最終更新:

26
Comment

【2788291】駒場東邦か海城か

投稿者: 悩める母   (ID:n1d3pKBjdGg) 投稿日時:2012年 12月 11日 17:58

一日受験を駒場東邦か海城かで悩んでいます。
海城が第一志望できましたが、入塾当初の志望校の駒場東邦の選抜クラスに合格し、すっかり息子は駒場東邦に行く気満々になってしまいました。
偏差値は駒場東邦には全然足りず、一日の海城はなんとか…という感じなので、夢見ることなく一日海城を受験してもらいたいのが私の本音です。
塾の先生は駒場東邦との問題の相性がとても良いのでモチベーション高く行きましょと言って下さっています。ですが一日駒場東邦、三日海城では特攻隊です。息子は特攻したいそうです。男子って夢を追うのですね…
併願は、一日午後都市大付属と二日と四日世田谷学園で合格をもらいたいと思っています。
息子の夢を尊重してあげるべきですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2790181】 投稿者: 通りすがり  (ID:MJ.EV4FmPdM) 投稿日時:2012年 12月 13日 13:54

>「うちは本当は○○に行けるはずだったのに、この学校で…」
    残念ながらそのようにグチるお母様は少なくないようですよ。
    それはまだましなほうで、顔を見るたびにため息をついたり
    「何で○○じゃないの?ママはこんな学校に行かせるために頑張ったんじゃないわ」
    なんて、もう救いようの無い言葉を子どもにぶつけてしまう人もいるそうです。
    押さえ校として人気の某校保護者説明会にて聞いた話。

>スレ主さまがそうならないように、第二志望でも、第三志望でも、ここなら6
    >年間子供をあずけられる、と笑顔で入学式が迎えられる納得できる学校選びを
    >して
    同意です。

2. 【2790374】 投稿者: 熱望  (ID:jYKSyN1gAAY) 投稿日時:2012年 12月 13日 17:48

お子さんが駒場東邦に行きたいのなら、その気持ちを尊重するべきと
    思います。
    子供のモチベーションはすごいエネルギーを生みます。

うちの息子は 第一希望の学校を熱望し、偏差値的には2足りませんでしたが、
    『絶対合格する』 と昨年のこの時期は目の色が違いました。
    行きたいという気持ちが強ければ強い程、集中していたように
    思います。
    あまりに熱望するあまり、他の抑えの学校の受験に向かう電車の中で、
    「ぼくは他の学校なら行かないからね」
    と言われた時には驚きました。
    結果、すべて合格いただけました。
    偏差値的に4上の学校も合格でした。

過去問はその学校からのメッセージです。
    この問題を解ける子に来て欲しい という思いが込められています。
    ですから、問題の相性がいいということは、大きなメリットです。

あと受験までもう少し。
    お母様は健康管理、願書の作成、過去問対策、電話帳から類題探し、知識の補強など
    やることが山積みですね。
    志望校が決まったら ぶれずにしっかり伴走してあげて下さい。
    そして走りぬいて下さい。
    陰ながら応援しています。

3. 【2790421】 投稿者: ラブレター  (ID:NB06rULL9Jc) 投稿日時:2012年 12月 13日 18:37

>過去問はその学校からのメッセージです。
    >この問題を解ける子に来て欲しい という思いが込められています。

同意します。

「過去問はその学校からのラブレター」という言葉がある位です。
    偏差値云々よりもその問題が解けなければ受かりません。

私は学校の校風云々よりも過去問を見て
    こういう過去問で子供を試す学校なら我が子は合うかも
    という観点で学校を選びました。

参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す