最終更新:

8
Comment

【2825447】塾内でのいじめ

投稿者: トマト鍋   (ID:FALy/tl3poA) 投稿日時:2013年 01月 19日 18:08

小5の息子が通塾1年になります。

隔週で行われる塾のテストによりクラス変があります。
息子はあまり出来る方ではなくて、もともと競争心もあまりなくのんびりしている性格です。

息子は、最近になってテストの成績が悪くなり下のクラスに行く事になりました。
そんな時期から同じ塾で息子と同じような成績の子から暴言・暴力のいじめを受けるようになりました。
以前は志望校が同じ子を的にしていじめをしていたようですが、その子の成績が伸びてきたので、志望校も同じで成績が下がった息子を的にしているようです。

こんな事で転塾をするのは悔しいのですが6年になってからでは遅いと同じ系列の他の校舎に移ろうと思っていますがこんな考え方はおかしいでしょうか?

またそんな子ともし同じ中学に入ってしまったらどうしよう??と思ってしまうのはおかしいでしょうか?

皆さんならどうされるのか伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2825463】 投稿者: 交渉  (ID:V.BS.4deyL2) 投稿日時:2013年 01月 19日 18:24

お辛いですね・・・

ウチの息子は昨年受験終了組で苛められた記憶は無いのですが、

実は六年に上がるときに塾の責任者の先生が学年全員を一室に集められ、

一緒に勉強する仲間を大切に出来ない生徒さんは、残念だけれど辞めてもらうよと、

苛めを決して許さない姿勢を示されました。

スレ主さまの通われている塾の雰囲気はいかがでしょうか?

場合によっては、先生方が対処して下さる場合もあるかと思います。

転塾先の雰囲気も良く調べられてから行動に移してください。

2. 【2825476】 投稿者: 寒桜  (ID:BYZ/EIgUv3I) 投稿日時:2013年 01月 19日 18:42

うちは女子でしたが、
    やはり陰湿なイジメを見聞きしたことがあったようです。

案外物凄く良くできるトップクラスの子より、
    その下ぐらいの方がイジメがよくあったみたいだと言ってました。
    (塾や年度によるとは思いますが)

あともう少しの所が上がり切れないストレスが
    おとなしい子や優しそうで文句言いそうにない子に向けられてしまうのかもしれません。

事が大きくならないうちに塾へご相談になるのがいいと思います。

もし塾側が真剣に受け止めて下さって
    「イジメをするような子は退塾させます」というような
    強い態度でいじめっ子とその親御さんに臨んで下さったら
    イジメは止むと思います。

でも、そうではない場合は
    残念ですが、スレ主さんの方が塾を替わるか 教室を変えるか
    親が付き添って守るかしないといけないかもしれません。
    (知り合いで、ずっと後ろに待機して 子どもさんを1年守り通した人がいます)

3. 【2825503】 投稿者: うちの場合  (ID:RtU64NODsQE) 投稿日時:2013年 01月 19日 19:09

現5年生の息子が通塾しています。
    息子も、夏前頃でしょうか、成績がガタンと落ちて、今いるクラスから4つくらい落ちたことがあります。
    そのときに、暴力はありませんでしたが、いじめまがいの嫌がらせ発言を多々受けたことがあると言っていました。
    日々、悔しくて顔も見たくないとずっといっておりました。
    息子の場合、とにかく今のクラスから上がってなんとか抜け出したいと思ったようです。
    親としては、あまりに続くようなら先生にご相談をとおもっていたところ、少しずつクラスが上がってきて、そのお子さんと同じクラスになることはなくなりました。
    言葉だけならともかく、暴力があるなら早々に先生にご相談されることをお勧めします。

そのお子さんと同じ中学に、というのはないとはいいきれませんよね。
    残酷なようですが、どこの学校に行っても(暴力はなかったとしても)気の合わないお子さんはいると思います。
    そういう子とどう関わっていくかというのは、お子さん本人が学んでいかねばならぬこと。
    難しいですね。

