最終更新:

183
Comment

【3779693】最低マーチ? 早慶?

投稿者: 南   (ID:W8LxZcfyZIo) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:18

中学受験する意味は何ですか?
今年大学生になった近所のお嬢さんは、
中学受験で偏差値50後半の私立へ行きましたが、
大学はマーチでした。
これは残念な結果なのでしょうか?
また、知人のお子さんは中学は公立で部活三昧、
高校から早慶付属でそのまま早慶に進学。
何だかなー、と思います。
やはり中学受験は無駄でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 23

  1. 【3791251】 投稿者: 外資  (ID:.hpGmCpWbAY) 投稿日時:2015年 07月 11日 15:08

    気楽にgoogleとか言うけれど、どのくらい入社が大変か、ご存知でしょうか?

    ローカルの営業なら普通の採用らしいのですが、開発部隊に行こうとすると、甘くはありません。

    30分から1時間の面接を5回。異なる分野のプロフェッショナルと面接をします。この中には、マネージャークラスと、若手の優秀な社員が混じっていて、自分のチームに迎えたいか、自分の同僚にしたいか、という判断基準が大きいようです。
    即興でソフトウエアをつくって、そのソフトについて議論することもあるらしい。

    #当然、オール英語です。

    外資コンサルは、最近は、東大の大学院だけでは学歴は不足のようで、海外の大学の修士以上が多いように思います。ただし、医学部は別格で、東大や慶應の医学部卒業生は、研修医になるのとは比較にならない高給で、かなりの確率で採用されます。何年かに1人くらい居ますね。

    コンサルは顧客商売ですので、顧客、戦略コンサルなら大企業の幹部、に信用される学歴が求められます。東大大学院、では、俺の部下にゴマンと居るから部下をただで使おう、ということになるのでしょう。

  2. 【3791253】 投稿者: 外資  (ID:.hpGmCpWbAY) 投稿日時:2015年 07月 11日 15:11

    追加

    Googleの採用については、How Google Works, by Eric Schmidt and Jonathan Rosenburg に詳細に書いてあります。
    合格を勝ち取った私の友人の話とほぼ一致しているので、あまり脚色せずに、実態が書いてあると考えていいでしょう。

  3. 【3791482】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2015年 07月 11日 19:21

    外資系に限らず、コンサルで稼げるというのは、会社というより弁護士的に顧客と実積上げながら信頼獲得してしかないのではと思います。

    学歴でコンサル雇う企業はまずありませんし、普通の戦略なら当然当該会社内で何度も試行錯誤しているようなことなので、当たり前のことは通用しません。

    ただし、何年かで実積出せれば、高収入なのは間違いありません。
    ほぼ金融の投資と同じようで、ハイリスクハイリターンの稼業だと思います。

    コンサルが半年かけて作り上げた戦略シナリオで、その部分においてたとえば1年で2億の利益を上げられたら、10%とか20%とかコミッションでもらえるとか。
    しかし失敗したり、利益が上がらなかったら一銭もないケースも。

    ようするに社名をしょった個人事業主で、野球の選手的なのかもです。

    アクセンチュア、プライスウオーター、アビーム、ボストン、旧アンダーセンなど
    ブランド力はありますが。
    あとは、ITシステムつくりで、SApやオラクル、MSなどでしょうけどIBMの出身者が多いですね。もともとIBMは顧客企業とともに、戦略システムいくつも作り上げているので、ノウハウはあります。

    国内の日本総研、野村総研、大和、NTTとかのほうが、温和でローリスクローリターン系だと思います。

    自分の実力体力に自信がなければ、自分の会社の改善計画立てるくらいが一番です。

  4. 【3791500】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:lCtUh2vP6kY) 投稿日時:2015年 07月 11日 19:59

    >ほぼ金融の投資と同じようで、ハイリスクハイリターンの稼業だと思います。





    上がるか下がるかが合理的にわかれば、どこでも通用するから、どこにも入らなくなる。笑





    w

  5. 【3791512】 投稿者: 外資  (ID:.hpGmCpWbAY) 投稿日時:2015年 07月 11日 20:23

    バラードさん

    >学歴でコンサル雇う企業はまずありませんし、普通の戦略なら当然当該会社内で何度も試行錯誤しているようなことなので、当たり前のことは通用しません。

    いくらなんでも買い被り過ぎです。
    コンサルの世界は引き抜きが盛んですが、こと、新卒ルーキーに関しては、完全な学歴主義と認識したほうがいいでしょう。もちろん、学歴だけではダメ。

    コンサルのもっとも有効な使い方は、社内の抵抗勢力がぐちゃぐちゃ言って反抗してくる施策を強引に推進するためのストーリーを、もっともらしい経営分析に基づいて、つくらせることです。これには、相当のノウハウがあります。
    デューデリなどなら、一企業でアクセスできない情報ソースを持っている場合もありますが。
    あまりコンサルの創造性のようなものに期待すると、食い物にされますよ。

  6. 【3791525】 投稿者: ロングライダー  (ID:wd5mIrR3v9I) 投稿日時:2015年 07月 11日 20:51

    「外資(ID:.hpGmCpWbAY)」さん
    >コンサルのもっとも有効な使い方は、
    >社内の抵抗勢力がぐちゃぐちゃ言って反抗してくる施策を強引に推進するためのストーリーを、
    >もっともらしい経営分析に基づいて、つくらせることです。これには、相当のノウハウがあります。
    俺もしばらくそんなような仕事をしてたから、よくわかるねえ。(シミジミ)
    「理屈と膏薬はどこへでもつく」とは、よく言ったものだ。

  7. 【3791546】 投稿者: 老兵  (ID:.9auFo7hljE) 投稿日時:2015年 07月 11日 21:14

    バラードさんは、いつも、丁寧でもっともらしいこと、書くけど、実はイメージ先行なだけだから。
    ロングさんは、時々鋭いというか、本質つくけど、ほとんど飲んだくれだなぁ。

  8. 【3791716】 投稿者: 結局  (ID:0gFWHWoi4o2) 投稿日時:2015年 07月 12日 00:11

    外資のコンサルって使い捨てって可能性も大?

    外資シビアだもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す