最終更新:

23
Comment

【2747567】EゼミナールかNか。。。。アドバイスお願いします。

投稿者: 悩める母   (ID:CGeTJ9T1Pqk) 投稿日時:2012年 11月 04日 07:13

現在4年生男子で、中学受験をする予定の母です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4年4月からEゼミナール通っています。3クラスありますが、入塾テストの成績優秀だった子達を集めたクラスで勉強しています。アタックテストの偏差値64前後をウロウロしています。

中学受験をするにあたり、Eに決めた理由は1.家から近い。2.少人数である。3.成績順に席順が決まらない4.入塾テストで優秀なクラスに入れた。の4つです。(優秀なクラスに入れたので、他塾の体験はしませんでした。)

5年生に進級するにあたり、Nに転塾しようかと思い始めました。
今の塾に不満はありませんし、子供も楽しく通っています。
この8ヶ月子供の様子を見てきましたが、思ったより中学受験に向いていたようで、宿題は必ずやるし、テスト前には、遊びにも行かずテスト勉強をします。そして、1番驚いたのは、成績順位をみてやる気になる点です。
前回のテストよりよければ喜ぶし、(ご褒美をもらえるからかな?)悪ければ半べそをかくほどくやしがります。(先生に注意されるからかな?)
お友達の順位と比べたりもしています。(同じ成績あたりの子達が塾のクラスメイトだからかな?)
と、なんの問題もありません。

ただ5年生になり、受験勉強も本格化するにあたり、Nと比べて授業時間が短く感じ、勉強内容ものNの方がよいように思えます。成績順のクラス・席替えにもやっていけそうだと思えました。
Nと限定した理由は、家から近い点です。
SやYは電車に1駅乗らなければなりません。
主人は、転塾はかまわないが、電車で塾に通うのは反対しています。

先日Nの全国テストを受けて、5A3での入塾を許可しますとテスト結果と一緒に送られてきました。しばらくしたら、Nから電話をかかり、入塾を悩んでいると言ったら、体験授業をすすめられ、今度受ける事にしました。授業を受けたら、子供の話を聞いて、どうするか決めたいと思っています。
子供はよっぽどこうしたいと思わないと、どちらでもいいよ。と言うタイプです。中学受験は子供がしたいと言い出した事なので、どの塾にしてもやりきるとは思っています。転塾も5年でしなければ、その後にしようとは思っていません。

5年生になると、Eももう少し勉強内容が変わるのでしょうか?今は基礎が多く、勉強時間も少ないです。Eの面談で聞いたところ5年では応用問題集を取り入れるとは聞きましたが、Nと比べるとどれぐらいの応用なのかわかりません。授業時間は少し延びますが、やはりNと比べると少ないです。それにOO講座などを受講しようとすると、他の教室まで通わなくてはいけないのも気になります。でもやっぱり、少人数は魅力です。

子供がEに問題なく通っているので、まだ、私自身がどうしたいか悩んでいます。(最終決断は親だと思っています。)
中堅校に強いと言われるEで難関校に不安なく合格できるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2758084】 投稿者: スレ主 悩める母  (ID:TPFDz2/RnuE) 投稿日時:2012年 11月 12日 23:58

NのM様・affetto様・うちはE様・Eでも大丈夫様アドバイスありがとうございました。

先日、Nの体験授業を受けてきました。子供は少し緊張気味で私は子供の多さにびっくり!みんな元気で楽しそうでした。
    子供の感想は「授業は楽しくて、ついていけそうだけど、人数が多くて騒がしい!」で、Eの方がよいと言う事でした。
    やっぱり、情報量・授業レベルより子供の意見を尊重すべきですよね。
    Eで頑張ってよい結果を出しているお話を聞いて、転塾のリスクや子供の負担を考えると転塾はやめようかとも思います。

でも、2月までまた日にちもあることだし、シーソラス様・affetto様の電車通塾のお話、なるほどと思い、後悔しないように来週はYの体験授業を受けることにしました。

またご報告させていただきます。

ありがとうございました。

2. 【2758114】 投稿者: 部外者ですが  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:25

5年の子供がおります。

Yもご見学にいらっしゃるとか。
    Sも一度テストを受けられてはいかがでしょうか。
    1月ならば、塾生と一緒のテストになります。
    体験ができると思います。

