最終更新:

30
Comment

【2811390】通塾と中学受験があり、引越先に迷っています

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:JM4OrWxawX.) 投稿日時:2013年 01月 07日 15:44

小学3年生と1年生の子どもの母です。

埼玉県在住で、近々、都内に引越しをする予定です(仕事の関係で)。
引越予定地が数か所あります。
引越先のことで悩んでいて、アドバイスしていただけたらと思い、
書き込みさせていただきます。

我が家は、夫婦ともに働いていて、二人の職場の中間地点付近の
土地を候補にしています。
子どもが二人いて、上の子どもが小3で、中学受験予定です。
下の子どもは、1年生で、受験するかどうかは 未定です。

どの場所も一長一短です。

1: 少し大きめな駅で両親の通勤のまんなか
  ○ 徒歩で行ける塾の選択肢が多い (大手はほとんどそろっています)
  ○ 駅自体がとても便利、電車の路線も複数
  ○ 父親の仕事に近い (母の仕事先には少し遠い)
  ○ 今 通っている日能研があり、転塾しやすそう
  x にぎやかすぎる(飲食店もとても多い) 
  x 公立小、中が少人数 (評判もいまいち)

2: 大手塾などがない閑静な住宅街
  x 大手塾には電車かバスに10-20分程度乗る必要がある
  ○ 公立小、中学、評判のよいところがある
  ○ 中学受験の子がとても多いので、通塾しても目立たない
  △ 母親の仕事先には少し遠い
  x 駅にはなにもない

3:  ほぼ2と同じ、ただ私(母)の職場に比較的近くなる
  x 大手塾には電車かバスに10-20分程度乗る必要がある
  △ 公立小、中学、などあまり情報がない 普通の公立かと思う
  ○ 母の仕事にも便利
  ○ ターミナル駅に近く、進学する学校の選択肢が多い(都会に近いため)
  x 駅にはなにもない

子どものことだけを考えたら、閑静で便利な2か3がよいのかと思います。
ただ、5年生、6年生になって、通塾の回数が増えた場合、
塾が近いほうが子どもにも親にも負担が少ない 1がよいのではと思ったり。
ただ、都内だと30分以内の通塾は、あたりまえなのではとも思っています。
たくさん通塾をしたことがないのでイメージがわきません。

あと公立校の評判というのも、はいってみないとわからなかったり、
校長先生が変わったりで変化するものなのかも、とも考えたり。

私の書いたものが、わかりづらい部分があるかもしれませんが、
通塾、進学をふまえたうえでよいと思われるところ、
または、もっと考慮したほうがよいと思われる部分がありましたら、
アドバイスいただけたら、とても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2812621】 投稿者: 練馬区在住  (ID:TCQuQcnqCV2) 投稿日時:2013年 01月 08日 17:09

スレ主さん、皆様にご丁寧にお返事を下さるので素敵ですね^_^

私も拝見していて、皆様からのアドバイスも詳しく穏やかで、改めて環境の良さを実感できて嬉しいです。

スポーツに関しては、上の方が述べられた様に割と盛んだと思います。野球・サッカー・軟式テニス。剣道の道場も幾つかあり、練馬警察でも本格的に指導が受けられます。

また西武池袋線江古田駅には武蔵大学、日大芸術学部、武蔵野音大とあります。キャンパスの桜を愛でたり、学園祭やホールでの講演等もあります。音大には楽器の博物館があったかと。
    近隣の小中学校では吹奏楽や鼓笛隊も盛んで、都大会等入選されています。学生街はごちゃっとしているところもありますが、商店街も活気があり、スーパーもあるので暮らしやすそうです。

練馬区、板橋区、中野区、新宿区が隣接しているので、図書館や児童館、各種催し物も体験し易いです。

上板橋には日大病院、大山にも確か大きな病院があります。
    落合には聖母病院等、そこそこ受診科目の多い病院があり安心です。
    沿線各駅には病院結構ありますよ^_^

