プロテスタントミッションスクール出身40代、50代、70代、
    (ご近所にいらっしゃるので)
    上記の近所のカトリック校とはまったく違って、リベラルな雰囲気
    2番目の古くからの共学私立出身の方と似てはいますが、ちょっとちがう。
    お仕事もバリバリこなされています。
    自分の考えがはっきりしていて、すごく弁の立つ人が多い印象です。
    たまたま、かもしれませんが、離婚している人ばかり。

我が家は3番目ばかり見ているせいか、サンプル数が少ない1番目2番目にあこがれています。

7. 【2129172】 投稿者: セージ  (ID:sByJN4WC/gs) 投稿日時:2011年 05月 15日 16:41

高校までずっと女子校、女子が約1割ほどの理系学部に通う娘がいます。
    一例として書き込んでみます。

中高を通して、男子校女子校に通う生徒ばかりの塾に通っていました。本の貸し借りやメールのやりとり、
    みんなでボーリングなど、おもてだった恋愛感情なく楽しく過ごしていたようです。
    お互いに奥手だったのでしょう。家庭環境も本人もまじめなことが共通点でした。
    当時、塾の同級生内での恋愛関係はなかったと思われます。(卒業後にお付き合いを始めた例はありましたが)

大学に入ってからも、娘はその調子でしたので、
    周囲や自身の恋愛沙汰で鍛えられた?中高時代を過ごした共学出身女子とは、全く恋愛話が合わず、ノリもあわないようです。
    あいかわらず恋愛感情抜きで女子とかかわる男子校出身男子たちと、主に仲良くしています。
    彼らは門限などが厳しい女子校出身者に理解があり、大切にして頂いています。

娘も含めて、学部の女子校出身者は、恋愛対象に同級生を選ばないようです。
    同級生は、友達。これからもずっと仲良くしていく大切な友達。
    ただ、こういう人達どうしが、大学卒業後にお付き合いして結婚することは珍しくないそうで、個人的に期待しています。
    彼氏がいる女子校出身者は、先輩と付き合っているケースが多いそうです。
    お付き合いを始めたら、別れないですね。お互いまじめだから。

理系だからかな。女子校出身のほうが、男子に対して女性アピールをせず、変な遠慮もせず、対等に自然に頑張っている印象です。

共学出身の女の子は、学部内で何人もを相手にくっついたり別れたりめまぐるしい子たちもいるようです。
    まあたまたまでしょうけれど。
    (小)中高女子校の子たちのほうが、イケメンか否か等関係なく男子とワイワイやっていますよ。
    自宅にも大勢連れてきます。

女子の割合が一般的な大学生の場合とは違うので、「全く男子からモテない女子」にはならなくてすむので、
    女子学生に焦りがないのかもしれません。
    他学部・他学科だと、違った展開もある気がしますが、理系の例として参考にして頂ければと思います。

8. 【2129255】 投稿者: どちらでも  (ID:iovhFEZgTOA) 投稿日時:2011年 05月 15日 18:06

セージさまの大学のお話からすこし思うことがありましたので。
    中学選びをされていらっしゃる段階で早すぎると思われるかもしれませんが知人から聞いた話でなるほどと思ったことがあるので書かせてください。

もし女子校を選んだ場合の話です。知人の娘さんは姉妹そろって女子校出で大学は共学です。上の子が早慶、下の子が女子の多いマーチです。共にセージさんのお話と同様、高校時代の塾などでは女子校出身者、男子校出身者と気が合ったようです。しかし上の子はここで良く名前が挙がるような男子校出身者と多く知り合うことができましたが、下の子は女子に人気の学校なため女子校出身者は多くいるものの男子はほぼ共学出で色々進みすぎていて馴染めないと言っているそうです。意外な盲点だったそうです。

あくまで個人的な意見ですが難関国立私大にいくか、そうでない場合は女子大をお勧めします。(今でも男子校出の真面目な方が多い有名大学との交流は多いようです)恋愛云々以前に友人関係も築きやすいような気がいたします。

勿論これも個人の性格によりけりなので一概には言えませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す