最終更新:

42
Comment

【3921811】受験で友情にひび?

投稿者: 受験生母   (ID:1XhQ1u9XQ0A) 投稿日時:2015年 12月 06日 10:34

6年生で神奈川御三家志望の男子の母です。

子どもは社交的なほうではありませんが、仲の良い子とこじんまり過ごすタイプです。

5年生から同じクラス同じ塾の子が唯一の友達だったのですが(学校では)、
秋くらいから学校では距離を置かれ始めて今学校では友達がいません。

原因は「学校では塾の話をしたくない」という感じに友達がなったようで(はっきりとは言いませんが話に乗ってこないとからしい)、5年からずっと学校でも塾の話や志望の中学校の話やもちろんそれ以外にも学校の話などしてきたので、
子どもは学校の話と同じように塾のことも話したかったのでショックだったようです。

塾の話題と言ってもテストの結果ばかりではなく、塾の先生の話とか真似とか中学校行ったら何したいとかそういう話です。

たぶん、友達が話したがらなくなったのは成績が下がってしまったことかもしれません。反対に5年の夏から入塾したウチの子は順調に上がっていってます。

友達は学校では優等生で人の悪口も言わない大人しいお子さんです。

ですが、親御さんから「1年からサピックスに通っているから、この学校以下だと…」とか「あなたはDNA的には出来る子だから。」と言われているらしく、
反抗しない子なのでストレス抱えているのでしょうか?

離れていってしまった子にもいろんな思いがあると思いますが、学校でいつも一人でいて最近は「行きたくない。」と言う日もあります。

6年も終わりですし、今更受験しない子たちの輪に入っていくことも難しく、
他に受験するお子さんもいないので、どう子供に声をかけてあげたらいいのか。

また、担任にはよそのお子さんの学校外での事情でもありますし、悪い事をされたわけでもないので言えません。子供たちの仲が疎遠になり、その原因が塾のことだとは担任も少しわかってます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

受験まで2か月なので学校以外では本人は受験に向けて前向きに頑張っています。塾ではたくさんのお友達がいて本当に楽しそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3923948】 投稿者: 大丈夫  (ID:3SDuJT232nE) 投稿日時:2015年 12月 08日 12:54

もともと友情ってほどのものじゃなさそうだから、
    ひびってほど大袈裟なものも入らないわ。

2. 【3924111】 投稿者: スレ主です。  (ID:CXazPHT8rc2) 投稿日時:2015年 12月 08日 16:39

たくさんのご意見ありがとうございます。

子どもにも色々話したり諭したりしてみました。

子どもなりに一緒に頑張りたい気持ちもあったようで、けっしてその子にも他の子にも自慢などはしていないと言っていました。

最後の小学校生活だから他の子と話したいとか他にも仲良くしたいとかの理由もあるのでは?と言ってみましたが、その子も一人でいるようです。

先生たちから小学校で上手くいかないと中学に行ってもダメだと言われて落ち込んで帰ってきた日もありましたが、今は仲良しはいなくてもそれなりに過ごしているようです。

受験まで2か月をきり、塾では仲間と励ましあいながらモチベーションを維持しているようで私も体調管理や精神面のフォローなどして最後の追い込みを親子で
    頑張っていこうと思います。

〆させていただきます。

3. 【3924769】 投稿者: 最後に  (ID:O6W8OlwxrPw) 投稿日時:2015年 12月 09日 12:31

>小学校で上手くいかないと中学に行ってもダメだと言われて
    そう言いたい先生の気持ちもわかりますが、子供ってそんなに弱くありませんよ。
    (先生の意見は、ちょっと近視眼的で賛成できませんが。)
    ただし、大人の不安が子供に感染することがありますから、大人は、たとえウソでも、どっしりと構えておくことも大事かもしれません。
    とにかく、子供とは将来の明るい話をしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す