最終更新:

71
Comment

【4248991】3連戦をあえて回避したかた

投稿者: 迷い中   (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 18:58

併願スケジュールに迷い中の小6母です。遠い昔、自分自身の中受経験はありますが、我が子の受験は初めてです。
終了組の皆様に質問したいのですが、例えば千葉の1月20、21、22日、東京・神奈川の2月1、2、3日のうち、最終日が第一志望だった場合、3連戦による気力・体力の消耗を敢えて回避したかたはいらっしゃいますか?
「1回限りの受験でそんなことを言っていられるか!」「最終的には我が子の特性を考えて家庭で決めること」などのご意見を頂戴することかとは思いますが、体力がない子供の場合、「敢えて回避して、結果的によかったと思う。無理していたら後悔したと思う」「回避しないで連戦したが、なんとかなった。受けなければ後悔したと思う」「回避しないで連戦したら最終日スタミナが切れた。連戦を後悔している」などなど、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
私自身はその昔の中受では2日連続しか経験がなく、大学受験では3連戦×2セットを経験しましたが、3日目はヘロヘロでした。(合格はできました。)我が子は体力も根性もなくて疲れやすいので(受験勉強は頑張っています、根性がなければどこにも受からない、などのコメントはご遠慮いただきたいです)、どうするのがベストか思案中のため、参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4249114】 投稿者: 迷い中  (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:39

    バラード様、アドバイスありがとうございます。
    我が子は、よその同学年のお子さんと比べると、集中力・忍耐力はかなりあるほうだと思います。途中で投げ出す、キレる、等のことも、勉強に限らず今までに一度もありません。
    ただ、とにかく体力がなく、とあるスポーツをそこそこ長く続けていましたが(スポーツに打ち込む、というほどではなく、体力づくり目的で、週に数日)、それも残念ながら体力増進の十分な助けにはならず。
    体育の授業が大嫌いで、学校の通知表は、例えばABC3段階だとしたら、学科と図工や音楽はオールAなのに体育だけは半分くらいの項目はBになってしまう感じです。
    運動会の練習が続く時期は毎年決まって不機嫌が続きます。
    そこで、併願校を1校受けて、体力に余裕がある状態で3日目の第一志望に挑もうと考えていたのですが、各中学の募集要綱が出始めたこの時期になり、母である私が「よそのお子さんはみんな3連続で受けるのが普通なのに、大事を取りすぎなのではないか、私の考えは変なのではないか」と不安になってきてしまった次第です。
    アドバイスいただいたことを踏まえて、もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

  2. 【4249116】 投稿者: 迷い中  (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:41

    千葉様、コメントありがとうございます。
    「3日連続で受けてリズムができる」という考え方もあるのですね…初耳でした、参考になります。

  3. 【4249163】 投稿者: うちの場合  (ID:sHTUbn9hnNM) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:15

    1日目の本命校、2日目の抑え校は不合格でしたがそこからの3日目、4日目に合格しました。
    2日の夜にネットで2日校の不合格が分かり、3日の午後に本命校の不合格を貰った時にはとてもつらそうでしたが
    本人曰く3日目ぐらいで入試というものにやっと慣れたそうです。
    また、後日2日校の繰り上げが分かり、結果的に1日校以外は合格をいただけたので本人も遣りきった上に進学校を選ぶことが出来たので我が家には良かったです。

  4. 【4249176】 投稿者: 迷い中  (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:22

    うちの場合様、
    貴重な体験談をありがとうございます。お子さんは4連戦を頑張ったんですね!初日が第一志望なら、迷うことなく、納得するまで連日受けさせるのですが、そうでないので迷ってしまいます。
    うちの場合様のお子さんも、先ほど書き込みくださった千葉様の塾の先生同様、3日目あたりに慣れると言っていたとのこと…塾の先生の言葉の場合、何割かは営業目的かも?なんて穿った見方もしてしまいそうですが、当の受験生の言葉というのはより重みがありますね。大変参考になりました、ありがとうございます。

  5. 【4249212】 投稿者: 男子母  (ID:BIidP6vTRA6) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:40

    中学受験に対するこだわりもあるのではないかな、と思うのですが。

    私立中学2年の息子は行きたい学校が1校だけで、落ちたら公立に行くと言いました。

    それで志望校の2回目受験でご縁をいただけました。

    中学は必ず私立に行く!というお友だちは3連戦、もちろん午後入試込みで3日間で5校受験したりとかしていました。

    次男は6年生ですが、たぶん3連戦します。体力面で問題はなく、走って塾に行くようなタイプなので。でも1日1校にしようとは思っています。

  6. 【4249236】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:57

    受かる自信があれば3日だけで良いのでは?

    自信がないから3連チャンやっているだけのこと
    (みんなやっているからという理由の人も多いのかも)

    自信をつける、リズムに乗るは、ただのまやかし

  7. 【4249285】 投稿者: 迷い中  (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 22:26

    男子母様、コメントありがとうございます。
    我が子も長男さんと同じように、本当に行きたい学校は1校だけ、落ちたら友達もたくさんいるし、公立に行くと申しておりました。が、私が公立には行かせたくなくて、5年生くらいから併願校の学園祭に連れていったり併願校のいいところを何度も話題にしたりして誘導し、本人も納得の上、併願を決めました。が、少し前から本人が「せっかくここまで頑張ったのだから、やはり公立には行きたくない」と言い出し、80%判定がずっと出ていようと併願校に絶対受かる保証はないですから、不安に思い始めた次第です。
    体力に自信がある次男さん、羨ましいです…!!

  8. 【4249292】 投稿者: 迷い中  (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 22:32

    他人事様、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、結局はそこなのかもしれません。上の男子母様に付けたレスにも書きましたが、最近状況が変わってきたため、併願校に受からなければ公立、というのも念頭に体力の都合重視で考えていたスケジュールの修正の必要性を感じ始めたのですが、結局は「不安」の一言に尽きるのかもしれません。体力がもたずに失敗する不安と、大事を取りすぎて「まさか」が起きる不安とのトレードオフですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す