最終更新:

8
Comment

【3901215】塾のテキストと問題集

投稿者: フィボナッチ   (ID:VkJkIx2xKqY) 投稿日時:2015年 11月 13日 13:00

初歩的な質問ですみませんが、お教え下さい。

よくこちらでも質問に出るような、問題集ー例えば、最高水準問題集とかメモチェとか特進クラスの・・とか、算数でいえばステップアップ・プラスワンなどや、国語なら出口注さんのものなど、についてです。
こういった問題集をされている方は、中受用の塾には行っておられないのでしょうか?それとも、通っていてさらにプラスしてされるのでしょうか?

大手塾でもこういった問題集は勿論チェックしていてテキスト等作っているて、網羅されているものだと思っていました。それでもプラスαでやっていくものなのでしょうか・・?塾のテキストを繰り返した方が効果的ではないのでしょうか?

先取りのため、若しくは、テスト直しや毎日の課題等々が終わってしまい、余裕があって他にやることがなくやるものなのでしょうか?
難関には、そのくらいでないと通らないものなのでしょうか?

お教え下さいますと幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3905337】 投稿者: 好きだから  (ID:82RJBKpWthY) 投稿日時:2015年 11月 17日 13:58

①については、「得意だから」よりも「好きだから」の側面が強いように思います。

中受では、受験勉強は大変、子供には負担になる、などの考え方もありますけれど、実は、楽しくて勉強する子も一定数いるんですよね。
    もちろん、得意だから好きで楽しいのですが。

息抜きでゲームをやるよりも、難しい算数の問題を解くほうがいい、という子もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す