最終更新:

64
Comment

【3866701】転塾 必要ないか?N→S

投稿者: こぶたのマーチ   (ID:Lj9dnI7e8sw) 投稿日時:2015年 10月 05日 16:20

4年女子(神奈川)です。
家から近いNに今年から通っています。

塾は楽しいようで、成績も親が思っていたより良く、夏休み前後からクラス1番を取れるようになりました。ただ、通っている塾は小規模校で学年1クラスしかありません。授業内容は全員同じなのに、カリテでは娘を含む上位者数名のみ応用問題を解いています。「習っていない」と怒っています。(自ら勉強するという頭はないようです…。)
そして地元校舎自体も、クラスで1番でも成績優秀者一覧には載らないレベルです。
当初横浜共立くらいに入れれば、と考えてのスタートでしたが、もしかしたらフェリスやSFCも狙えるのでは、と欲が出てきました。
4年生の成績は当てにならないとは承知していますが…。

なので井の中の蛙にならないよう、せめて2クラス以上ある校舎に移ろうかと近隣校を調べましたら、その場所にはSもあります。合格実績を見ると段違いにSが上です。Nの近隣校に移るのであればSに移る方がいいと思い始めたのですが、迷っています。

子供が今のままがいいと言うし、そちらへはバスや電車になるので、女の子ですし、送り迎えが大変そうで私も躊躇します。

そもそも5年生になれば地元校もクラスが増えそうなので、4年生のうちはこのまま1クラスで我慢するか。毎年コンスタントではありませんが、過去にそれら難関校合格者は地元校でも出ています。

冬期講習からでもSを受けてみて転塾を考えた方がいいのか、このままNを信じて地元Nで頑張るか、ご意見をお聞かせください。合格実績があまりにも違うので揺らいでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【3869919】 投稿者: こぶたのマーチ  (ID:Lj9dnI7e8sw) 投稿日時:2015年 10月 09日 18:10

主です。

様々なご意見ありがとうございました。
    こんな優柔不断な悩みにお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。

まだ中受にも具体的なビジョンをもっていないときに手近にあったNに何も考えないで入れてしまい、SやWの存在を知ったのも入ってからで、とりわけSの合格者数の多さにびっくりしてしまって不安になってしまいました。

本来なら初めから塾も教室も選ばなきゃいけなかったんですね。
    でももう最初からは引き返せませんので…。

Nでも合格者はいる。Sは分母が多いだけかもしれない。でもフェリスやSFCはあまり勉強面で面倒見がよくない(噂ですが合ってますか?)とのことなので、万が一入学できたとしてもその後が大変なのではないか。それなら合格実績もあって面倒見は良くないSに行っておいた方がいいのか、と妄想も交じってぐるぐるしてしまい、子供に投げかけるも拒否られ、どうしよう…とスレたてました。

10月や11月で中途半端に転塾するのもいやだし、考えるとしたら2月から。その前の授業体験は冬期講習しかないのでとにかく行ってもらいます。(子供も承諾しました)
    冬期講習もSは単元が進むんですね。
    では本科とあまり変わらないということでしょうか。その方が参考になると思います。Nは復習なので夏期講習などは余裕で楽しく行っていました。

文化祭の季節ですね。テストの傍らですが、学校めぐりが楽しいです。11月にはフェリスにもSFCにも一家で行ってきたいと思います。そこで娘が気に入らなければ無駄なスレでした。そうなったらすみません。明日は本命(!?)の横共です。

これで〆させていただきますが、何かありましたらまた見に来ますのでコメントしていただければありがたいです。

本当に色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す