目白も近いので、スイーツやベーカリーを扱う素敵なお店も楽しめます。
    豊島園、シネコン便利です。

何だか長くなってごめんなさい・・・

千川・要町は幼稚園やお稽古で利用していましたし、知り合いも住んでいます。

昔から住んでいると、駅の南北、環七の内と外での様子は多少違うと感じておりますので、是非目ぼしい地域が絞れましたら平日の町歩きをしてみて下さい。
    それぞれの区報も駅で手に入りますから参考にして下さいね^_^

受験に焦点をあわせるのでは無く、生活することを第一に。
    勿論通塾にも便利な地域です。熱心な方は市ヶ谷や茗荷谷、高田馬場の塾、中野や渋谷の四谷大塚での志望校別講座にも通っていましたし、 それが可能な地域です。

ご主人様とゆっくり相談して、良い方向へお話が進むとよいですね。

2. 【2812644】 投稿者: 練馬区在住  (ID:Jsg2.t7cl..) 投稿日時:2013年 01月 08日 17:30

大山にあるのは都立豊島病院でした。

また、練馬区役所には「夜間・休日診療所」があります。
    区報には休日診療医院が当番制で毎月掲載されます。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には心強いです^_^

3. 【2812691】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:23

やはり、エリアの情報があると、良質な情報提供がありますね。

そのエリアだと、塾のメッカはやはり池袋か練馬になるでしょう。

Yはそのエリアは通いづらいでしょうね。(高田馬場or巣鴨)
    NとWはどこを選んでも問題ないでしょう。アクセスのよい校舎は必ずあります。
    Sは練馬しかないので(他は巣鴨or高田馬場)、Sを選ぶつもりがあるなら、
    アクセスを気にする必要があるのではないでしょうか。

大手塾のアクセスは、それで確保できるでしょうから
    あとは、中小規模の塾なども検討するなら、それは転居してから当たってみる感じでの比較になるでしょう。

通塾の優先順位をどのあたりにおくかは、それはご家庭ごとに異なると思いますので
    家族内で話し合ってみることをお勧めします。

その他、地域の詳細な情報は、お住まいの皆様にお任せいたします。

4. 【2812791】 投稿者: 千川在住  (ID:JBIHcDjKEWQ) 投稿日時:2013年 01月 08日 20:02

追記致します。
    大学についても、自宅から通うのには非常に便利です。下宿させる費用を節約できます。

東京大学
     千川から駒場東大前まで31分(1回乗換)
     千川から本郷三丁目まで18分(1回乗換)

早稲田大学
     千川から西早稲田まで9分(乗換無し)

慶應義塾大学
     千川から麻布十番まで30分(1回乗換)
     小竹向原から日吉まで38分(3月から乗換無し)

上智大学
     千川から四谷まで24分(1回乗換)

慶應義塾大は、三田駅まで行く方法もありますが、飯田橋から南北線で麻布十番で降りると近いです。中等部の横を通ります。

早稲田大はいざという時は歩いても帰れる距離です。理工なら1時間程度で着きます。
    入学出来なければ意味ありませんが(笑)、他の大学も近いです。

5. 【2813021】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 08日 23:34

>>千川在住 さん

情報ありがとうございます!
    千川には知り合いもおらず、あまり情報もなかったので
    とてもうれしいです。

とても便利な場所と思っていたのですが、ネットでも情報が得られず、
    受験組が多いかどうかなどもはっきりとわかっていませんでした。
    多いようで安心しました。

塾が両方向にあるだけでなく、いろいろな学校、それに素敵な!大学まで
    とても近いのですね。
    大学も遠すぎると、時間やお金がかかったりするので、
    少しでも近くに選択肢が多いのはとてもいいことですよね。
    学校への交通にかかる時間も細かく教えて下さって、本当に感謝です。
    ありがとうございます。
    時間をきくと、本当に近いんだなーとイメージがわいてきます。
    受験をすることで、将来の選択肢が増えるといいな、と思っているので、
    学校の選択肢が増えることは、チャンスの広がりにつながりそうで
    前向きに便利な場所を選択したいと思います!

