最終更新:

44
Comment

【3308783】不快なブログ

投稿者: 小さい人間   (ID:UzmL/qPPeWg) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:39

たまにのぞくブログ経由で、あるブログを読みました。ブログ名を出すと読者が増えて癪にさわるため控えます。

二日ほどかけて読みましたがだんだん腹がたってきました。なんだか悔しくてたまりません。
こういう場合は皆さんならコメントしますか?
二度と見ないようにすればいいだけのことですがつい見ちゃうでしょう?

いくつかの中受ブログをチェックしているので、上位にきたらイライラするかも。

こんな経験あります?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【3309429】 投稿者: 中くらいの人間  (ID:22FL0qdMd2E) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:53

なるほど、受験にはお父様のかかわりも大事ということですね。
    とはいえ、家庭の事情もありますし、結局は人それぞれの環境でやるしかないとは思います。

フィクションとまでは行かなくても、盛ってる?ブログは何となく分かります。
    受験直後に無くなってたブログもありましたし…笑
    ましてフィクションなら有り余る想像力に逆に感服致します。

どなたかもおっしゃってましたが、あくまで読み物として見る程度のものです。
    強いて言うなら、朝の連ドラみたいなものでしょうか。
    何となく目にする→次の展開が気になる→腹が立っても気になってまた見てしまう→だんだんハマって最後の結末まで見たくなる
    だからと言って、実生活に持ち込む人も居ませんし、ドラマの展開を家族に八当たりする人も居ません。つまらなかったり、嫌悪感があれば見なくてもいいのです。一貫して主導権はこちら。
    自分とは違う世界を垣間見る娯楽だと割り切ることが大切です。

2. 【3309433】 投稿者: 息抜き  (ID:MOZ0Bwobz6.) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:54

人間なのですから、好き嫌いの感情が起こるのは自然ですよね。

でも、価値判断の基準にブログを持ち出されては、ご主人も良い気持ちはしないでしょう。

ワイドショーやご近所の噂話を自分の考えであるかの様に披露して、「うちも◯◯でなけりゃ恥ずかしい」と訴える奥様や、「みんな持ってるよ、買ってよぅ」とおねだりする子どもと同じだと思います。

中受は第一志望校に合格できる確率は三割ない、とか言われる世界ですよね。そこで他人様の事が気になったり同じ様にしたがったり比べたりなさってしまうと、とても苦しい受験になってしまいませんか。

自分の子どもをよく理解して、自分と子どもの置かれた場所で出来る最良の方策を考えて、自分の子どもに適した方法で塾を利用する…それだけです。頼るべきは、ブログではなくて実際に子どもを指導している塾の先生。価値判断の基準は、常にご自身の中に。

息抜きに読まれるなら、その程度の扱いに自重しておくべき。面白くもない小説をずっと読んだり、好きでもない音楽をわざわざ聴いたり、なさいませんよね。

3. 【3309532】 投稿者: kamo  (ID:UNt2tuTAJno) 投稿日時:2014年 03月 03日 13:55

そのブログ、鴨決めた親なんだが、「開成の問題、うちの子8割とけた。受かってた鴨・・。開成受ければ良かった」って書いてあって、ついつい覗いてしまうのだ。
    これ、高校受験ね。
    「うちの子は開成で深海魚でいるより、決めた学校でトップでいたほうがいいと思ったので決めました。」って書いてあって、高入の鴨がどんなのかシラナイノカナ・・・・とふと思ったが。

4. 【3309849】 投稿者: これかな?  (ID:PrhgXu5k..A) 投稿日時:2014年 03月 03日 18:35

スレ主のヒントから推測すると、父●の記念受験というブログかな?
    仮に実話だとすればあれは妬みの種だよね

そのブログだとしたら、私は別の意味で興味があるかな。

本にして売るとか書いてあるがフィクションだとすると問題にならないのかな?

「ノンフィクションとして金を得た物が実はウソでした」という場合、何らかの問題にならないのか。
    ブログでお遊びのうちはいいが、1冊でも売ったらそれは立派に商売。
    是非、法律に詳しい人の意見が聞きたい。

5. 【3310475】 投稿者: ブロガー  (ID:UFTSsuwxawY) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:09

父親でブログしてるってよっぽど実社会で満足できてない残念な方でしょうね。
    社会的に評価される仕事についていれば子供の受験は妻任せになりますよ。

そんな人の意見なんか馬鹿らしくて読む気おきません。
    時間の無駄。

6. 【3310487】 投稿者: 不快より不安  (ID:KeDM1cdXQzY) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:16

自分の身近な人のブログは気まずいですよね。
    ある中受ブログを読んでいて、同じ地域らしいと気が付いた時は動揺しました。
    学年も性別も偏差値帯も一緒で、どうやら志望校も被るんですが、そのブロガーさん少々品行下劣で、担任の先生との不倫などの過去の恋愛遍歴を自慢げに書いてたりしています。
    ブログからご主人のご職業もほぼ特定出来てしまっているので、万が一同じ学校になったらすぐわかるだろうし、そう思うと気が気じゃありません。
    ブログを書く人は自己顕示欲が強いのでしょうけど、もう少し慎みというものを持って頂きたいと思います。

7. 【3310506】 投稿者: わからない  (ID:ESRiO4whFlI) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:26

>二度と見ないようにすればいいだけのことですがつい見ちゃうでしょう?

なんでつい見ちゃうのかわからない。
    他人のブログ読んで悔しくてたまらなくなるのもわからない。
    つい見ちゃうのが普通だと思っているのかもしれねいけれど、普通は見ませんよ。

8. 【3310571】 投稿者: わたしも  (ID:m1ytayeL932) 投稿日時:2014年 03月 04日 10:15

中学受験ブログ、、みちゃいます、わたしも。

子どもがよく出来る子ちゃんで、絶対御三家!みたいなのは、ちょっと避けちゃったりします。
    それとブログ主さんがとてもよくこどもの勉強をみたりしてるのも嫉妬しちゃいます。
    もう、単純に、自分ができてない親なものですから・・。こどもの成績もうらやましすぎたり・・
    そして、のぞき心で、、合格、とか書いてあると、どこの学校行くんだろ~、そんな憧れの学校、教えてほしい~!と思っちゃったり。

こわいものみたさ、もある半面。
    ブログは「自分」が出てしまうから、書き手さんの人間性がとてもあらわになってしまいますよね。

スレ主さんがブログにいだいている感情は、なんとなく理解できますが、共感すること以外のコメントは避けたほうがよいかもしれませんね。
    ネット上のことなので、まともな議論にはならないし、負の感情から人と接すると「負」が返ってくることが多いので、スレ主さんがもっと嫌な気持ちになってしまうかもしれません。

不快より不安さんが、書いていたように、受験ではありませんが、わたしも、同じ学校に通う子を持つお母さんの日常のブログをみつけてしまったことがあります。
    悪口などは書いていないブログでしたが、こんなに簡単に知らないひとがわかってしまうことに驚愕しました。
    ブログだから公開しているんですけどね、みてはいけないものをみた、ような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す