4. 【2825638】 投稿者: そういえば  (ID:r3OrvHzv90o) 投稿日時:2013年 01月 19日 21:48

私の体験談ですが、小学校の時にいじめとまではいいませんが
    嫌なことをしてくるのでものすごく嫌いだった子がいました。
    地元の中学に上がり、クラスも一度も一緒にならず良かったのですが
    私が滑り止めで受けた学校に彼女は進学。
    わ~第一志望に受かって本当に良かった!と心底思ったのを思い出しました。
    どこを受けるかなんて知らなかったので受験会場で会った時は驚きましたよ。
    難しいでしょうが、リサーチしたほうがいいですよね。
    今回のことは塾に相談してみたら良いと思いますが
    指導で一時は直ったとしても、せっかく受験して入った先が一緒では
    何もなくても余計な心配を抱えたままになりますね。

余談ですが、今回のケースは勿論違うでしょうが
    子供の学校でも塾でも、いじめられたと言い張る子がいます。
    他人が嫌がることをいつもしつこくしているので皆に冷たくされて
    僕はいじめられていると親に言いつける子、
    偶然当たっただけで暴力を振るわれたと言って親がクレームつけてくる子、
    いろんなパターンがありますね。
    どこに行ってもおかしな人っているものです。

5. 【2825687】 投稿者: ララ  (ID:TA/m.FYqNqs) 投稿日時:2013年 01月 19日 22:37

先生に相談したらどうでしょう?学校じゃあるまいしなんとかして下さるのでは?そんな事は二度と無いとしんじています(^O^)/

6. 【2825737】 投稿者: 選択できる  (ID:sRLJgCFQIF2) 投稿日時:2013年 01月 19日 23:35

塾は、続ける自由、辞める自由があります。

親御さんの納得できない環境なら、転室・転塾の自由があります。
    親として出来ることをやってみても事態の打開が出来ないのなら、転塾も良し。
    塾はそういうところです。

実は、ウチの子供が数か月前、塾でトラブルに巻き込まれました。

その時の加害者の親の話(言い訳)は、以前居た教室でいじめに遭ったけれど、
    塾の先生は対処してくれなかった。
    仕方なく転室した・・・・
    もの凄く言い訳にもならない言い訳ばかりで、当時在籍していた教室の批判をしていました。

けれどね、塾って、そういうところじゃないんです。

そのお子さんは、学校でもいじめられているそうですが、いじめた子の批判ばかりでした。

トラブルに巻き込まれた我が子は、
    イジメどころか、上級生まで加わっての暴力沙汰で、ものすごい体験をしましたが、
    親も全力で立ち向かい、解決し、その後普通に登校できるようになっています。

加害者の親は、我が子が上手くいかないことを苛めた側に全部責任を押し付けていました。

そんなにいじめられたことが許せない、善処できない塾が気に入らないなら転塾すればいいのに、教室の移動だけして、問題起こして(問題起こしたのが12歳児だったので警察沙汰にならなかっただけ)その上自分の納得いくように対処してくれなかった塾を批判するなんて。

親としての本分は何か分かってらっしゃるのかしら?と思いましたよ。

塾なんて、割り切って考えれば良いんですよ。

7. 【2826118】 投稿者: トマト鍋  (ID:FALy/tl3poA) 投稿日時:2013年 01月 20日 11:41

皆さんからのご意見、とてもありがたく読ませていただきました。

息子の前にいじめの標的にされていた子のお母様とお話をした事があるのですが、その子は、志望校を別の学校に変えたと言う事と成績が上がりいじめをする子をクラスが随分離れたのでいじめから回避できたとの事でした。

いじめをする子は自分の成績が悪い時は、そのストレスを暴力で人に向け、成績が上がると自分より下の子に対する暴言で自分の塾内での位置を保っているように感じます。

転塾も視野に入れながら塾を相談してみます。
    息子の意見も聞きながら客観的な状況把握に努めたいと思います。

皆さま、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す