最終更新:

11
Comment

【2807438】受験日に参考書持っていく?

投稿者: 三兄弟のパパ   (ID:w6to.GLdxlM) 投稿日時:2013年 01月 02日 23:38

愚息が今年受験予定で、だんだん日が近づいてきました。
子どもは今日から再始動、親は当日の段取りなどを整理しています。
私自身、中学受験の経験なく、高校、大学受験との違いに戸惑いながら進めてます。
その中でひとつ気になったのが試験当日、参考書を持っていくかどうか、持っていくならどの程度持っていくかです、
そんなに持っていっても仕方ない気はしますし、そんなにバタバタしてもという気はしますが、かといって何もなしもちょっとという気がします。
ちなみに愚息は、塾に行くときも、ちょっとでも要りそうなものはすべて持っていくのでいつもカバンはパンパン…試験日もとりあえずカバンいれといたらいいって感じです。
そこでお伺いしたいのは、受験当日、どの程度参考書など持っていったか、実際見ることはあったかなどを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2808081】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:w6to.GLdxlM) 投稿日時:2013年 01月 03日 22:19

こどもによりけり様
    まぁ様

書き込みありがとうございます。
    うちの子はいつもとりあえず持っていく派なので、パンパンのカバンで行くつもりかもしれません。
    いずれにせよ子どもの意見も聞きたいと思います。
    まぁ様がおっしゃる、居眠りしとけは私もどこかで聞いたことあるような?それぐらい落ち着いてくれてればいいのですが。

2. 【2808132】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 01月 03日 23:31

本人次第だと思います。

普段の塾の(組み分けなどの大きな)テストや二学期の模試などのときと同じでいいと思います。

普段、試験会場に参考書等を持ち込んで、直前まで眺めているなら、何か持って行く。
    逆に、持って行かないか、持って行ってもかばんに入ってるだけで眺めないなら、持って行かない。

本番だからといって、特別なことをやろうとすると、思わぬ事態になりかねません。

どこで、耳にした言葉か忘れましたが……

「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで」
    (練習は本番を想定した心理で緊張感を持って、
     本番は練習と同じ心理で緊張せずにいつも通り(で普段どおりの力を発揮する)。の意味)

個人的には、何も持っていかない方がベターだと思います。

本番直前に復習しようと思ったつもりが、思うようにいかず(緊張して度忘れ等)
    あせって持ち込んだものを見返している途中に試験時間を迎えて……
    というのが、最悪だと思うからです。

もしも、持って行くなら厚いテキストはNGだと思います。
    (使い慣れた)薄めのまとめのテキスト、または自分で要点をまとめたノートがあればベスト。
    理社なら時事問題をまとめたもの(ノートまたは塾配布プリントや小冊子)
    算数は計算を必要とするようなものは避け、要点のまとめ的なもの。

まぁ さんのこれは
    「受験会場では試験官が話を始めるまで居眠りしていなさい」

本番前は、雑念を入れずに、何も考えない。
    リラックスして、集中力を高める。 ということだと思います。

自分の現役のときに言われたことは、似たような感じでたしかこうでした。
    「試験前の会場では瞑想(目を閉じるだけでも良い)でもして、集中力を高めなさい」

とにかく『余計な雑念を入れるな』それは不要な緊張の元、ということでしょう。

3. 【2808237】 投稿者: まとめ  (ID:ZTaAyv8LT82) 投稿日時:2013年 01月 04日 02:07

自分のノートでも市販のでもいいから、まとめの小さなのを持って行って、
    幅広く見たらいいですよ。

うちの子は、テスト開始寸前にみた社会の市販のまとめからたくさん出て、
    20点以上稼げた、合格したのはこのおかげ、と言ってました。
    算数も、直前特訓の類似問題が出て、たまたま覚えていたようです。

最後まで諦めず、いろいろ見ることです。
    数点違いで明暗がわかれる事もよくありますから。

4. 【2810504】 投稿者: 三兄弟のパパ  (ID:w6to.GLdxlM) 投稿日時:2013年 01月 06日 15:01

シーソラス様
    まとめ様

書き込みありがとうございます。
    確かにあんまり分厚いのはどうかと思いますので、ざっと見れそうなのをチョイスしたいと思います。
    子どもに聞いたら模試のときは、休憩時間はあまりなにもせずボーっとしてるらしいので、本番も持っていっても結局そんな感じかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す