最終更新:

11
Comment

【3782158】だらだら勉強、悔しい気持ちがゼロの息子

投稿者: からから   (ID:mbzW4TjQK1E) 投稿日時:2015年 07月 02日 08:17

はじめまして。
現在、2018年受験予定の4年の息子がいます。
昨年の9月から塾へ通っています。
塾へ通いはじめは、やる気があったのですが、最近、やる気が落ちて来て、それが悩みです。
息子は、とにかく何でもマイペースでだらだら、だらだら。
すぐに終わるような問題も、集中せずだらだら時間をかけてやるので、大して勉強も進まないし、毎回親子バトルです。
勉強するまでも長いです。
また悔しいと思う気持ち、向上心、他人に負けたくない気持ちがゼロなのも気になります。
勉強が出来る子は小学生でも向上心を持って、自ら勉強を計画を立ててやるであろう。。。これは私の妄想で、親の理想を押し付けているのかもしれませんが、もうちょっとやる気を出してほしいです。
ちなみに本人はいつも受験頑張る、受験はすると言っています。
でも勉強よりもゲームだったり、遊ぶ事が気になる様です。
最近はガミガミ怒ってしまいます。ガミガミ怒ってもちっとも響いてないと思いますが。
4年男子ってこんなものでしょうか。
まだ4年なので徐々にペースを上げて行けばいいのか、逆にもう4年だからと考えるのがいいのかも悩みです。
そうだったけど、段々変わって乗り切ったよという人はいますでしょうか。
アドバイス的な事がありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3782490】 投稿者: たぶん  (ID:9nIGUKWfWxA) 投稿日時:2015年 07月 02日 13:50

先にやってしまう!ができないのでは?
    終わったら遊んでもいいよ!と言っても、今はやる気がしない、或いは遊びが気になってやる気がしないのだと思います。

とりあえず6年までは授業を集中してやることだけ約束させて、宿題もすぐ!に出来ないタイプのお子さんは、優先順位つけて本人が集中できそうな時間帯に集中力が続く1~2時間で出来る量に取捨選択するなどは?

2. 【3782522】 投稿者: 終了組  (ID:Bw3HRSjSAfk) 投稿日時:2015年 07月 02日 14:32

だらだら、マイペース、遊びに逃避・・これは4年生だからではなく、お子さんの素地ではないですか?
    そんなのは6年生になっても変わりませんよ、仮に学年なりに多少はやるようになってもそれは周囲も同じこと、それでやっと「現状維持」です。

この掲示板では、今の偏差値では届かない志望校は無理なのかとかそういった投稿が多いですが
    決まって、偏差値40だったけど60まで追いつけて最終的に~みたいなレスが付きますね。
    でも偏差値なんて相対的なもの、周囲が止まってくれるか自分が倍速で進まなければ上がりません。
    こういった見果てぬ夢を追わせるような投稿は、甘い響きでつなぎ止めようとする業者の策略が少なからず入っていますので注意してください。
    実際周囲を見てても、結局本番になるまで確変は起きず、実力妥当校に行く子がほとんどです。
    偏差値というものの性質を考えれば当たり前ですね。

問題はこのことに、いつ気づくかです。
    おそらくまだ4年生の方にこう書いても、でも!と思う方が大半だと思います。
    でも6年生の秋頃になれば、もう反論する人はいなくなります。
    しかしその時点でもう引くに引けない人も少なくありません。
    勝算がほとんどないのに受験し、子供をボロボロにしてしまう人もいます。

うちも4年生男子です様がいいことをおっしゃってますね。
    親の欲・・名門校に憧れる親の欲が、子供の中受をおかしくするのです。
    ここから頑張って確変を起こすことより、現状の息子さんを受け入れ、仮想現実ではなく今の現実を下に受験を組み立てていくべきです。

変わるべきなのは息子さんではなく、親です。

3. 【3782556】 投稿者: からから  (ID:mbzW4TjQK1E) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:17

皆さま、たくさんのコメント、ありがとうございます。
    息子は、将来の夢があり、また進学したい中学があり、受験を希望しました。
    ここまでは本人の希望なのですが、その夢を叶えるための行動はすぐには子供ですのでうまく出来ませんね。
    志望校は今の成績では届かなくもなさそうですが、その成績もまだ4年なので何とも言えないですし、今後周りがどんどん頑張り、今の様子では届かなくなる事もあるだろうな、という予想です。
    皆さまのコメントを見てまだまだ遊びも大事な時期ですので、子供の様子を見ながら、調整して無理をさせずにいきたいと思いました。
    そうですよね、こんな子供であってほしいは、親の妄想ですので、押し付けてはいけないですね。

4. 【3783468】 投稿者: うちの子の夢  (ID:ZnYnG2VErzI) 投稿日時:2015年 07月 03日 14:29

息子の小学生四年の時の将来の夢は、スーツアクターでした。
    それなに?と尋ねたら、怪獣の着ぐるみを着る人と言う答えが返ってきて納得したものです。
    成長するにつれて子供は沢山の情報を耳にして整理しながら将来を決めて行くのだと思います。
    息子は結局医学科へ行きましたが、今でも怪獣は好きなようでゴジラ映画は欠かしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す