最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 32 / 42

  1. 【3432765】 投稿者: 公立の場合  (ID:q5zI2OYiSMM) 投稿日時:2014年 06月 25日 01:24

    >現在の千葉県では「公立御三家」の中でも学校間の差はかなり大きくなり、

    千葉は良く知らないですが、公立の場合は、普通は県で一番いい学校に行くのでは?
    1番手と2番手では、かなり大きな差を感じる。


    まあ、勉強だけが人生ではないので、勉強以外で頑張る人にとってはどうでもいいけど。

  2. 【3433484】 投稿者: 千葉県  (ID:SljlLyFufjQ) 投稿日時:2014年 06月 25日 14:47

    千葉県は公立王国で県千葉が長らくキングの立ち位置でしたが、渋幕の台頭によりその影は薄くなりその危機感からか附属中まで併設し巻き返しを図っているほどです。さらに市川、東邦、秀英と私立一貫校が立ち上がり躍進しています。こちらでも市川VS県千葉スレが現れるほどで、以前なら考えられないです。
    まだまだ難関公立指向ですが、かっての状況とは様変わりしていますよ。

  3. 【3433491】 投稿者: 広い  (ID:kJ31fDQBIk.) 投稿日時:2014年 06月 25日 14:51

    千葉も広くて、住んでいるエリアによって通いやすい場所が大きく異なります。
    だから、単純に「県で一番いい学校に行く」ことはないでしょう。

    渋幕が大きく伸ばしたのも、県千葉には通い難い生徒がかなりいたことも原因だと思います。

    東京だと比較的コンパクトなエリア構成ですが、同じ東京圏でも神奈川、埼玉、千葉は意外に広いので、その要因がかなり大きいと思いますよ。

  4. 【3434423】 投稿者: ふなっしー  (ID:uIebqKBYGkU) 投稿日時:2014年 06月 26日 09:14

    県立船橋推し

  5. 【3435325】 投稿者: 単なる僻み  (ID:XKYqPvb.V7E) 投稿日時:2014年 06月 27日 01:55

    >そもそもマーチ附属にわざわざ行くのはもったいないよね
    >貧乏人の僻みかも知れないけど、無駄使いだね

    単なる貧乏人の僻みでしかないです。
    附属けなしは、貧乏人の常套句ですから。

    お金をけちって玉石混淆の公立中になど入れて、自分の子供をどうでもいい扱いって、
    子育てに大失敗だね。
    ろくな友達ができないし、後々人脈もできない。
    子供の将来のことなど全く考えす、
    目先のお金のことしか考えていない卑しい親だわ。

  6. 【3453256】 投稿者: 失礼を承知の上で  (ID:xQwBCwAp9ek) 投稿日時:2014年 07月 11日 20:03

    中学受験してMARCH 未満の大学に進学されたお子さんのいらしゃっる方、中学受験して心から良かったと思いますか?

    忌憚のないご意見を伺えたら、有り難いです。

  7. 【3453265】 投稿者: 該当者ではありませんが  (ID:Ozspt/ZgNVM) 投稿日時:2014年 07月 11日 20:16

    失礼を承知の上で様

    まだ、該当者ではなく、これからその可能性がある者ですが、「心から良かった」とは
    大学だけでは、判断できないのではないでしょうか? その先の人生は長いですし。

    また、良かったどうかの親としての気持ちは、つい親である自分の歩んできた道と
    比較した上での回答になると思います。
    (東大始め、国公立出の親ならば、残念に思うかもしれません。いろいろなケースがありますよね。)

    ですから、失礼を承知の上で様が、自分で答えを見つければ良いだけのことな気がします。

  8. 【3453363】 投稿者: 失礼を承知の上で  (ID:9xRGGImGQIg) 投稿日時:2014年 07月 11日 21:53

    該当者ではありませんが 様

    まだ、海の物とも山の物とも…どの様に成長していくのか分からない子供がおります。

    進学校とMARCH付属、AO入試…環境は大切、でも公立のある種のたくましさも必要かも~学校見学の対象年齢ではなく、色々なエデュのスレを読んでいるだけなので、あれもこれもと、考えあぐねてしまうのかもしれません。

    中学受験で得られる環境は、何物にも代えがたい魅力があるのでしょうか…

    子供の成長と共に、頭の中を整理していきたいと思います。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す