最終更新:

33
Comment

【3473808】兄弟3人の中受が無理なら、全員公立でしょうか

投稿者: 堂々巡り   (ID:xg0p0c.crr2) 投稿日時:2014年 07月 30日 22:25

第一子が勉強はよくできるのですが、発達障害があり、人に迷惑はかけないけれど巻き込まれやすいので、公立中に進学するとかなりしんどい学校生活が予想されます。
公立中は教育環境がよく、公立トップ高も近所にありますが、土地柄か精神論が根付いていて、とにかく厳しすぎる印象です。
私立中高一貫ですと自由度が高く、いくらか平和に過ごせるのでは、と思う反面、経済的に難しいので悩んでいます。
今は夫婦で年収1千万円、子ども三人。
二人目三人目も私立中に行きたいと言いだしたら、行かせてあげられないのがかわいそうと思い、第一子の中受に踏みきることができません。
しかし第一子だけが発達障害なので、障害児に無理をさせてしんどい思いをさせるのも違うと思ったり、堂々巡りです。
第二子は健常児ですが、成績は期待しない方がいいかな…プラス思考に考えて後伸びタイプ?という感じです。
持ち家はほしいのですが、地方なのに坪単価100万ほどの学区で、検討もできない段階です。
おそらく中受したら家は買えないでしょう。
同じようなことで悩まれる方は少ないでしょうが、そろそろ決断する時期に入るので、各家庭どのようにされているか、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3476475】 投稿者: シーソラス  (ID:Do3Z2CHVm.U) 投稿日時:2014年 08月 02日 23:13

そういう学校の位置づけであれば……

>我が家は基本的には本人の希望で、主治医に相談しつつ、もし第一子が中受するなら、名門私立と自由な雰囲気の私立(学費が高いので特待狙い)を受験、叶わなければ地元の公立中が良さそうです。(どの私立でも公立でも徒歩か自転車で通学。)

第一子さんは、その方針で行くとして (特に問題ないと思います)

下のお子さん2人は、国立と公立中高一貫狙いの6年1年間の受験学習でいい感じではないですか? (場合によっては5年夏くらいから)
    ダメなら公立中から、公立トップ校狙い。

(エリアや学校により、多少の状況の違いはありますが……)
    国公立中は、ベースとして小学校で習うものを中心に出問されますので、私立中対策ほどの量は必要とされないのが一般的です。
    併願で私立を組み込むと、それ用に量が必要になってしまいますが、国公立狙いのみに絞ってしまえば、中学受験の負担は大分軽くなるはずです。
    (そのあたり、お住まいのエリアの状況を精査する必要なあると思いますが……)

前のコメントで述べさせていただいた通り、私立と国公立の選択は、それぞれの状況を考えてのベストチョイスということで、十分にお子さんたちも納得できるのではないでしょうか?

ま、あくまで、掲示板を通して見た者の一意見にすぎませんが、ご参考になれば

>高学年になったら有料模試など受けて、立ち位置を確認しながら、第一子はいけるところまで自宅学習で、中受するにしても背伸びせずにいきたいと思います。

色々な状況をみると、第一子さんの中学受験に、熱心な受験ママとして力を注ぎすぎるのは適切ではないような感じがいたします。
    少し肩の力を抜いたくらいの受験を目指した方が、色々な面から見ていいのでは? という気がします。

その方がスレ主さんとしても、気が楽でしょうから、余裕が出た分で下のお子さんのことを気遣ってあげることが、ご家庭全体としてバランスが取れてよいのではないでしょうか。

2. 【3477163】 投稿者: スレ主  (ID:xg0p0c.crr2) 投稿日時:2014年 08月 03日 21:44

アドバイスありがとうございます。
    国立中を受験すると、また高校受験しなければならないので、子どもの負担を考えるとおそらく公立中高一貫か公立中になる子が1人はいそうです。
    そろそろ決断する時期でしたので、こちらで様々なご意見が聞けてよかったです。
    家も持たない決意もできましたし、通塾は下2人にさせる心づもりもできました。(第一子は夏期講習など+通信でいけるところまで粘ります)
    経済的に厳しいですが、親子ともに無理なくできるよう、工夫していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す