最終更新:

41
Comment

【2792326】未だ受験校の日程決まらず

投稿者: グルグル   (ID:uaAwzoOilEs) 投稿日時:2012年 12月 15日 15:14

6年女子の母です。
いつどの学校を受けるべきか未だに悩んでいます。

娘の年間偏差値は52で,第一希望は60。結構なチャレンジャーです。
第一希望は3回受験可能な学校。
この学校を3回受けたい気持ちではありますが,なかなかそこまでは恐ろしくて出来ません。

ということで併願校は塾側で大丈夫でしょうと言われている学校と,五分五分と言われている学校も受験予定です(いずれも3回受験可能)。この組み合わせで悩んでいます。

本来であれば“まだ合格する可能性があるかもしれない1日”に第一希望受験といきたいところですが,塾からは危険だから安全校の合格をとり,上り調子で2日に第一希望で行きましょう!と言われています。因に第一希望校は1日と2日とでは合格者最低点が20点上がっています。

もともと「チャレンジ」なのに,更に難しいであろう2回目を受けさせることに悩んでしまっています。でも確かに1日不合格だった場合,他の大丈夫と言われている学校へも影響が出てくるのでは?とも考えてしまいます。

1月受験も予定しています。
一つは五分五分と,もう一つは安全圏。なのですが,いずれも娘的には例え合格したとしても通う気はないとのこと。完全に「受験慣れ」の為だけです。1月校の結果次第によって2月校の受験日を決める,今のところ決まっているのはこの程度。

やはり第一希望にしろ,併願校にしろ,「不合格」が子どもに与える衝撃は相当なものなのでしょうか?
私自身中学受験の経験はなく,おまけに身近に中学受験を経験されたお子さんがいないため,不合格となった時の子どものモチベーションがどうなるのか全く見当もつきません。
もちろん子どもによって全く違うので一概には言えませんが,やはり我が家みたいな場合は日頃様子を知っている塾の先生の提案通りに動くのが一番手堅いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2792337】 投稿者: 質問  (ID:lt6JftYr1JY) 投稿日時:2012年 12月 15日 15:31

第一志望校の過去問の点数は(1日の)最低合格点より何点以上取れていますか?

2. 【2792373】 投稿者: グルグル  (ID:uaAwzoOilEs) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:10

質問 様

お恥ずかしい話,合格者最低点に到達していません。
    かなり絶望的だと思っていますが,娘がどうしても受験する!と聞かず譲りません。
    最悪全滅→公立進学も視野に入っています。

算数,理科,社会は合格者平均点に到達したりしなかったりですが,国語で思いっきり足を引っ張っています。国語は受験者平均点にも届かずです。

3. 【2792384】 投稿者: せっかくチャンスが3回もあるなら  (ID:V0IfRE7GDxU) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:29

娘さんに悔いが残らないように、3回受けさせてあげてはいかがですか?
    その代り、午後入試を検討してみるとか、他の日に安全校を受ける(五分五分の学校は受けれなくなってしまうかも知れませんが)

受けないと、後々まで、悔いが残ってしまうと思います。
    中学受験が終了ではないです。
    ”親が止めた”というのが後々まで親子の間にわだかまってしまうと思います。

挑戦させてあげれば、子供はきっと乗り越えて行けると思います。

4. 【2792402】 投稿者: 国語  (ID:74ShnivHljY) 投稿日時:2012年 12月 15日 16:59

偏差値60は首都圏模試でしょうか?

偏差値は年間の平均ではなく、9月からの4回くらいの平均でとるとどれくらいでしょうか?順調に上り調子なら平均でなくとも直近2回くらいで見ても良いのでは?
    それで計算しなおしてマイナス5くらいにおさまるのならチャレンジで良いのではないでしょうか?

