最終更新:

6
Comment

【3960667】試験休み中のトイレ

投稿者: 登龍   (ID:kYylb4To5Fo) 投稿日時:2016年 01月 16日 12:18

皆さまの体験談をお知らせいただけると幸いです。

先日お試し受験をしてきました。
地方校の東京会場での女子の受験です。
この子にとっては受験自体が初受験でした。
着いて最初の科目が始まる前にきちんとトイレへ行きました。
会場が寒く、1科目目が終わったところで
トイレへ行った方が良いと判断し、トイレに並びました。
しかし、女子のトイレは大混雑していて、
2科目目受けるために入らずに戻らなければいけなかったそうです。

2科目受け始め緊張もあり、すぐにトイレに行きたくなりました。
我慢して解き続けていたものの集中できず、
結局途中退席してトイレへ行ったそうです。

この地方校では4科の中でも相性の悪い科目が2科目目だったこともあり、
本人もそれを自覚していたために余計に焦ったのか
2科目目の得点、出来が悪いだろうという予想をはるかに超える
見たことも無いほどひどいものでした。
3、4科目目は多少持ち直したものの、
2科目目の失敗が尾を引きずったような結果でした。

このようなことが実際の本番でどれほどあるのでしょうか。
上の子の受験の時には、1月受験を含め
このような話を聞いたことがなかったため、
皆様にお伺いしたくスレを立ち上げました。

このような学校が当たり前ならお試しの意味もありますが、
レアならお試しで受ける価値がなかったとも思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3960894】 投稿者: 前へ  (ID:ARUhV3.QPBM) 投稿日時:2016年 01月 16日 16:05

お気の毒なことでしたが、済んでしまったことは言っても仕方ありません。
    本命校ではなくてよかったですね。

反省として
    ・下半身をしっかり温かく保つ工夫をする。
    朝行ったのに二時間目に途中退席せざるを得ないなど、冷えたからにほかなりません。教室の空調は自分ではどうしようもないので、しっかり保温対策をして送り出しましょう。
    ・教室が寒いと感じたら遠慮なく申し出る。
    調節してもらえるほか、場合によっては席を変えてくれるはずです。
    ・会場のトイレは複数個所確認する。
    遠いトイレほど空いているもの。うちは並ぶくらいなら初めからそこへ真っ先に行きなさいと教えました。
    ・試験前は利尿作用のある飲み物を控える。
    お茶はたいてい利尿作用があります。麦茶は大丈夫。夏場の水分補給にもお茶より麦茶ですね。行かなくても済むようにと水分をとらないようにするのはいけませんが、紅茶や緑茶は控えた方が良いです。

次回からは万全の準備で臨んでください。ガンバッテ。

2. 【3960909】 投稿者: 同じ学校かな  (ID:DDSPh9nh/2k) 投稿日時:2016年 01月 16日 16:20

娘も同じようなことを申して降りました。
    個室が少なかったと。

並んでいたようですが、次のテストの開始時間になり、
    諦めたそうです。

そのようなケースは初めてでしたが、会場の関係で仕方がなかったのか?
    あまりないことだとは思います。

3. 【3960915】 投稿者: オーバーパンツ  (ID:RgeXhR4T65.) 投稿日時:2016年 01月 16日 16:22

地方校の東京会場だっということで、試験運営自体の不備を感じますね。女子の場合はトイレに行列ができるのは常ですし、それに見合う数の準備とスムーズな誘導が必要です。
    うちは女子校2校、共学1校を受験しましたが、そのような事はありませんでした。休憩時間にも余裕があったし、むしろ教室は暖かいので着こませすぎないで上着で調整するように言われました。
    それでもオーバーパンツは暖かい素材のものを準備し、カイロも持たせていました。娘は暑かったのでカイロは上着のポケットに入れておいたそうです。
    利尿作用のある飲み物の件はすでにコメントがありますね。朝のコーヒーや紅茶にもご注意ください。乳製品も時にはお腹が痛くなる原因になるので控え目に。
    少し心配なのはお嬢さんが今回のことで不安を感じてしまったのではないかということです。緊張すると尿意を感じる場合もありますから。
    本番に向けて可愛いオーバーパンツを準備してはいかがですか?これを履くと生地に織り込まれた成分でお腹が温まってトイレが近くなくなるんだよなどの暗示をかけてあげるのはどうでしょう。
    今回のことを教訓に、本番がうまくいくようにお祈りしています。
    頑張ってね。

