最終更新:

101
Comment

【3602990】公立小に志望校と合否を報告するのは普通の事?

投稿者: スピカ   (ID:3xoV/TB.WhE) 投稿日時:2014年 12月 08日 23:41

受験生の長女(第一子)がいます。
中学受験は初めての経験につき、皆様のご経験をお聞かせ下さい。

過日、通っている公立小より「進路調査票」なるものが配布されました。
公立に進む場合どの中学か、受験するかしないか、する場合学校名と試験日等を記入するというものです。
受験関連の調査目的は、試験日に欠席扱いにしないようにするため、とのこと。
また、「合否に関わらず結果報告もして下さい」との付記がありました。

どの小学校でもこのような調査は行われているのでしょうか?
我が子の小学校の受験率が6割〜7割という実情から察するに、受験期間中の欠席手続き効率化という
目的は理解出来ますが、受験校全ての合否まで報告にはいささか疑問を感じます。

もちろん、提出拒否などというつもりはございませんが、これらの事が一般的であるかどうかを
お伺いしたくスレ立て致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【3605011】 投稿者: そりゃひどい  (ID:z73BBoAZV46) 投稿日時:2014年 12月 10日 23:27

ちゃっくさん大変でしたね。

私立になったのか公立に行くのか私立に行くならどこの学校かを聞くのは当然のこととして、受験校と合否のすべてを記入してそれをどうしようというのでしょうね。公立の先生方には何の参考にもならないことでしょうに。

興味本位であれやこれやと無神経なのは、難関校合格組~勉強にこの先縁もない子まで幅広いですが個人的に一番たちが悪いのが私立の利点を知っていて受験したいけれど経済的に不可能で公立へという層…これは本当に面倒でねちっこいのです。卒業までもう少しなのでなんとか我慢する感じでしたね。

2. 【3605066】 投稿者: 普通のこと  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 12月 11日 00:34

第一志望に不合格のお子さんには心のケアもあるし、同じ学校に受かった子と落ちた子がいたら会話に出ないように気を使ったりとか、学校の先生は子供達の精神面のケアの役割もあるのだから、興味本位じゃなくても必要だと思いますけどね。
    まあ、善意に解釈できないのは、日ごろの信頼関係がないからなのでしょう。
    それ自体を責めるつもりもありませんが、悲しいことですね。

3. 【3605087】 投稿者: プライバシー  (ID:NLuSMNUmApM) 投稿日時:2014年 12月 11日 01:36

なぜ進学先以外まで伝える必要が?

先生との信頼関係などではなく、家族のことを他人に其処まで言いたくないという価値観の持ち主がいるのです。私も含めてね。

もしも相談すべきことがあれば、それはその時に伝えます。

そういう選択の自由を示さずに、それが普通、となる全体主義自体に馴染めません。お便りに応えないというだけで、ある種の目線に晒されるのは事実でしょうから。
    私の普通とあなたの普通は違うかもしれない、という価値観に立って、教育というものを先生方には考えて欲しいです。

4. 【3605143】 投稿者: 羨ましい  (ID:VnaB.tiKeG6) 投稿日時:2014年 12月 11日 07:14

先に「羨ましい」のハンドルネームで書き込みましたので、
    内容に合っていませんが このままで失礼します。

中学や高校なら、今後のために(後輩の進学指導に生かすために)
    この程度の学力の子はどこの学校に合格し どこは残念だったかのデータがほしいだろうけど、
    (そのために、学校に合否報告は必須ですよね)

公立小学校は基本中学受験指導をしないのだから
    データは要らないと思うし・・・。

スレヌシさんが 受験校全部の合否を書いて提出するように言われたのは、なんでなんだろうね???

もしかしたら、中受の多い熱心な地区にお住まいですか?
    そういう地区なら、小学校の先生も中受の知識を少しは持っておきたいから
    「小学校で何番ぐらいの子は ここなら受かるのか。ここはこんなにも難しいのか」
    と、知りたいのかもね。

スレヌシさんがお嫌なら、
    進学先の報告だけでいいと思いますよ。

5. 【3605149】 投稿者: 普通のこと  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 12月 11日 07:20

私には、プライバシーとか、小学校は受験に関係ないとか、そういう考え方自体が小学校の先生をバカにしている気がします。
    病気で学校を休んだ時に、先生から「大丈夫ですか」と電話があったらプライバシーの侵害なのでしょうか?
    学校の先生って子供の全生活面の面倒をみることに責任があって、そのために必要な情報は欲しいのだと思いますけど。

