最終更新:

183
Comment

【3779693】最低マーチ? 早慶?

投稿者: 南   (ID:W8LxZcfyZIo) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:18

中学受験する意味は何ですか?
今年大学生になった近所のお嬢さんは、
中学受験で偏差値50後半の私立へ行きましたが、
大学はマーチでした。
これは残念な結果なのでしょうか?
また、知人のお子さんは中学は公立で部活三昧、
高校から早慶付属でそのまま早慶に進学。
何だかなー、と思います。
やはり中学受験は無駄でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【3782223】 投稿者: 小心者  (ID:Xppwrl5SPeY) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:18


    またぞろ例の都市伝説が出てきましたね。
    それにしてもしぶとい。
    いかにもな理屈だからですかね。

  2. 【3782233】 投稿者: でも  (ID:rRXYrChgnVA) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:24

    結局は・・・・

    就職でしょ?
    就活人事でも、魅力的な人なら、早慶。Gマーチでも、いいところに就職できるのではないでしょうか?
    いいところ。と言うのが、各々の価値観だと思うのですが。
    同じ会社にはいれば、その中で競争ですから、必ずしも早慶ありきではないと感じます。
    KOは幼稚舎からの方と途中入学の方、大学入学の方。といろいろと別れます。
    大学入学の方は、東大落ちのコンプレックスの方もいらっしゃいますし、幼稚舎に引け目を感じている方もいらっしゃいます。もちろん感じてない方もいらっしゃいます。
    結局、一括りにはできないので、各々の価値観と判断でしかないと思います。

    しかしながら、最後に残るのは、人間力だと感じます。
    最近の若者を見ていると、ハングリー精神がないせいか?現状に満足されている方が多いように思います。
    恵まれすぎた環境で、自ら何かを生み出すことに興味ないのか?自分がやらなくても。という感じの若者が多いように思います。

    早慶上智に行こうが、Gマーチに行こうが、そのあたりはそんなに大差ないように思います。
    だから、評価。成績というより、社会にでればそんなのは関係ありません。
    評価だって、見た人の価値観ですからね。
    学閥だって、あるとはいうものの・・・昔ほど縦のつながりもなくなっていますから。
    参考にされるのはいいと思いますが、鵜呑みは子供の将来性を縮めることになるので気を付けたいと思うこのごろです。

  3. 【3782251】 投稿者: 人柄では乗り越えられない  (ID:eu/TuBJsbNs) 投稿日時:2015年 07月 02日 09:38

    就活での学歴フィルターという側面では、早慶とMARCHの差は大きいですよ。

    東証一部のうちでも超優良企業が学内で説明会を開くかどうか、の違い。
    大企業の幹部候補生として採用されるか否かの違い。

    それと理系の場合は、MARCHでは研究開発要員としての採用はまずありません。

  4. 【3782278】 投稿者: 都市伝説?  (ID:kDFA59ZDFoc) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:06

    確かMarchに属する大学の先生が書いたものを元に、プレジデントファミリーが引用。


    タワマンの多くの部屋をアジア圏の富裕層が買い占めている現在、そして中国に海外進出すれば、先日もすったもんだの末に倒産してしまった企業の話が出ていたが、、、一筋縄ではいかない他国民と渡り合っていける人材なら、公立、私立問わず企業は欲しいと思う。

    それが、公立・都立高校の人材に多いと書かれているだけ。

    似通った価値観を持っている家庭ばかりで中高6年間が安心~親が安心したいだけでは?

    時代は変わるし、それにより求められる人材も変わってくる。

    親の時代の価値観で、そのままの判断を引きずって「中学受験ありき」も視野狭窄だと他スレの書き込みをみて思う。

  5. 【3782286】 投稿者: ここは中学受験の情報掲示板  (ID:x8VSQDsfPdQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:14

    中学受験に興味ない方々はよっぽどのことがない限りみません。

    そんなところで中受の親の視野狭窄といわれても。
    持論を展開するなら掲示板を選びましょう。

  6. 【3782290】 投稿者: その通り  (ID:/RpGMGdGW.k) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:23

    >受験は水ものですので、早慶に行った友人もマーチに行った友人も学力的にはそんなに変わらなかった ようですね。


    その通り、東大と駅弁も大して変わりません

  7. 【3782294】 投稿者: ソルジャーの世界  (ID:AixPX/nCzrw) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:27

    大企業のMARCHからの採用は、ソルジャー要員。

    営業職中心の採用では頭脳は期待されない。体育会系逞しさが重視される世界。

    その世界で生きていくなら、公立私立問わずハングリーさが必要。

  8. 【3782299】 投稿者: 未満  (ID:L6uHOPfD/mg) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:30

    マーチでソルジャーなら、マーチ未満はどうなっちゃうの

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す