最終更新:

183
Comment

【3779693】最低マーチ? 早慶?

投稿者: 南   (ID:W8LxZcfyZIo) 投稿日時:2015年 06月 29日 17:18

中学受験する意味は何ですか?
今年大学生になった近所のお嬢さんは、
中学受験で偏差値50後半の私立へ行きましたが、
大学はマーチでした。
これは残念な結果なのでしょうか?
また、知人のお子さんは中学は公立で部活三昧、
高校から早慶付属でそのまま早慶に進学。
何だかなー、と思います。
やはり中学受験は無駄でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【3782305】 投稿者: 世の中  (ID:AeJmop6K92g) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:36

    大卒でもマーチ以下が殆どだし、半分は高卒なんだけど…
    皆普通に生活して生きてますけども。

  2. 【3782312】 投稿者: 同じソルジャーでも  (ID:OLSaDnNoQGU) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:41

    大企業のソルジャーか、中小企業のソルジャーか、の違いですよ。
    なお、中小企業は同族企業だから、同族の一員以外での幹部候補生は殆どありません。

    早慶以上→大企業幹部候補生(メガバンクでは早慶はソルジャー要員)
    MARCH→大企業ソルジャー要員
    MARCH未満→中小企業ソルジャー要員

  3. 【3782323】 投稿者: 小心者  (ID:Xppwrl5SPeY) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:51

    理系学部だと早慶との差は、申し訳ないですが、かなりありますね。
    個人なら数年に一人くらい可能性はあるかもしれませんが、学部を構成する学生全体では、やはりかなりあります。
    早慶の理系学部に来ている高校の人数構成が物語ってます。
    主だった高校から理科大学に進学すると、同級生に驚くことがあるそうです。
    つまり、がっかりすることがある。
    ということは、文系学部でも実はそうじゃないかと思いますがどうでしょう。

    ただ、社会人になって稼げるかどうかは別問題ですよ。
    就職も大事ですが、最後は稼げて一人前になっていれば良いのです。

  4. 【3782327】 投稿者: まみな  (ID:iNRXJXTOWKY) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:55

    多様な種類の人間と接してきた人の方が魅力がある。
    これは一理あるね
    中高一貫男子校の男とかひ弱そう
    とくに付属出身者はだめだね。
    壁を乗り越えさせようと思わず、平坦な道を選ばせた親にせきにんがあるよ。

    友達で中等部からの出身者がいるけど、女子なのに某超一流大手を受けたときに、付属出身者ですか
    …と言われたらしい。
    彼女は桜蔭蹴りの中等部でかなり優秀だけどそう言われるんだから、男なんてもっとだろうね。

  5. 【3782328】 投稿者: パレートの法則  (ID:Krrt4jf3Wng) 投稿日時:2015年 07月 02日 10:57

    パレートの法則ならば、マーチまでは20%の方に入る「価値ある存在」。
    EDUでは、マーチは残り80%の扱いをされることが多いけれど、明らかに異常。

    日本が今後もある程度頑張るためには、マーチぐらいまでに入れる人材が、リーダーシップを発揮してくれることが重要。

    国会議員を見ると、明らかにマーチ未満の「変な人間」が多い。
    有能なマーチ未満なら素晴らしいと思うけれど、今回の「マスコミこらしめ」発言の主などもその層。
    まともな常識すらない人間が国家議員にいる。

    地方自治体の議員になると、さらにレベルの低い議員も。
    別に出自はどうでもいいのだけれど、活動や発言がどうも、と思って調べると訳のわからない学歴ということも多い。

    もっと、マーチ以上は持ち上げて、しっかり仕事をしてもらった方がいい。民間でも政治でも。
    マーチを軽視しても、誰得。
    おそらく、それ以上の大学に行っていたことのある、頭があまりよろしくない方々のアイデンティティのためだけに貶されているのではないかと思えてしかたがない。
    本当に頭のいい人間は、人材をどううまく活用できるかを常に考えるので、どんな人材であっても貶めるようなことはしない。
    何も得をしないから。

  6. 【3782333】 投稿者: まあね  (ID:L6uHOPfD/mg) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:00

    地域の多様な人と同級になることをすでにサバイバルと感じ、
    底辺の人と交わらせたくない、将来もそういう世界だけで生きていかせたいから
    中学受験をする、と考えるのとは、
    両極ですよね。

  7. 【3782353】 投稿者: どうしても  (ID:mR01N.iMwkM) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:16

    お金をかけない公立を正当化したいみたいだけど…

    私立小の方々普通に医者に官僚にすごいですよ。一貫男子校も大企業なんて普通にいますよ。
    公立でそこまで行けるのはほんの一部なのに私立をひ弱というしか自尊心を保てないのでしょうかね?

    慶応も日大もそうだけど附属は就職しない後継者も多いし公立なんて発想もないでしょう。人を使う側なので公立の人が附属に使われることが実際多いんですよ。
    医者でも官僚でも自営でも底辺の人脈なんて役に立たないことに時間使わないで同業者や同階層の人脈作りが何十倍も大切。コネで仕事のチャンスが広がりますしそういうパーティに呼んでいただいたときは
    こういう世界があるのかと驚いたものです。ホテル仕様を自宅でやるのですから。

  8. 【3782363】 投稿者: うーん  (ID:Jg77//AC08M) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:26

    ここは、中学受験の板なので、私立小の事はまた別の話。

    私立小には行かせられないけど、中学受験なら~の人が色々な意見を知りたい板だとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す