中学受験は小学校を卒業していないとできないわけで、まずは小学校の勉強あっての中学受験、お世話になった学校の先生に報告するのは当然なんじゃないかな?
    プライバシーだから塾の先生にも報告しない、というなら一貫性があるけれど。
    塾に行かなくても中学受験はできるけど、小学校を卒業しなければ中学へは進めません。
    それが当たり前のこと、なんだと思うんですけどね。

もちろん、これは学校の先生について性善説に立っている建前的な意見であることは否定しません。
    ただ、建前はそうだと思うのです。

6. 【3605192】 投稿者: 逆ですよ  (ID:z73BBoAZV46) 投稿日時:2014年 12月 11日 08:14

なんで先生をバカにするってことになっちゃうのかなぁ?

個人的に親しい先生やお世話になった先生に会話の流れでここ落ちちゃったとか難しかったけど受かってうれしかったとか色々話しますよ。お礼ももちろんします。受験に詳しい先生や熱心に応援してくれる先生もいますからね。

でもあくまでそういう流れであって書類に記入して提出することではないと思うんですよ。そのデータが公立小には何ら必要性がないものというのは皆さん言われていることです。

>第一志望に不合格のお子さんには心のケアもあるし、同じ学校に受かった子と落ちた子がいたら会話に出ないように気を使ったりとか>、学校の先生は子供達の精神面のケアの役割もあるのだから

でも知らなかった。先生がそんなことまでやらされている小学校あるんですね。確かに中受に関するトラブルもあるでしょうがそこまでは先生の職務外のことですよね?いじめという話であれば理由関係なく対策すべきことですが。

生活困窮者や障害児、このまま公立中に送るのは不安視される素行の子まで面倒見てていっぱいいっぱいのはずなのに。偏差値40でも70でも小学校では上位層になってしまうし、公立小では学力的にはお世話のいらない子たちなんです。どうせ子供同士とか塾でばれてしまうし先生は進学先だけ聞いてあとは普通にしてるだけでいいと思うんですがね。

7. 【3605199】 投稿者: 普通のこと  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2014年 12月 11日 08:21

逆ですよさん
    あなたのお子さんの学校だけが公立小じゃないと思うんですよ。
    中学受験に関しても、子供に少しでも有利になるように考えて調査書書いてくれたりとか、男子校がいいか共学がいいか子供の性格考えてアドバイスしてくれる先生とか、普通にいるんです。
    職務外とか、失礼だと思います。子供のことは全て先生の職務のはずです。
    中学受験を敵視している人ばかりが公立小の先生じゃないと思います。
    確かにお役所仕事で本来必要のない情報も集めているのかもしれないけど、悪意に解釈しなくてもいいと思うんだけど。
    多分、お互い小学校も先生も違うので相容れないんでしょうね。

8. 【3605249】 投稿者: ふわふわ  (ID:tqrffMoH78A) 投稿日時:2014年 12月 11日 09:04

公立の小学校の先生は激務で世間的な情報が不足しているのかもしれませんが、首都圏の小学校の先生であれば、中学受験の現実をきちんと理解していても良いように思います。

子どもの心のケアという点を考えても、知識がなければ傷に塩を塗りつけるような発言や行動もしかねないですから。

中学受験を完全否定する先生であっても、中学受験をする子へ平常心で接するくらいのことはしてくれないと、子どもの大人に対する信頼が育まれないですよね。

ただ、中学受験をするからと学校生活を受験に合わせるようにして欲しいという態度をとる親子が少なくないという事情もあるみたいですよね。

うちの子の場合、明らかに公立向きではない子だった(浮きこぼれ気味)ので、
    先生も受験を薦めてくれていたということもありましたが、
    教師を教育の専門家という認識で、普段から、先生に対して、報告連絡相談をしていました。
    先生もそれなりに調べていろいろと相談にのってくれましたよ。

スレ主様の学校と違い、受験校はすべて提出しましたが、結果は進学する学校だけでした。
    他の小学校では結果は進学する学校だけ提出すればいいみたいなので、進学する学校だけを提出するということでもいいですか?と聞いてみたら、いいですよ~ということにならないかな?
    担任が分からない感じなら、副校長先生に直接聞いてみてもいいかもしれないです。

こんなことがストレスになるなんて困りますね、重要なことではないと思うので、深く考えずにスルー力を発揮してください。
    来週はまたすごく寒いようですので、体調に気を付けてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す