4. 【3960946】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 01月 16日 16:49

地方校の受験はしたことがありませんが、1月校の校外受験はしたことがあります。

会場は寒くはなかったのですが、トイレは激混みで仮設の外トイレに行って帰ったら毎回30分かかったそうです。

休憩は30分と配慮されてましたが。

初戦、初めての場所、過去問との相性が最初から悪かったこと、我が子の結果は散々でした。

とはいえ、この結果でつきものが落ちたように冷静になり、2月1日校の第一志望校は無事に合格いたしました。

普通に学校での受験ならば寒さも心配なく、お手洗いについてもお手伝いの生徒さんが上手に空いているところにご案内してくださいますから、困ったことはお手伝いの生徒さんにご相談くださいね。

我が子が受験した学校のお手伝いのおねえさんたちは優しかったと申しております。

もしかしてスカートでしたでしょうか。

面接のない学校ならば、暖かいタイツにパンツ、面接がある学校ならば、スカートでもタイツを合わせても大丈夫ですよ。

娘は制服のある小学校でしたので、面接のある学校は制服で受験でした。
    普段はタイツ禁止、ハイソックス着用でしたのでハイソックスで受験しましたが、周りのお嬢さんたちはパンツ、タイツ、様々でした。

我が家はマシュマロパンツ腹巻き付きを愛用しています。暖かい下着シャツとマシュマロベストを着用してからブラウスと制服、セーター、ジャケットですが、今の学校は寒くはないそうです。

試験中に寒かった時は遠慮なく申し出され、暑かった時は脱ぎ着で調整できる服装にされたらいかがでしょうか。

面接のためにジャケットを準備されていても、普段慣れていないはらば(普段制服としてジャケット着用していないならば)セーターやカーディガンで試験は受けて、面接の時だけ着るといいと思います。

または思いきってセーターやカーディガンで面接で大丈夫だと思います。

2月は2校共に面接がある学校を受験しましたが、パンツだったお友達も合格されています。
    (娘の友人が中学校の制服以外スカートを持っておらず、受験時にもパンツと言っていたそうです)

あともう少しです。体調にお気をつけて頑張ってくださいね。

5. 【3960955】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2016年 01月 16日 16:52

マシュマロベストやマシュマロパンツは大人の下着売り場にあります。

カイロもご準備されたらいかがでしょうか。

とにかく暑さ寒さは我慢しないように万全な対策をしてください。

連投失礼いたしました。

6. 【3961340】 投稿者: 登龍  (ID:vf1AQylNoiY) 投稿日時:2016年 01月 16日 23:04

皆様、お返事並びに温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
    真っ青になって出てきた娘の様子を思い出すと今も涙が出てしまいます。
    私自身も心の中では真っ青になっていたので、皆様の励まし本当にありがたかったです。

上の娘の時は埼玉の何千人も受験者がいるような共学校がお試しで、
    もちろんトイレは並んだものの行けないことはありませんでした。
    その後も女子校ばかりの受験だった為でしょうか、
    受験生が力を出せるような配慮をしてくださる学校ばかりで
    このような事態が発生するとは考えてもおりませんでした。

カイロは持っていたものの、生来暑がりなため、
    使うことをとっさに思い出せなかったようです。
    親が言うのもなんですが、よく気のまわる子なので、
    多分、パニックになっていたこともあるのかとは思います。

2月は女子校だけでなく共学校も受験する予定なので、
    このような状況が再び発生すると、娘が不安を感じて力を出せないのではと心配しておりました。特に2月の共学校は初めてです。
    ただ、多分、今回のような事は無いのであろうと皆様のお返事を拝見して感じました。
    それでも、複数のトイレの場所を確認することは実践させたいと思います。
    服装についても、受験校には面接のある学校も含まれており、とても参考になりました。

まずは試験で普通に自分の力が発揮できるよう、親がサポートしていきたいです。
    早速、塾のお迎えの帰りに、駅前のスーパーでマシュマロパンツっぽいものを一緒に購入しました。
    水玉柄の可愛らしいものを選び、少し娘の気分も上がったようです。
    親の方で、娘の喜びそうな可愛らしい防寒グッズをもう少しそろえてあげたいと思います。
    2月本命校まであと少しですが、娘と共に気分を上げて頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す