熱烈第一志望なら、やはり1日ともう1日(募集人数の多い日)は絶対に受けた方がいいです。
    2日以降の日程は上位校受験生が受けてくるので厳しくなりますよね。
    上の方がおっしゃるように午後受験と空いている日は、行ってもいいなと思える学校を手堅く押さえて。

もし国語で足を引っ張っているのなら、塾の先生に対策を組んでもらうことをお勧めします。
    女子校の国語はクセのある学校も多く、国語が苦手でなくても慣れないと点数が取りにくい、逆に対策が取りやすく第一志望者には有利に働く面があると思います。

5. 【2792486】 投稿者: グルグル  (ID:uaAwzoOilEs) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:36

皆さま,レス頂きありがとうございます。

3回受験にはかなりの抵抗があります(私自信)。そうさせてあげたいもの山々ですが。
    娘も熱望はしておりますが,五分五分の学校もそれなりに気に入っているようです。
    (それでもやっぱり第一希望の方が良いな,と常々申しております)
    安全校は他の2校に比べると若干劣るようです。

午後受験も先生に勧められています。
    しかし,安全かつ通ってもいいと娘が思う学校がないのも悩みの種です。

偏差値60はNです。
    娘の年間平均は前期が50,後期が53になります。
    前期は上下動が激しく,最高で56,最低で46とめちゃくちゃな成績でした。
    後期に入ってそこそこ落ち着き,ほぼ53で推移しています。
    明らかに上り調子という訳でもなく,平行線をたどっています。

夏頃の面談でも“上り調子であれば1日,行きましょう!”と言われていたのですが,結局ゴーサインは出ませんでした。

国語の対策ですが,今第一希望校の日特に通っているのでそれなりの対策はされてきているはずなのですが,効果はいまいち。
    でも諦めずにもう一度先生に娘にあった対策を聞いてみたいと思います。

6. 【2792732】 投稿者: 変更しました  (ID:Uk2U0sfAvbc) 投稿日時:2012年 12月 15日 23:49

今年終了組です。

我が家の娘もずっと、第一志望の学校を1日に受験するつもりで頑張っていましたが、
    娘の成績が最後まで伸びず、塾の先生から、第2志望の学校を1日午前に
    持ってきて、確実に合格をもらってから、2日以降いきましょうと言われ
    結局、塾の先生の通りに変更しました。

それを聞いた時は、私の方が少しショックでしたが、
    全滅をするよりはマシだと思い、気持ちを切り替え日程を変更しました。
    塾の先生はプロですから、受験合格のテクニックを知っています。

お子様の気持ちも大切ですが、一生懸命やっているにもかかわらず、
    冬期講習後まで偏差値が上がらないのであれば、
    やはり、受験校の見直しを頭に入れておいた方がいいかもしれません。

要は、その学校の過去問との相性ですので、
    学校別講習などをやった後も、点数が合格点まで届かないようでしたら、
    1日は確実に合格できる学校を受験した方が良いと思います。

我が家は、お陰様で1日に受験した学校に通っていますが(第1志望ではありません)
    あの時、日程を変更してなかったら、うちの娘は全滅だったと思います。

でも、願書提出までは猶予があるでしょうから、
    お子様に頑張ってもらうしかないですね。
    過去問との相性が合うといいですね。

お母様も頑張って下さい♪

7. 【2792774】 投稿者: 親の決断  (ID:5Xo3lAEDfUA) 投稿日時:2012年 12月 16日 01:01

わたしは変更しましたさんと同意見です。
    いくら熱望していてもチャレンジである第一志望を複数回受験するのは危ないと思います。
    子供の友達で不本意な学校に進学したり、全滅になってしまったのは、第一志望校に拘って複数回受けた子が多いです。
    五分五分の学校もそれなりに気に入っているなら、その学校は合格できるように日程を組んだ方が良いと思います。
    中学受験は第一志望に合格することも大事ですが、志望した学校の中で志望順位のより高い学校に合格をもらえることも大事だと思います。
    1日は確実に合格できる学校を受験した方が良いと思うのは、1日に合格が取れないと2日の夜かもしくは3日の朝まで合格が貰えないから。
    それは想像以上に長く辛いものですよ。
    1日はどこの学校も合格しやすいのです。その1日は大事に使ったほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す