一駅先のSが、もし小規模校舎ならば、Sもおすすめです。

我が子もSの小規模校舎に通っています。

小規模校舎は、アットホームで、範囲があるテストの場合は、クラス昇降が1クラスずつだったりしてあまり激しい変動はありません。

クラスも20人以内で、我が子はだいたい15人クラスが多いです。

15人ぐらいですと、先生の目もよく行き届きます。

授業と関係ない話は禁止ですから、授業中にうるさくて仕方がないということもありません。
    先生もよく机の間をまわってくださいます。

休み時間なし、お弁当なしでも、皆さんきちんと集中しています。

駅まで帰りには誘導していただけます。

Sは難しい、敷居が高いと言われますが、課題はクラスによって指示がありますから、お子さんの能力にあった学習ができます。

残念ながら、自習室はなく、わからない問題は気軽には訊けません。

お子さんはとても優秀なようですから、どんどんご自分で伸びていかれるのではと思います。

ご参考までに。

3. 【2760815】 投稿者: Nでした  (ID:r4xBpWz4isM) 投稿日時:2012年 11月 15日 10:39

もうご覧になっているかわかりませんが、Nの体験をして
    再度入塾テストを受け(有料の公開模試でもOK)、Mクラスで
    入塾可が出たら、Nも検討してはいかがでしょう。

5年を前に、Mクラスに入っておくのとそうでないのでは
    雲泥とは言わないまでも、違うと思います。
    Mに入ったら、優秀なお子さんなようなので頑張って
    ついていけるような印象がいたします。

Nというと成績順の席が悪く言われますが、本人たちは
    あまり気にしなくなり、席次が悪くて悩むと言うよりは、
    「いつか一位に座りたい」と目標(励み)になっていました。

Mクラス許可が出なければ、Eで大切に育ててもらえば
    良いと思います。

うちは2人Nでお世話になり、情報量、テストの結果返却の
    速さ、スタッフ、すべて満足でしたが、1人はMクラス、
    1人はAクラスだったので、(当人の力量の違いは理解
    し、スタッフがクラス名で差別をしていないのはわかって
    いても)Mに居た子のほうが手厚い感じがしたのは否めません
    でした(受講料がMのほうが時間数が多い分高額だったので、
    当時はそれが当然と思っていましたが)。

子供って単純なので、目をかけてもらった分、がんばって
    伸びようとする力があるように思います。
    そういったチャンスをどこの塾が生かしてくれそうか、
    それは最終的には口コミより親子の嗅覚を大事にされたら
    と思います。

Mクラスだった子は、いわゆる有名校に進学しましたが、
    Eの方も少ないけれどいらっしゃいますし、入学後に校内上位が
    すべて最大手の子というわけでもないので、「できる子は
    どこの塾でも大丈夫」と言うのは事実と思います。

4. 【2766847】 投稿者: スレ主 〆ます  (ID:xtTGZQ7DB6A) 投稿日時:2012年 11月 21日 08:09

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    自分ひとりでは、1つの方向でしか物事が見れませんが、このような掲示板でご相談させてもらうと、いろいろなご意見・体験があるんだと、目からうろこです。

本当ならば、お一人づつお礼を申し上げなければいけないところですが、なかなか時間もとれずで申すわけありません。

2月までもう少しありますので、じっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【2772514】 投稿者: 本当に栄光?  (ID:ic2F.HE/5CU) 投稿日時:2012年 11月 26日 12:50

栄光なら難関校はエクタスだと知っているはずです。
    栄光は都立中高一貫なら定評があると思います。

6. 【2772521】 投稿者: 銭トール  (ID:UIICJF03YsU) 投稿日時:2012年 11月 26日 12:57

本気で私立中学にいれたいのならNですね。
    Eは私の周辺では”Eこー銭トール”と言われています

7. 【2788263】 投稿者: 騒がしかったのは  (ID:Lr3UGlfJJiU) 投稿日時:2012年 12月 11日 17:30

Nの体験授業で騒がしく感じたのは、Aクラスだからではないでしょうか?

Mクラスは、活気はありますが(意見は飛び交う)、騒がしいのとは違います。

(もちろん、校舎によっても違うでしょうけれども)

Mクラスに入れそうならNへ転塾、入れなさそうならEに残留
    が良いと思います。

8. 【2788327】 投稿者: 中1ガノタ  (ID:tAmUBe4Kj12) 投稿日時:2012年 12月 11日 18:35

息子は4年生までE光、5年次からI進に転塾しました。
    銭トールさんがおっしゃっているように、E光はお金がかかるなぁという実感でした。
    息子の場合は転塾して正解でした。
    E光はぬるすぎ感を覚えました。(教室の合格実績もトップ校は皆無でしたし、息子が成績1番の教室に通っていても伸びが期待できないと思って。)
    かといって、SやNの環境は息子には厳しいかなと思い、I進にしました。(流石に6年時はFというクラスで鍛えられましたけど。)

難関を狙うなら、二者択一なら迷わずNに転塾すべきです。
    息子さんの様子では、程なくE光が生ぬるく感じられると思います。
    受験されるなら、どうせ中学は電車で通うことになるんですから、今から予行演習と考えてもいいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す