最終更新:

11
Comment

【2818170】あと1週間

投稿者: Calling   (ID:1JDwzjic.4w) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:17

小六女子の母です。
私自身、中受未経験で初めての中学受験です。

関西統一日まで、あと1週間を切りました。

受験票は揃いました。
持ち物チェックもしました。
交通機関の確認もしました。

娘は今の所、カゼもひかず元気です。
インフルもノロも学校で流行しなければ、学校も休まない予定です。
塾も前日まで行くつもりです。

何か忘れてないか?
やっておかなくてはいけない事は、なかったか?
いろいろ考えると不安になります。

用意してよかったもの、やっておいてよかった事などあれば教えてください。
逆に忘れて失敗した事などもあれば、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2818450】 投稿者: ファイト!  (ID:VgYSWJjaw6Y) 投稿日時:2013年 01月 14日 01:10

去年終了組です。いよいよですね。去年のピーンと張りつめたような緊張の日々を思い出します。
    どうか受験生の皆さんが力を出し切れますように、良い受験になりますように、と思わずにいられません。

うちの子供は、普段はお腹の調子が悪くなることはない子なのですが、受験当日は緊張のせいか
    お腹が痛くなり、万一のために用意していた水なしで飲めるチュアブルタイプの下痢どめ
    を飲ませました。用意していなかったら、慌てただろうなとゾッとしました。

あと受験当日は私と息子で朝早く出かけたのですが、主人が玄関で「頑張って来いよ!」と
    見送ってくれました。
    行きの電車の中で、家の鍵を持って出るのを忘れてしまったことに気付きました。
    (見送りがあったので、自分で玄関の鍵を閉める必要がなかったため)

主人は会社に出かけてしまうし、試験が終わって家に帰った時に家に入れなくなってしまう!とかなり焦りましたが、受験前に子供に余計な心配をさせないために、子供には悟られないように平静を装っていました。

子供に気づかれないように、主人にメールしたらギリギリ家を出る前だったらしく、ダイヤル式の郵便受けの中に鍵を入れておいてもらうことで対処できました。

こんなドジを踏む親御さんはあまりいらっしゃらないとは思いますが、受験当日は親も子もある意味
    異常な精神状態にあるので、普段やらないようなことをやってしまう可能性もあります。
    でも、子供が学校に辿り着けば受験はできます。
    (中には受験票と筆記用具を忘れたらアウトという学校もあるので注意)

念には念をいれて準備をしたら、あとは何が起こってもドーンと構えていて大丈夫だと思いますよ。
    桜咲きますように!

カロリーメイトの受験生を応援するCMがネットで見れるのですが、ジーンとしてしまいます。

2. 【2818488】 投稿者: 大丈夫!  (ID:4bmbsXLroJY) 投稿日時:2013年 01月 14日 06:01

ありきたりですが、
    うがい手洗い。規則正しい生活と十分な睡眠。早起きの習慣。

当日は試験会場が暑すぎる事もあるので、
    脱ぎ着出来る服装。ぬるめのお茶等(熱すぎても冷たすぎても×)
    休憩の時の気分転換にすぐ口の中で溶けるような飴(チョコ?うちの子は食不可の言う事聞いて持って行かず)

それでも何が起こるかわからない。お天気も。親としてはハプニング時の冷静な対応、平常心。

でもお母様がそれだけ準備万端ならきっと大丈夫。お嬢様の力が十分発揮出来ますようにお祈り致します。

3. 【2818617】 投稿者: 祈・サクラ  (ID:33eMgwfQEyA) 投稿日時:2013年 01月 14日 10:05

昨年に受験を終了した男子の母親です。

去年の今頃は、既に疲れを感じる余裕もなくなっていたのを思い出します。

数校受験して役立ったと思うことをいくつかご紹介します。参考にして頂ければ嬉しいです。

・学校によっては、教室に入る前に受験票の提示を求められることがあります。
    緊張している上に、コートなどで厚着をしていますので上手く見つからないことがあります。
    バックの分かりやすいところに収納する、あるいはケースに入れて首からかけられるようにしておくと慌てる心配がないと思います。

・思いのほか、お腹がすいたようです。
    息子の場合、チョコレートは口に味が残ると嫌がりました。そのため、ブドウ糖をミネラルウオーターで溶かし甘い糖水を持たせました。飽和するぐらい入れても、甘さが強くないので飲みやすく、空腹感もなくなるようです。

・受験票は、机の上に出しておくように指示されますが、薄い紙のため落ちてしまうことがあると聞きました。
    ネット記事でみたアイディアですが、仮止め用の両面テープを受験票の裏に貼っておき子供に机に固定させました。
    仮止め用なので、剥がす時にあとも残りませんし、落として焦る心配がなかったです。

・受験後の解散時は、とても混雑しました。
    お子さんと待ち合わせ場所をきちんと確認しておくことが大切です。学校内ではなく、少し離れた場所の方がお互い見つけやすいかもしれません。

受験生の保護者の方は、当日のことを頭の中で何度もシュミレーションなさっていると思います。お子さんのことを一番良く理解なさっているから、きっと我が子にあったサポートができると思いますよ。
    あと、数日です。頑張ってくださいね。

4. 【2818654】 投稿者: さくら・さくら  (ID:pjExBP6kwrQ) 投稿日時:2013年 01月 14日 10:36

当日必要な物は皆様書かれているので

今、高三の娘と中学生息子が中受の本命校の日に渡した物を………。

手紙です。

会場には早めに着き校門前で持ち物最終確認をして、励ましの言葉をかけて送り出しましたが、その時に鞄に母からのメッセージだから席に着いたら読んでねと手紙を渡しました。

手紙には今までの努力への労いとやれる事はやったから平常心で取り組めば必ず桜咲くと
    書きました。

二人とも読んで落ち着いたと言ってくれたので母の祈りが届いたかと思います。

お陰様で二人とも第一志望校に合格致しました。

沢山の桜咲く事お祈り申し上げます。

5. 【2818845】 投稿者: ↑  (ID:QGBi9wOehdE) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:32

本命校受験日当日に母からの手紙なんて重いです。
    もっとサラッと送り出した方がいいと思いますよ。
    感傷にひたっている場合ではないと思います。

6. 【2818861】 投稿者: 時計  (ID:f.3jWmzWyQ6) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:43

去年の受験で腕時計を忘れて大変な思いをしました。携帯電話を時計がわりにできないから絶対忘れないほうがいいと思います。頑張って下さい。

7. 【2818975】 投稿者: 昨年終了組  (ID:NjnvGKfkXbc) 投稿日時:2013年 01月 14日 15:17

お疲れ様です。お子様もお母様も、大変な時期ですが、あともう少し。
    頑張ってくださいね。

うちも娘ですが・・・、試験前になりとてもひどい便秘になりました。
    また、勉強のストレスからか、よく食べるようになり・・・。

もう、わかると思うのですが、入ってくるのに出ないので、ずっと腹痛に悩まされたようです。
    試験中にトイレを言いたくなったこともあったようです。
    とにかく、この一週間は、消化のよい食事とお通じにお気をつけてください。

あと、生理も・・・。
    うちは、周期的には当たらなかったのですが、もしものときに動揺しないようにさせていきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す