最終更新:

71
Comment

【4248991】3連戦をあえて回避したかた

投稿者: 迷い中   (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 18:58

併願スケジュールに迷い中の小6母です。遠い昔、自分自身の中受経験はありますが、我が子の受験は初めてです。
終了組の皆様に質問したいのですが、例えば千葉の1月20、21、22日、東京・神奈川の2月1、2、3日のうち、最終日が第一志望だった場合、3連戦による気力・体力の消耗を敢えて回避したかたはいらっしゃいますか?
「1回限りの受験でそんなことを言っていられるか!」「最終的には我が子の特性を考えて家庭で決めること」などのご意見を頂戴することかとは思いますが、体力がない子供の場合、「敢えて回避して、結果的によかったと思う。無理していたら後悔したと思う」「回避しないで連戦したが、なんとかなった。受けなければ後悔したと思う」「回避しないで連戦したら最終日スタミナが切れた。連戦を後悔している」などなど、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
私自身はその昔の中受では2日連続しか経験がなく、大学受験では3連戦×2セットを経験しましたが、3日目はヘロヘロでした。(合格はできました。)我が子は体力も根性もなくて疲れやすいので(受験勉強は頑張っています、根性がなければどこにも受からない、などのコメントはご遠慮いただきたいです)、どうするのがベストか思案中のため、参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4249398】 投稿者: 数年前  (ID:JhoifthTVLE) 投稿日時:2016年 09月 15日 23:46

    数年前に娘が3連戦しました。

    第1志望校が1日目で、それ以前には1校も受験していませんでした。

    予想以上に初日で母娘ともに体力使い果たしてしまいまして、2日目(第3志望)はただ行っただけ。もうのんびりやりなさい、と言って捨てました。 そして3日目(第2志望)に備えました。

    結果、1日目&3日目に合格を頂きました。

    こればっかりは、もう体力と気力の問題だと思います。
    予想以上に私も緊張してまして、初戦の3日前から夜中に何度も目が覚める始末・・・ほんとぐったりでした。

    スレ主さんちの第一志望校か何日目なのかはわかりませんが、3日目なのだとしたら臨機応変に2日目を受けないのもアリだと思います。

    学校の保護者とお話したときに、やはり2日目を受けていない方もいらっしゃいましたよ。
    珍しいことではありません。体力調整も親の大事な役目です。

    頑張って乗り越えて下さいね。

  2. 【4249409】 投稿者: 迷い中  (ID:BmTYPjqtGa.) 投稿日時:2016年 09月 15日 23:55

    数年前様、貴重な経験談をありがとうございます。
    我が子の第一志望は3日目です。2日目に、親子とも進学してもいいと思えている併願校を受けます。1日目の日程でも、もちろん受けることが可能な中学が複数ありますが、親子ともに気持ちが向かず、見学すらしていない状況です。1日目を今から加えるべきかどうか迷っている次第で、お嬢様とは少し状況が違いますが、3日間出願して状況により2日目は受けないというやり方も確かに多くあるパターンかもしれませんね。すでに決めている併願校が1日目であれば、そのやり方もいいなぁと思いました。

  3. 【4249481】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 09月 16日 01:02

    真面目に書きますが、3連チャンはたいしたことがありません。
    学校もなく、午前中に終わるので
    異次元の緊張感という理由もあります

    むしろ、次の受験までに不合格が出てショックを受けた場合を
    考えられた方が良いと思います

  4. 【4249496】 投稿者: 具体的な学校名  (ID:gzexxoi5hKM) 投稿日時:2016年 09月 16日 02:17

    書いたって誰にもあなたを特定しませんよ?1日に志望校がないというのが、同じ6年親としてはよくわかりません。

    親が先回りせず、子供には困難を与えたほうがいいと思います。そのために夏休みは10時間とか勉強したんですよね。
    うちは男子ですが、千葉3日、2月3日連続しますよ。

    ちなみに下の娘は小受で11月1日から4日間連続受けて3勝しました。中学受験とは違いますが、待ち時間は長いし、いま思えば小さいのに頑張ったと思います。まあ、夏休みは一日中ペーパーやってましたので、今でも集中力はあります。

    なんか変なスレですね。お邪魔いたしました。

  5. 【4249497】 投稿者: 具体的な学校名  (ID:gzexxoi5hKM) 投稿日時:2016年 09月 16日 02:20

    誰にも→誰も
    失礼いたしました。

  6. 【4249499】 投稿者: 他人事  (ID:cV4DxFA0ZI2) 投稿日時:2016年 09月 16日 02:59

    >書いたって誰にもあなたを特定しませんよ?1日に志望校がないというのが、同じ6年親としてはよくわかりません。

    国立か公立中高一貫校志望でしょ?
    子供じゃないんだから、自分の価値観押しつけない方が…
    学校名分かってもアドバイスは変わらなそうですし

  7. 【4249503】 投稿者: 寝られない夜  (ID:5Or2jfe73MY) 投稿日時:2016年 09月 16日 03:35

    娘なのでなるべく負担が軽く、かつ受験慣れさせて2月を迎えさせようと思いました。

    1月校は都内で受けられる地方校を正月明けからぽつぽつと組みました。それも受かりやすい学校ばかり。気分が上がります。
    通ってもよい千葉御三家の1校を入れて2月の東京を占いました。
    合格なら2/1御三家受ける。
    落ちたら2/3校を2/1に受ける。

    2/2は塾から言われた抑え校に出願しましたが、
    結局千葉御三家受かり、本人は落ちたら千葉に通うと言うことで御三家受け、2/2は受かっても通わないということで受けませんでした。
    そして2/2発表を見に行き御三家は落ちて、
    2/3本人はかなりフンドシを引き締めて(女子には使わない表現ですね)受け、
    2/4受けに行き、最中に2/3校の合格を確認し受験終了しました。

    なので最高で二日連チャン。それ以上は受けませんでした。
    でも2/5校も出願していました。

    2/1は2/3受けた学校もダブル出願していました。

    親が心配症なら様々なケースを考えて、受けずに無駄になってもいいからダブル、或いはトリプル出願しても良いかと思います。

  8. 【4249529】 投稿者: 組み方による  (ID:z3iYx3VPa9Q) 投稿日時:2016年 09月 16日 06:29

    1日に「親子とも納得の(合格したら通える)」「1日のうちに結果がわかる」第2志望を受験し、そこの合格をいただければ2日回避はありだと思います。
    我が家はそのために、1日は午後(第3志望)も受験しました。
    結果、双方合格をいただけました。これは精神的にとても大きかったです。
    気持ちに余裕をもって3日の第一志望に臨めました。
    ちなみに、既出コメントにある「リズムが大事」というのは塾のほかに上の子(中受経験者)も同意見でした。

    合格が一つもない状態での3日第一志望校は、精神的にかなり追い詰められた受験になります。
    もちろん、そうならないようにお子さんは今がんばっていらっしゃると思います。
    親の方は、どなたかもコメントされていましたが、こうなったらこう、そうでなかったらこう、というように、いろいろな受験パターンをシュミレーションして、少しでも受験する可能性のある学校の願書はいただいておくことが大事です。
    これは大人の仕事ですから。心配性を自認されるお母さまならなおさら。
    ちなみに、1月後半に我が家に貼りだされた受験スケジュールは完全に樹形図でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す