最終更新:

42
Comment

【2772033】決められない親

投稿者: みーこ   (ID:kTIu3rMUaSc) 投稿日時:2012年 11月 25日 23:57

小学五年女子の親です。四年から塾に通ってます。
まず、勉強しなくてはいけないという感が、ないので、言わなければずっと本読んだり絵を書いて一日終わり。塾の復習は、親に言われてから仕方なしにやるからほとんどできない。いやいやである。

算数が、極端に悪い。とても苦手意識あり、なかなか勉強したがらない。計算も嫌がるから、よく間違える。超簡単な問題をやらせてもできずいつも偏差値20台から30前半。

勉強になると必ず言い訳したり、、屁理屈を言い返す為時間がどんどん過ぎていく。効率が全く上がらない。
個別に行かせても、わかった気になって帰ってくる。すぐにやらせると全くできてない。

と、ダラダラ打ち込みましたが、本人は、受験すると、言い張ります。、こんなにやる気ないのだから、公立で、いいのに、高校からあまり私立ないから心配だし、本人希望も、あるから、ついつい受験に向いてしまってます。すぐに言い合いになり、最後は叩いたりしたこともあり、がっくりきます。
受験をやめる方向がいいのか、おしえてください。
情けないですが、どうしたらいいか、分からないです。親のいうことは、全くききません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2775455】 投稿者: ・  (ID:6ASrhMQzKpc) 投稿日時:2012年 11月 28日 22:11

高校受験全落ちで中卒なんて人いるんですか・・・?

2. 【2775675】 投稿者: 何だかな…  (ID:j0kAY8LRZnM) 投稿日時:2012年 11月 29日 06:29

今は大学ですら実質全入ですよね。
    女子なら短大で良ければ"名前書けば合格"的な学校も沢山あります。こういった短大でも保育士、幼稚園教諭2種は取れたりします。

大学ですらこの状態ですから高校は言うに及ばず。今の時代、学力が要因での中卒って殆ど存在しないと思いますよ。

ちなみに、前の私のレスがスレ主さんから次の方のレスと一緒くたにされてしまったのは残念です。
    私が言いたかったのは、お母さん自身が自分の言葉で受験を語れていない、そもそも受験をするのかどうかもフラフラしている状況で娘さんに責任や覚悟を求めるのは、親の姿勢としてどうも虫が良すぎるんじゃないかと。反抗期に入る子ってそういうところに敏感に反応しますから、逆に足元見られちゃってるんじゃないか、ということです。

3. 【2776177】 投稿者: うちは息子  (ID:aW53a4mpRAA) 投稿日時:2012年 11月 29日 15:58

スレ主さま

うちは5年生の息子がいます。
    塾の算数って難しいですよね、うちも全く出来ない時期がありました。
    できないと、家ではもっとやりたくなくなりますよね・・・
    ウダウダいって、机にも向かおうとしませんでした。
    向かったとしても絵を書いたり、本読んだりしてましたね。

そんなとき、「ママも頑張るし、あなたの算数の成績を上げさせてみせる」と宣言し、
    息子に付きっきりで勉強しました。
    もちろん、一切怒らず、優しく教えました。
    その結果、算数の成績は上昇。
    しばらくこの方法を続けました。テストを受けるごとに上昇とは行きませんでしたが、
    全体的に上昇し、偏差値も10ほど上がりました。

そして彼自身がわかったことが、「やればできる」ということでした。

その後は基本的に息子に任せ、解説読んでわからないときは聞きにくるって感じになりました。

点数が取れない時期は、本当に親子バトルが激しくて、毎晩主人に愚痴っていましたね。
    そんなときに言われたことがあります。

「中学受験というものでバトルばかりしていると、もっと大切な親子関係というものが崩壊する。受験よりも親子関係良好という方が大切だ。それが壊れるようならば、受験なんてやめたらいい。」

それからでしょうか、私もあまり怒らなくなりました。

塾でも志望校はどこだとか友人同士で話すことも増えてきて、ライバルもでき、
    自ら机に向かうようになりました。

算数が大嫌いなお嬢様。
    まずは親子で算数の成績をあげよう!とタックを組んでみたらどうでしょうか?
    それで少しでも上がれば、やればできるね~とほめてあげて、
    しばらくは一緒に勉強してみられては・・・。

今が一番しんどい時期ですよね。
    息子もまだまだ偏差値的には届きません。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す