千川にお住まい、とのことですが、塾などは池袋方面を選ばれていますか?
    池袋の塾街?とは逆エリアなので、距離のわりに遠いのかなーと漠然と思っていました。
    練馬に行くほうが便利なのかな?と思ったり。
    もしよかったらでかまいませんので、教えていただけたら嬉しいです。

6. 【2813039】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 08日 23:47

>>練馬区民です♪ さん

今日もくわしい情報を書きこんでくださって、ありがとうございます。

スポーツも盛んなのですね!
    ラグビーもあるなんて知りませんでした。ラグビーってかっこいいですよね。
    私たちのエリアは、とてもサッカーが盛んですが、熱心すぎなくてもかまわなくて、
    スポーツも遊びも勉強もできるのが理想的だなーと思います。

病院も多くあって、学校の選択肢も多く、街も落ち着いている...
    副都心、有楽町線沿線エリアは、とても魅力的なエリアだなーと実感しました。

江古田のほうは、足を運んだこともなく、まったく知らないエリアだったのですが、
    さっき地図をみたら、とても近いんですね。
    いろいろ街歩きしたら、新たな発見がありそうです。

そうですよね。受験は、ずっと続くわけではないので、住み心地のいい街、を
    みつけられたらいいなと思います。
    こちらで書き込みをしてくださったみなさんが、みな、とても親切であたたかいので、
    早く物件をみつけて、住みたくなってしまいました。
    いい物件がみつかるといいなと思います。

こちらできいてみて、本当によかったと思います。
    レスくださった方々に本当に本当に感謝しています。

いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました。

7. 【2813055】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 09日 00:00

>>シーソラスさん

今日も情報を教えてくださって、ありがとうございます!
    とてもうれしいです。

本当にたくさん塾がありますね。
    練馬駅か池袋に住まないと電車で移動は免れないと思いますが、
    この沿線の小学生は、みんなしていることですものね。
    電車に乗る時間も短いので、きっと慣れたら大丈夫かなと思います。

Sは、練馬駅までいかないとないとのことなので、そこに行きたいときは、考慮したほうがよいのですね。
    うちのほうでも遠いSに通ってるお子さんがいます。
    やはりそれなりにいいものなのでしょうか...。
    私も中学受験経験がなく、子どもが日能研に通って、塾というのは日能研しか知らないのですが、
    いろいろあるだけに都内は迷いそうですね。
    でも選択肢が多いというのはうれしいことなので、考えてみたいと思います。

いろいろ丁寧にアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
    参考になりました。

8. 【2813060】 投稿者: アドバイスお願いします  (ID:F5ZA2e5ajLw) 投稿日時:2013年 01月 09日 00:04

>>練馬区在住 さん

たくさんの情報を書き込んでくださって、本当に感謝、感謝です!
    ありがとうございます。
    私は、返信を書くことしかできないのに、みなさんが丁寧で詳しい情報を下さることが、本当にうれしいびっくりです。
    練馬区在住さんと同じく、このエリアはいいところなんだなーとあらためて 実感しています。
    スポーツもお勉強も熱心で、おだやか、都心はすぐそこ、学校もたくさん、
    本当に住むにはよさそうですね。
    楽しみになってきました。
    いい物件との出会いがあれば、いいなーと思います。

江古田は、まったく調べたことがなかったのですが、
    近いことを知り、とても興味がわきました。
    芸術の街できっとアーティストの卵さんがいっぱいいて、活気があるのでしょうね。
    にぎやかで楽しそうです。
    今度 お散歩してみたいと思います。

病院情報もいろいろ教えて下さり、とても助かります。

スイーツのお店などはまったく調べてなかったのですが、
    住んでみたら、いろいろ新たな発見がありそうで、楽しみが増えました。

いろいろ教えていただき、安心することができました。
    本当に、本当にどうもありがとうございました。
    とても参考になり、これからの物件探しが楽しくなりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す