最終更新:

35
Comment

【2952841】発達障害と個別相談

投稿者: さくらもち   (ID:BcZEsMzzv8s) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:10

中学受験を考えている息子がいます。本人も受験を望んでおり、コツコツと自分から勉強を進めています。
軽度の発達障害がありますが、勉強はどの教科も抜群ではありませんが問題なくできております。
多動や問題行動を起こすタイプではなく、体育が苦手でやや行動が遅く、お友達関係が薄い子です。
担任の先生からは、特に大きな問題はないけれど、ワンテンポ遅れた場合には声かけをしてもらったりしているようです。
それでもいいお友達に恵まれ、楽しく小学校生活をおくっています。

いろいろな学校で学校見学会などが開かれるという情報が出だしましたが、個別相談で息子の特性について相談するべきか否か悩んでいます。
こちらの掲示板を見ていますと、事前に聞いてみるというケース、事前には言わずに入学してから相談するというケース、入学前も後も全く相談せずというケース、いろいろあるようです。

事前には学校が構えてしまうので言わない方がいいと書かれている方もおられ、学校にもよるとは思うのですが悩むところです。
私としては、事前に断られるような所は行かない方が本人のためかもしれないとは思うのですが、相談したばかりに仮にテストの結果がよかったとしても不合格になってしまったり、実際の息子の様子も見ていただく前に不合格になってしまうということが、”もし”あるとしたら残念だと思ったり、非常に揺れております。

特別な支援が私立にないというのは承知しておりますし、今の我が子にはその必要もさほど必要ないとは言え、テンポが遅れて声をかけてもらう必要がある場合もあるという点では全く配慮がいらないという訳ではありませんので、事前にせよ合格後にせよ相談は必須だと考えております。
ちなみに関西在住です。

ご経験のある方、実際に相談された方などのお話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2952877】 投稿者: はな  (ID:84BbHA604/g) 投稿日時:2013年 05月 03日 20:43

じつはウチの息子もよく似た状態です。
    悩みながらも、個別相談しました。

やはり、相談の段階で、感触な悪い学校はありました。
    もし、その学校に合格できたとしても、卒業は出来ないだろうと思いました。

どんな子でも、入学した以上は責任を持ってあす、かります。と答えていただいた学校に、この春入学することができました。
    入学して、まだ一ヶ月経っていませんが、すでに、数回、学校から連絡がきている状況ですが、ウチの子供だけでなく、学年全体の生徒さんに、真摯に向き合って下さっている姿勢が伝わってきます。

個別相談で、実情を話すのが、本人と、学校のためだと思います。

2. 【2953312】 投稿者: いちかばちか  (ID:e97lNMIgcvc) 投稿日時:2013年 05月 04日 07:54

うちの娘は不登校で、まず、個別相談で受験できるか聞いてみました。
    できないと言われたら、それまで、止めようと思っていました。
    後から出席日数など理由を聞かれて答えるのはイヤじゃないですか?
    先に聞いてみたほうがいいです。

ちなみに上の息子(発達障害児)が公立中学校に入学して酷いいじめに
    遭い、不登校になってしまい、私立中学校に転校させようと思い問い合わせ
    の電話を数校にしたら、すべて断られました。
    途中からでは難しいので、最初から受験させたほうがいいでしょう。
    私立の中学校に入学させていれば息子の人生違っていたでしょうね。

3. 【2953343】 投稿者: さくらもち  (ID:BcZEsMzzv8s) 投稿日時:2013年 05月 04日 08:23

>はなさん

お返事ありがとうございます。
    そして息子さんのご入学おめでとうございます!

学校と本人のため・・・やっぱりそうですよね。
    「入学した以上は責任を持ってあずかります」と言っていただけるような学校と巡り会えることを願って、勇気を持って相談してみます。

それとなくにでも断られると言うことは、分かっていても少し辛いと思うので、私も強くならないといけませんね。

言われないとあまり分からないような特性であっても、何かあったときに困るのは本人ですからね。

積極的に説明会には参加してみようと思います。
    ありがとうございます。

4. 【2953359】 投稿者: さくらもち  (ID:BcZEsMzzv8s) 投稿日時:2013年 05月 04日 08:39

>いちかばちかさん

お返事ありがとうございます。

隠していても、いいカッコしても仕方ないですもんね。
    息子の受験を考えるにあたって、受け入れてもらえそうな学校がなければ受験させることに期待を持たせてはいけないし、受験自体を考えようと思っていました。
    でもコツコツ勉強している息子を見ていると、受ける前から断られるくらいなら、相談なしに受けさせてみてもいいのではないかと思ったり、受験の機会までも持てないような状況になるのが怖かったというのもあります。

今はお友達に恵まれ楽しく通っていますので、今のお友達と離れるのは少し心配な面もありますが、私立中学で細やかに見ていただければ伸びるのではないかと思っています。
    マイペースな部分はありますが、真面目で朗らかな息子ですので、優しいお友達ができるといいなと思います。

地元の公立は大半は真面目な子たちなのでしょうが、校門前で喫煙している生徒がいたり、見ていて心配な面もあります。
    息子さんのいじめ、辛かったですね。どこの学校にも多少なりともあるのかも知れませんが、学校側の対処や親の意識などによってもかなり変わってくると考えています。
    どんな子供も安心できる充実した学校生活をおくらせてあげたいものです。

勇気を持って相談してみます。
    ありがとうございました。

5. 【2953487】 投稿者: うーん  (ID:5iiKGGgFz6w) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:30

昭和の時代ならば、ちょっとどんくさいかな、程度で済んでいたお子さんじゃないでしょうか。
    正直、そんな男の子、どのクラスにも居たような、、(進路は大学から工業系まで色々だったけど、理系だったような?)
    身構えなくても大丈夫では、、

6. 【2953680】 投稿者: 問題ありますか?  (ID:sxFfEYqfNy6) 投稿日時:2013年 05月 04日 13:27

息子さまは、回りに迷惑をかけるようなタイプではなさそうなので、何も問題はないと思いますけど。
    いじめられる事だけを特に心配なさってるのでしょうか?

極論すれば、私立は塾と経営方針が似た学校もありますので、回りに迷惑をかけず、学校の評判も
    落とさないようなお子さんだと、心配ないと思いますよ。
    客観的なクールな書き方をあえてしましたが、ごめんなさいね。

7. 【2953836】 投稿者: 相談しました  (ID:ScnTdSZJ3Ew) 投稿日時:2013年 05月 04日 16:08

うちは個別相談でお話しして、気持ちのよいお返事をいただけた学校を受験し入学しました。
    驚いたのはプール学習の前に連絡があり、
    「室内プールなので独特の音響があると思うのですが大丈夫でしょうか?」と心配して下さったことです。
    これまでに様々な生徒さんのご指導を経験されてノウハウをお持ちなのでしょう。さりげない支援が本当にお上手です。
    スレ主様や我が家のような事情で私立中を考える家庭は割と多いように感じますし、子どものクラスでもうちの子だけではないようです。
    多動や他害が無く、ほんの少し特性を把握していただくだけで楽しく学校生活を送ることができるのであれば、事前に相談して安心して受験勉強されたほうがいいのではと思います。
    息子さんに合ったよい学校がみつかりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す